行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

勉強するだけではいけない

2017年10月03日 | 仏の心
○人権問題とか平和とかというものは、勉強するだけでは本質的なことは何もわからんのんじゃ。

○勉強ばかりやっておると、人権侵害する人をやっつけるという人権侵害をしてしまうし、

平和のための戦争というおかしなことをやってしまうんじゃ。

○人権問題にしても平和活動にしても動物愛護にしても攻撃的なものが出てしまうと何にもならんのんじゃ。

○心穏やかに、慈悲と思いやりをもってことにあたらんといかんわの。

○えっ!烏鷺滝がまず慈悲と思いやりをもてと?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布施の心 | トップ | 魔境は恐いよ »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事