akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

故郷の味「だだちゃ豆」届きました

2020-08-10 | 酒田・庄内・山形
田舎から届いた「だだちゃ豆」。まとめて茹でて、美味しく頂きました😄
今年の夏は帰れないけど、故郷の味を楽しんでます
 
コメント

東京亀城会報40号無事発行!

2020-06-11 | 酒田・庄内・山形

酒田東高校の同窓会、東京亀城会報40号が仕上がり、届きました。

今年は母校100周年、東京亀城会55周年の節目の年、会報はオールカラー24ページに増やし、幹事年となっていた総会懇親会も盛大に行う予定でした。
しかし、コロナウィルス感染の自粛のため、6月に予定されていた総会は書面開催、懇親会は中止、会報は諸事情で一ヶ月ほど遅れての発行となりました。

編集長を仰せつかって数年、一番ひやひやしましたが、おかげさまで無事発行でき、ほっとしています。


今年は「酒東偉人伝」で往年の名歌手岸洋子さんを取り上げ、先輩に執筆頂きましたし、会報委員一同、同窓生の皆様にエールを送るつもりで作りました。楽しんで頂ければと思っています。

たくさんの方のご協力、本当にありがとうございました。

明日には、この会報が関東圏の会員の皆様の手元に届くはず。
来年の総会懇親会は、今年の分も盛大に開催できますように✨

コメント

7日間ブックカバーチャレンジ [3日め]

2020-04-23 | 酒田・庄内・山形

#7日間ブックカバーチャレンジ」[3日め]

教育関係の本の中から。小・中・高校の先輩JPREP斉藤塾主宰の斉藤淳さんの一冊です。
『10歳から身につく 問い、考え、表現する力』。
お子さんを持つお父さんお母さんにオススメです。

コメント

同窓会報で岸洋子さんの取材

2020-03-21 | 酒田・庄内・山形

桜満開のこの時期、私は今年も酒田東高校の関東同窓会の会報編集。

昨年の酒東偉人伝は、成田三樹夫さんを取り上げました。
今年の偉人伝は母校100周年、東京亀城会55周年の記念号。岸洋子さんを取り上げます。

成田三樹夫さんと岸洋子さんは同期28回卒。
今日は、岸さんが亡くなるまでプライベートでとても親しくしていた同期の先輩たちにインタビュー(原稿をまとめるのはTVディレクターの60回卒安藤さんですが)、たいへん興味深いお話を伺うことができました。

ちなみに、卒業アルバムには、成田三樹夫さんが写っております。
「青白いインテリ青年だった」そうですが、すぐわかります

コメント

復興後の酒田の数え歌?

2020-01-10 | 酒田・庄内・山形

<知っている方、教えて!>

酒田の実家で、昭和54年11月のカセットテープが見つかりました。
母の誕生日に、家族全員がそれぞれいろんな歌を歌っております。
亡くなった佐々木の祖母、母方の神尾の祖父・祖母の歌も入っており、感激。

7歳の私が「みなさん、歌ってください」と仕切っていました…
私もいくつか歌っていますが、ウケたのは、杉良太郎の『すきま風』。父が歌っているのを聞いて覚えたのですが、最後の音がハズれていて、何度聴いても爆笑です。

ところで、祖母が歌っている曲の中に、知らない酒田の歌がありました。祖母は
「復興後の数え歌」と言って歌っています。

聴きおこしてみました。ちょっと聞き取りにくいところもありましたが。

どうやら、昭和51年の酒田大火後の復興酒田を歌ったもののようです。
昔の数え歌の替え歌なのかもしれません。
なかなかよくできてます。(歌もアップしたいところですが。)

祖母はとにかく歌ったりしゃべったりして周囲の人を楽しませるのが好きな人で、たくさんレパートリーがありました。

私がNHK山形にいた頃、酒田花街の色歌を歌ってくれたこともありました。
(録っておけばよかった!)

