akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

酒田法人会「新春の集い」講演

2019-01-16 | 酒田・庄内・山形

昨夜は、酒田法人会さまの新春の集いで「活弁が私に与えてくれたもの」と題して講演をさせて頂きました。

ホテルリッチ&ガーデンに集った100名ほどの名だたる方々の中に、中学の同級生や後輩もいて驚き&感激。

光栄なひとときでした。

今日は映画「YUKIGUNI」のケルンに寄り、美味しいコーヒーと葛あんみつを頂きました。
マスターの井山計一さんもお元気で何より。

父は若き日に井山さんのダンス教室に来たことがあるらしく

父「60年前、ダンスを教えてもらいました」
井山さん「ああ…ちょっと、お顔覚えていないですね~(笑)」
いや、覚えてないです、普通。

祖父の生まれた旧平田町飛鳥へも行きました。
運慶が彫刻したと言われる仁王像。
子どもの頃、「病気しなくなる」といわれ股の下をくぐった記憶があります。

子どもだったから大きく感じたのだろうと思っていましたが、本当に大きかった!
でも、もう股の下はくぐれません

画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外 ライトアップされた山居倉庫。きれいでした
画像に含まれている可能性があるもの:3人、、佐々木 亜希子さん、早瀬  潤さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内 父(82)と、井山さん(92)と。二人とも若いね~
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、コーヒーカップ、飲み物、室内 香り高いブルーマウンテンとモカマタリ。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、飲み物、室内 生クリームたっぷりアイリッシュコーヒー。
仁王様の足に乗っているのはドーナツ。足元には「初孫」。
コメント

うるわしの酒田

2019-01-14 | 酒田・庄内・山形

酒田に来ました。
今日は珍しく気持ちのいい晴天。

まもなく3歳の姪っ子が「ラーメン食べたい!」というので、みんなで座れる鶴岡の「花鳥風月」へ。美味しかったです

母の実家が鶴岡市日ノ出町で花鳥風月から近かったので、近辺をぐるっと回りました。

大好きだった土手の桜並木、祖母と一緒によく来たスーパー、いとこたちと走り回った空地…。

母の住んでいたいた家はもうそこにはありませんし、こどもの頃はよく遊んだ界隈もだいぶ変わっていましたが、まだ残る細い路地や当時のままのご近所さんの家を見ながら、母も懐かしそうで。私も、どっと幼い頃の記憶が甦ってきました。

オランダせんべいの酒田米菓工場も初めて見学。
姪っ子も大喜びのちょっとしたテーマパーク。
楽しめました
「ビリビリデュー」(ビリビリする~の意。サイダーでした)「キラキラデュー」(キラキラしてる~❤️の意)のネーミングに大ウケして思わず試してしまったり。

夜は星がとてもきれいです。
もちろん、空気も!!美味しい

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、飛行機、山、屋外、自然 飛行機から見た庄内
画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、海、自然、屋外、水 飛行機から見た日本海
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物 人気の「花鳥風月ラーメン」
画像に含まれている可能性があるもの:屋外 酒田ラーメン「花鳥風月」鶴岡店
酒田米菓工場の記念撮影スポット。カフェの「ビリビリデュー」と「キラキラデュー」
 夕暮れの鳥海山。美しい!
 
コメント

第21回「ふれあい酒田」総会懇親会

2018-12-02 | 酒田・庄内・山形

酒田にご縁のある方々の「ふれあい酒田」総会懇親会が、姉妹都市北区の北とぴあで賑やかに開催されました。

毎年エントランス前で開催される酒田の特産品販売コーナーは朝から大にぎわい。芋煮のサービスにも長蛇の列で、皆さん酒田の味を楽しんでいらっしゃいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆、木、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

懇親会には、衆議院議員太田昭宏さんや北区長、酒田市長はじめたくさんのご来賓も列席。

酒田出身の津軽三味線奏者岡田修さんの演奏、演歌歌手桜井けいさんの歌に耳を傾けつつ、楽しいひとときを過ごしました。

私は司会を仰せつかり、ゆっくりとはいきませんでしたが、抽選で、7種の蔵のお酒飲み比べセットが当たり🎯ご機嫌😁⤴️

そして。来年1月に公開される酒田が舞台の映画『世界一と言われた映画館』(1月5日~有楽町スバル座)と『YUKIGUNI』(1月2日~ポレポレ東中野、アップリンク)の予告編も上映。
渡辺智史監督も駆けつけ、一緒にPRさせて頂きました。

最後は全員で「ふるさと」大合唱でした。

母校酒田東の大先輩でいつも後半たちを応援して下さっている本宮正幸さんが、この度、ふれあい酒田の新会長になられました。

毎年12月の第一日曜日です。
来年は、さらに大結集となりますように。

 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
コメント

東京亀城会芋煮交流会2018

2018-10-20 | 酒田・庄内・山形

食べました!飲みました!

