銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

ゆうびん会社

2007-10-20 22:53:13 | 郵便局へ行こう
 郵便局の郵便業務は、郵便事業会社が郵便局会社に委託している…はず。

 しかし、どこまでが郵便局会社の業務範囲で、どこまでが郵便事業会社の業務範囲なのか。それは、一般の利用者には分からないし、局員もどうなのか。

 例えば、ある集配支店(支店は旧集配郵便局と同居している場合が多いが、集配を行なっていない郵便局も、一部支店化=直営されている)。
 郵便窓口のレシートには、郵便事業会社の名前と本社所在地が記されている。一番下に、その郵便局名と電話番号がある。郵便局自体の住所は記されていない。
 これはどこの局でも同様である。窓口営業時間は郵便局会社が窓口を担当し、それ以外は郵便事業会社が窓口業務を行なう(郵便局会社が営業中は、「ゆうゆう窓口」で郵便事業会社が郵便物の受け渡しのみ担当。窓口が閉まった後は、ここで窓口業務を担当)。

 このように分かりにくい業務範囲であるが、レシートに書いてある住所は郵便事業会社のみ。普段利用者のほとんどが訪れるはず(と言うか、その場所)の住所が書いてなく、最下部に名前と電話番号のみ記されているというのは、奇妙な話ではないか。


 今般の民営化前後の消印依頼について、まだ全局から戻って来ていない。そして、「○○郵便局」(9/30・10/1)と「○○支店」(10/1)は別々の封筒に入っているべきだが、「郵便局」と「支店」が同封してあったり(9/30と10/1なら分かるが、ともに10/1という場合もある)と、最早何がなんだか分からない。


 民営化によって非効率化になった例、とも言えるが、このままの状態が長く続くとも思えない。

 さて?

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日に加えて (鳴海みぐジュニア)
2007-10-21 11:31:56
こんにちは、アニメ愛好家ですね。
唐突ですけれど、

「サザエさん」我が家の非常口にて

タラオ:ボクは家出したいです。
後始末にヘキエキしたです・・・。

に胸を打たれました。
さらに、
     _____________
サザエ:ちゃんと真面目に生きていれば
そんな手間が省けるわ。

と反論したのモットモらしく思います。

これってひきこもり系統のティーンエージャーを
連想させるような話もあって、
「あんな青年にはなってはいけない。
仮に家出が出来たとしても、警察に捕まって
引き戻される。」という教訓めいた話ですね。

また、タラオが後始末したのはいいが、
いい加減な後始末したの、血筋でしょうかね?
カツオの方がサザエとの議論で勝ちやすいですね。

「カツオ、個人長時間授業になるんでしょ?」と
聞かれたとき、
「姉さんも義兄さんに逃げられないようにね」と
カツオにえらそうな反論され、ムキになったサザエの顔
すごかったです。

さすがカツオくんは天才イヤミニストですね。

失礼いたします。

返信する

コメントを投稿