以下、酒田の方々何人かに聞いてみましたが、誰も知らず。
誰が作ったなんという歌か、ご存じの方がおりましたらお教えくださいませ。


◆復興後の酒田の数え歌

ひとつとせ
広い庄内 米の国
月の美山の鳥海の
あいに栄える港町

ふたつとせ
船場町や日本海
中町新町日吉町
ひとめで見下ろす日和山

みっつとせ
港酒田の北港は
一万五千トンの大船が
出船入り船にぎやかに

よっつとせ
良いもの 展示は美術館
山居倉庫は米の倉
明日の天気はそうこうじょ?

いつつとせ
いきのよい酒 濃いうなぎ
清き流れの最上川
ほうりゃ?白鳥が舞い遊ぶ

むっつとせ
昔の狭きを 取りのぞき
右に左に大通り
緑の公園そこそこに

ななつとせ
夏の観光地 飛島は
にぎわうお客に大漁旗
御積(おしゃく)のかもめもお出迎え

やっつとせ
八百メートル 長さとし
出羽の大橋 両羽橋
どちらも東北一の橋

ここのつとせ
ここは?良いとこ お酒よく
おばこ美人で歌どころ
嫁さんもらうなら酒田から

とおとせ
十万二千の大都市で
隣近所はむつましく
いやさか栄える我が酒田

いやさか栄える我が酒田

 
 
コメント

本間美術館「あべとしゆき水彩画展ー静けさを聴くためにー」

2019-09-24 | 酒田・庄内・山形

酒田市本間美術館で開催中の「あべとしゆき水彩画展ー静けさを聴くためにー」を鑑賞。

静謐な空間、美しい作品の数々にため息…

2019年の作品がたくさん展示されていて、精力的な創作活動にも脱帽しました。

本家美術館に来たのも久しぶりでしたが、庭園も別館も素敵でした。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然、水
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、家、植物、空、草、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、水
 
 
コメント

鳥海中学校同窓会東京支部第60回記念

2019-07-07 | 酒田・庄内・山形

鳥海中学校同窓会東京支部第60回記念の総会懇親会に参加しました。@三笠会館。

今年が最後―
来年からは「鳥海八幡中学校同窓会」として新たにスタートするそうです。

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
 

60年の沿革 鳥海中学校の歴史をまとめて下さっていました。

農村地域の小さな中学でしたが
バレーボールや卓球、駅伝も強く
学校新聞コンクールでも毎年賞を頂く
文武両道の学校でした。

私や友人の名前、弟、妹の名前も発見。
懐かしい。


今日は先輩たちと楽しく酒田のお酒を飲みました🍶

屋号が飛び交い、祖祖父や祖母の代の話も飛び出して、また少し自分の根っこが延びた気がします。

ビンゴで刈谷の梨が当たりました
超気前が良くて、半分以上の方が何らかの賞品をゲット😊
秋に届くのが楽しみです

 
 
写真の説明はありません。
 
 
コメント

庄内、震度6弱

2019-06-19 | 酒田・庄内・山形

昨夜の地震 庄内、震度6弱
実家もかなり長く揺れたそうですが、大丈夫だそうです!