やっぱり秋は芋煮でしょ。

高校の同窓、東京亀城会の芋煮交流会。

同期も7名参加して。先輩たちとワイワイ、楽しかったです。

コメント

10月20日は東京亀城会芋煮会

2018-10-04 | 酒田・庄内・山形

関東近県の酒田東高OBOGの皆様、東京亀城会の秋の芋煮会が10月20日(土)13時より開催されます。

今年で3回目。会場は、駒込の山形育英会学生寮のホールです。

毎年参加者が増えています。

今年は上にも枠を広げ、50回代以降の方々で集まりましょうとのこと、ぜひふるってご参加ください。

私も、楽しみに伺います☆

 

<第3回 東京亀城会 芋煮合流会開催のお知らせ>

今年も芋煮交流会を下記の通り開催します。
50回代以降の若手(笑)の皆さん、奮ってご参加下しい。
酒田の地酒、郷土料理も多数準備してお待ちしております。

1 日 時 2018年10月20日(土) 1300~1500

2 場 所 やまがた育英会駒込学生会館

  http://www.yamagata-ikueikai.com/dormitory2.html

3 会 費 2,000円

4 連 絡 同学年の理事に連絡するか、次のメアドに参加希望の旨を書き込んで下さい。

  kijokai.imoni@gmail.com

コメント

酒田の「白ばら」に愛の手を。

2018-09-20 | 酒田・庄内・山形

夏にお世話になった故郷酒田の白ばら。
雨漏りの修繕など、まだ修繕が必要と奮闘中です。
皆様に愛され活用される白ばらのために。

コメント

東京亀城会総会・懇親会2018

2018-06-23 | 酒田・庄内・山形

酒田東高校の同窓会「東京亀城会」総会·懇親会が140名の参加で賑やかに開催されました。

司会もアトラクション映像「んめちゃ!」「芋煮deハーモニー」も、庄内弁たっぷり。

いっぱい笑って会話して、地酒も飲みました

久しぶりにお会いした先輩たちのお元気な姿にほっとしたり、初めて参加してくれた後輩の活躍に刺激をもらったり。
あちらこちらで、いっぱい新たな繋がりができて、楽しかったです。

少しずつですが30代40代も増えてきました。
来年も6月第4土曜日です。

幹事は末尾が4の学年。
またたくさんの同窓生と集えますように。
 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
 
コメント

東京亀城会報38号。23日は総会です!

2018-06-17 | 酒田・庄内・山形

酒田東高校の同窓会、東京亀城会の、今年の総会·懇親会は6月23日(土)の午後、サンケイプラザです。

私が編集長を務めている会報、今年は20ページフルカラーで、とても素敵な仕上がりとなりました。
表紙は、世界的に活躍する大人気水彩画家あべとしゆきさん(53会卒)に飾って頂き、小中高の尊敬する先輩であるJ PEP斉藤塾 斉藤淳さん(63回卒)にもインタビューさせて頂きました。

 

▲快く表紙の絵を引き受けて下さったあべとしゆきさん。大ファンです。酒田第二中学校の副校長先生の時に活弁公演をさせて頂きました。「生れてはみたけれど」だったなあ

 

▲急成長の英語塾を経営する斉藤淳さん。英語だけでなく教育全般、政治、経済、ビジネスにも精通し、学ぶことばかり。幼い頃から偉大な先輩でした。

 

編集委員みんな多忙な中でしたが、楽しく、充実、感謝の制作作業でした。 

昨日は、高校の同期や後輩たちと、地元の料理やお酒を囲んで語らい。故郷の繋がりはどこか家族的で温かくて、いいものです。

▲堀切菖蒲園は菖蒲祭り中。高校時代には話したこともない東大卒生たちとも

今はとってもいい仲間!

 

23日、まだ申し込みしていない方も参加可能です。ワイワイ楽しく盛り上がりましょう

 

▲今年の会報は、43回、53回、63回卒の幹事年の皆様にたいへんご尽力頂きました。総会懇親会が盛会でありますように!

コメント

ヤマガタサンダンデロでランチミーティング★

2018-05-10 | 酒田・庄内・山形

銀座のヤマガタサンダンデロでランチミーティング。

すごい風貌の一品が出て参りました!

