銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

別れの始まり!?

2007-03-04 19:54:55 | ケロロ軍曹
 3月2日放送の、『ケロロ軍曹』第150話。今回は「ギロロ 旅立ちのとき であります」の2本。

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)
 サンライズの公式ページ
 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]
 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「旅立ちのとき」

 EDでも歌われているが、当たり前のような日常も、いつかは終わってしまうもの。3年間色々面白おかしく活動してきたケロロ小隊も、ついに栄転者が出た…というお話。

 待ち望んでいた武器が届いたものの、ラジオの公開録音に急ぐ夏美にぶつかり、さらにケロロに武器を壊されてしまったギロロ。夏美ともども爆発に巻き込まれる。

 怒りに燃える夏美に、案の定「出て行って」と言われて落ち込むギロロ。そこへケロロが呼びに来た。「南米か」の合言葉(?)で基地へ赴くと、他の星へ転属、3階級昇進の上小隊長就任の辞令を受ける。ギロロは伍長なので、軍曹・曹長を超えて准尉昇進である。ちなみに、ケロロよりクルルの方が階級は上という事実は忘れがち。原作のガルル小隊との対決のお話にちょっと出てましたね。

 赴任は本日付。夕方の列車で出発、という。夏美が観覧に行った623のラジオも夕方から開始。

 ギロロは、ペコポンの親しい人間誰にも告げずに旅立とうと決意。小雪に教えようとしたドロロや、桃華に教えようとしたタママをぶっ飛ばし、メールで一斉送信しようとしたクルルやご町内の皆様に触れ回っていたケロロも同様。ケロロの口の軽さは磯野家の長姉・長兄並みだねえ…。

 夏美は公開録音を待つ列に並ぶが、惜しくも自分の前で整理券配布が終了。しかし326から整理券がもらえた。いったん帰宅して、出直す。

 冬樹はギロロから旅立ちの事実を聞いた。冬樹はそれを受けて夏美の下へ。夏美はそれでも公録へ参加するが、パーソナリティー623の言葉を胸に、会場を後にする。

 最後に猫ちゃんと焚き火をするギロロ。夏美が戻ったその時、ギロロは既に発った後。焚き火の跡だけが残っていた。夏美へ「後始末をよろしく…」との手紙。

 例の0番ホームより、“銀河鉄道”が間もなく発車。見送る小隊のみんな+冬樹。
 日向家の夏美の下へ秋ママ。何も言わずに駅へ急ぐ。小雪・桃華の連携で、発車直後の駅へ到着。夏美はギロロに別れの言葉を告げるのだった…。


 感動的な別れのシーンでありました。もちろん、ギロロは来週からも登場するんですねえ、これが。ここが『ケロロ軍曹』らしいところであります!?



 次回第151話は3月9日、「散世 ホワイトデーをチェック! であります」「冬樹 ご利用は計画的に であります」の2本立てであります。


・次々回以降の予定
(3月16日)第152話「ケロロ 出没! アド星ック天国 であります」
(3月23日)第153話「ケロロ ケロケロ作戦第100号 であります」
(3月30日)第154話「さらばケロロ軍曹 であります」
※4月から土曜朝10時に異動予定。主題歌は千葉県南茂原という名のケロン星の友星(?)コリン星のお姫さまと、キビシーおじいさんのデュエット「帰ってきたケロッとマーチ」が使われる予定。


にほんブログ村 アニメブログへ
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