たくさんメールやメッセージを頂きました。

ご心配頂きありがとうございます

大雨による二次災害や大きな地震が続かないことを祈ります

コメント

久しぶりのヤマガタサンダンデロ

2019-06-12 | 酒田・庄内・山形

久しぶりに銀座ヤマガタサンダンデロでお食事。

山形産の月山竹フリッターから始まって庄内浜の真鯛料理など、全てが美味しく。

いつも活弁でご一緒する永田さんも庄内の幸に舌鼓。

もう一軒と毛利バーへ。
マスター毛利さんは福岡出身ですが、奥様は鹿児島県の高山だというので、鹿屋市出身の永田さんと話が盛り上がって。

サンダンデロの奥田シェフと毛利さんも、過去に東北カシオペアツアーの仕事でご一緒しておりました。

いっぱい笑いました。
とにかく美味しく楽しいひとときでした。

ヤマガタサンダンデロは、本当に美味しいです。1階は、山形の物産館おいしい山形プラザ。ぜひご利用下さい😉

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
コメント

「庄内やわた会」30周年記念総会·懇親会

2019-06-10 | 酒田・庄内・山形

昨日は北とぴあでの「庄内やわた会」30周年記念総会·懇親会にお招き頂き、講演をさせて頂きました。

鳥海山の麓、旧八幡町は、2005年に酒田市と合併。
八幡中学校も、2010年に私の母校鳥海中学校と統合されて「鳥海八幡中学校」となりました。

集いあった方々は、八幡町に中学校が三つあった頃の卒業生も多く、現在八幡地区の人口が5000人台まで減少してしまったという副市長の話には、私同様切ない思いを抱いたに違いありません。

この会の始まりは、一人の教師が東京に出た教え子たちを心配して皆に声をかけ、年に一度上京して皆を励ましたことからだとか。それが恒例になり、組織になって30年。今も、その先生を慕う方々のお話を伺い、胸がじんとしました。

しかし、「最年少参加者!」と紹介されたパワフルな学年が「今年還暦~!」

八幡と同じく2005年に酒田市と合併した旧平田町のふるさと会は今年で最後、幕を閉じるとか。

時代の流れなのでしょうが、寂しい気がします。

故郷を思ういろいろな方とお話ができて、私にとってはとても素敵な一日でした。

麓井酒造のお酒。美味しかった!

スコップ三味線のアトラクションに大盛り上がり


コメント

東京亀城会報39号発行!

2019-05-25 | 酒田・庄内・山形

酒田東高出身、関東在住の皆様
今年の東京亀城会報は届きましたでしょうか。

カラー20ページ、編集部の苦労と、寄稿や協賛下さった皆様のご協力の賜物です。
総勢500人もの同窓生がなんらかの形で掲載されています。

表紙は、74回卒、アメリカで活躍中の写真家飯富崇生さんの作品。

酒東偉人伝は、俳優成田三樹夫さん。
岸洋子さんなど華やかな同期の方々と掲載された昭和58年の婦人公論のグラビアを使わせて頂きました。

幹事年の皆様のご活躍も掲載。

同窓の私たちの刺激になります。

不肖編集長の私、3月4月はあたふたしましたが、無事発行となり、安堵、感謝しています。
ありがとうございました。

今年の東京亀城会総会懇親会は、6月22日(土)14時、大手町サンケイプラザ4階ホール、幹事年は4の回。

34,44,54,64,74回の皆様です。

たくさんの皆様が集い合い、活気ある会となりますように。

コメント

酒田法人会「新春の集い」講演

2019-01-16 | 酒田・庄内・山形

昨夜は、酒田法人会さまの新春の集いで「活弁が私に与えてくれたもの」と題して講演をさせて頂きました。

ホテルリッチ&ガーデンに集った100名ほどの名だたる方々の中に、中学の同級生や後輩もいて驚き&感激。

光栄なひとときでした。

今日は映画「YUKIGUNI」のケルンに寄り、美味しいコーヒーと葛あんみつを頂きました。
マスターの井山計一さんもお元気で何より。

父は若き日に井山さんのダンス教室に来たことがあるらしく

父「60年前、ダンスを教えてもらいました」
井山さん「ああ…ちょっと、お顔覚えていないですね~(笑)」
いや、覚えてないです、普通。

祖父の生まれた旧平田町飛鳥へも行きました。
運慶が彫刻したと言われる仁王像。
子どもの頃、「病気しなくなる」といわれ股の下をくぐった記憶があります。

子どもだったから大きく感じたのだろうと思っていましたが、本当に大きかった!
でも、もう股の下はくぐれません

画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外 ライトアップされた山居倉庫。きれいでした
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、佐々木 亜希子さん、早瀬  潤さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内 父(82)と、井山さん(92)と。二人とも若いね~
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、コーヒーカップ、飲み物、室内 香り高いブルーマウンテンとモカマタリ。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、飲み物、室内 生クリームたっぷりアイリッシュコーヒー。
仁王様の足に乗っているのはドーナツ。足元には「初孫」。
コメント

