akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

活弁シネマライブin児島2022 満員御礼★

2022-11-23 | 活弁

活弁シネマライブin児島2022 ~大人も子どもも笑って笑って~ 満員御礼★

夫婦活弁のむっちゃんかっちゃん、楽士野原直子さんのおかげさまで、満席の中、とても楽しい公演をさせて頂きました。

児島では、2005年から10年に渡り、児島文化協会の協力を得て活弁公演を盛大に開催頂きました。

その間に、むっちゃんかっちゃんも弁士デビューし、地元で活動されるようになり、
今回は久しぶりの児島公演。

2005年、第一回めの児島公演を開催した思い出の会場での開催となりました。

斎藤寅次郎監督の『子宝騒動』をむっちゃんかっちゃんの活弁で。
軽妙な児島弁のセリフに、会場も湧きます。

寅次郎監督の奥様は、下津井出身の元松竹女優浪花友子。
昨日の公演には、彼女のお屋敷の女中だった方の妹さんも。

私が語った『ロイドの要心無用』は、以前一度野原さんと一緒に児島で上演した作品ですが、
その時はヒロインとその母のセリフを児島弁にしていました。

台本には、標準語の下に私の地元の庄内弁、青ペンで広島弁、赤ペンで児島弁が書いてあってぐちゃぐちゃ(笑)

今回は、北前船で酒田と下津井が繋がっていたお話もしつつ、庄内弁を入れて語らせて頂きました。

たくさんの笑い声。
野原さんの演奏も語りと笑い声に乗って即興で変化。楽しい公演を本当にありがとうございました✨

次回の児島は、瀬戸内児島ツアーにしてゆっくりみんなで行けたらと思います。

受付して下さった方も民謡下津井節全国大会優勝者で観光バスのガイドもされていたそうで、地元の皆様がくまなく素敵な場所を案内して下さり文化歴史を堪能できるプレミアムツアーになること間違いなしです✨

企画しますので、ぜひ乗って下さいませ💕


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日(日)京都立命館大学衣... | トップ | KYT「活弁」リポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事