うるわしの酒田

2019-01-14 | 酒田・庄内・山形

酒田に来ました。
今日は珍しく気持ちのいい晴天。

まもなく3歳の姪っ子が「ラーメン食べたい!」というので、みんなで座れる鶴岡の「花鳥風月」へ。美味しかったです

母の実家が鶴岡市日ノ出町で花鳥風月から近かったので、近辺をぐるっと回りました。

大好きだった土手の桜並木、祖母と一緒によく来たスーパー、いとこたちと走り回った空地…。

母の住んでいたいた家はもうそこにはありませんし、こどもの頃はよく遊んだ界隈もだいぶ変わっていましたが、まだ残る細い路地や当時のままのご近所さんの家を見ながら、母も懐かしそうで。私も、どっと幼い頃の記憶が甦ってきました。

オランダせんべいの酒田米菓工場も初めて見学。
姪っ子も大喜びのちょっとしたテーマパーク。
楽しめました
「ビリビリデュー」(ビリビリする~の意。サイダーでした)「キラキラデュー」(キラキラしてる~❤️の意)のネーミングに大ウケして思わず試してしまったり。

夜は星がとてもきれいです。
もちろん、空気も!!美味しい

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、飛行機、山、屋外、自然 飛行機から見た庄内
画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、海、自然、屋外、水 飛行機から見た日本海
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物 人気の「花鳥風月ラーメン」
画像に含まれている可能性があるもの:屋外 酒田ラーメン「花鳥風月」鶴岡店
酒田米菓工場の記念撮影スポット。カフェの「ビリビリデュー」と「キラキラデュー」
 夕暮れの鳥海山。美しい!
 
コメント

第21回「ふれあい酒田」総会懇親会

2018-12-02 | 酒田・庄内・山形

酒田にご縁のある方々の「ふれあい酒田」総会懇親会が、姉妹都市北区の北とぴあで賑やかに開催されました。

毎年エントランス前で開催される酒田の特産品販売コーナーは朝から大にぎわい。芋煮のサービスにも長蛇の列で、皆さん酒田の味を楽しんでいらっしゃいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

懇親会には、衆議院議員太田昭宏さんや北区長、酒田市長はじめたくさんのご来賓も列席。

酒田出身の津軽三味線奏者岡田修さんの演奏、演歌歌手桜井けいさんの歌に耳を傾けつつ、楽しいひとときを過ごしました。

私は司会を仰せつかり、ゆっくりとはいきませんでしたが、抽選で、7種の蔵のお酒飲み比べセットが当たり🎯ご機嫌😁⤴️

そして。来年1月に公開される酒田が舞台の映画『世界一と言われた映画館』(1月5日~有楽町スバル座)と『YUKIGUNI』(1月2日~ポレポレ東中野、アップリンク)の予告編も上映。
渡辺智史監督も駆けつけ、一緒にPRさせて頂きました。

最後は全員で「ふるさと」大合唱でした。

母校酒田東の大先輩でいつも後半たちを応援して下さっている本宮正幸さんが、この度、ふれあい酒田の新会長になられました。

毎年12月の第一日曜日です。
来年は、さらに大結集となりますように。

 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
コメント

東京亀城会芋煮交流会2018

2018-10-20 | 酒田・庄内・山形

食べました!飲みました!

やっぱり秋は芋煮でしょ。

高校の同窓、東京亀城会の芋煮交流会。

同期も7名参加して。先輩たちとワイワイ、楽しかったです。

コメント