帽子を取ると、美味しい孟宗竹と生ハムのリゾットです。

山形産のフルーツを使ったデザートの盛り合わせはどれも美味で、女子たち大喜び😄
庄内産のいちごは、昔うちのいちご畑でとれたいちごの味が🍓
一足お先にさくらんぼも頂きました🍒

コメント

一生に一度の幹事学年としての同窓会

2017-11-19 | 酒田・庄内・山形

昨日は、酒田で高校の同窓会。一生に一度の幹事学年ということで、80名近い同期が集まり、とても賑やかで楽しい一日になりました。

一年間準備を重ねてくれた地元の幹事のみんなに感謝です。 

アトラクションは、歴代の卒業アルバム写真のスライド上映で母校の歴史を辿る企画で、うまく編集してくれていて、私もそのナレーションを務めさせていただきました。

 

午前中は、母校の一年生たちに職業ガイダンス。先日の東京キャリア研修に続き、講師の一人として、一先輩として、私なりにいろんなお話をさせて頂きました。

鳥海八幡中学校の卒業生が何人か駆け寄ってきて「鳥海八幡中の卒業生です!3年間歌ったあの校歌、大好きでした!」と言ってくれました。

私が作詞作曲した校歌を愛して歌ってくれているんだと思うと、とても嬉しいです。

実家ではかわいい姪と遊び、大好きなハタハタやゴマ豆腐、菊の花、芋煮などを食べて、美味しい空気を一杯吸って帰ってきました。

 

再会を楽しみにして。

 

▲鳥海山を望む庄内平野。さんざしの実がいっぱい落ちてたね

▲傘寿を迎えたじいじと。グラウンドゴルフするじいじもばあばも健在です。

母校の小学校は20年前に統廃合され、現在はコミュニティセンターと、じいじたちのグランドゴルフ場に…。

▲好物の郷土料理たち。他にもたらふく頂きました!

▲最上川の白鳥。姪は初体験。私も1歳からここに来てました。

コメント

山形産の菊、おかひじき…

2016-11-22 | 酒田・庄内・山形

スーパーで山形の食材をみつけると必ずといっていいほど、買ってしまいます。

黄色い菊の花、小さい頃もお手伝いで花びらをむしって、よく食べました。

辛子醤油や、自家製塩麹と黒酢の特性ダレで美味しく頂いてます。

コメント

酒東1年生の東京キャリア研修

2016-11-10 | 酒田・庄内・山形

母校、山形県立酒田東高等学校1年生が全員上京し、代々木のオリンピックセンターで行った東京キャリア研修。

OGである私も、座談会の講師の一人として参加しました。

生徒たちは、25分ずつ3講師の話が聞けて、質疑応答ができます。

自分の将来のことを考えながら熱心に聞いてくれていました。

生徒にとっても、OBOGにとっても、いい企画です。

 

コメント

東京亀城会いも煮会

2016-10-08 | 酒田・庄内・山形

山形の秋といえば、芋煮!

やっぱり芋煮会やらなきゃ秋じゃないよね~

 ってわけで、酒田東高の同窓会、東京亀城会も、若手(といっても50歳まで)の芋煮交流会を開催しました!

 

私も一緒に作りましたよ!

地元酒田のト一屋から送ってもらった素材(全部切ってある)を一緒に煮ただけですけど。

美味しかった~!地酒と一緒に。

同窓の先輩後輩と、20名ほどでおおいに盛り上がりました。

 

3次会まで脱落者なしって~~♪

 

来年はもっと参加して下さいね

コメント

東京亀城会報36号完成!

2016-05-23 | 酒田・庄内・山形

東京亀城会報36号がようやく完成し、届きました。
創立50周年記念ということで、今回全面リニューアル、A4版20ページで内容もそれなりに充実しています。
私、編集委員長を仰せつかり…、3~4月はけっこう大変でしたが、楽しんで作らせて頂きました。

酒田東高校のOBOGの活躍、交流の様子を拾い集めています。
この冊子がまた会員の交流、激励の一助となれば嬉しいです。

今年の総会・懇親会は、6月25日(土)です。

コメント

酒田東高現役教諭座談会

2016-03-19 | 酒田・庄内・山形

昨日は、母校酒田東高校へ、同窓会報に掲載する現役の先生方の座談会取材に行ってきました。

東京在住のOBOGによる生徒たちへのキャリア研修も数年めを迎え、生徒の成長や卒業生の後輩たちへの対応に、とても良い変化が見られると、口々に感謝の言葉を述べて下さいました。

とても充実した楽しい座談会となりました。
同期の友人も学年主任として、弟とともに頑張っていて、励みになりました。

地元や母校の友人先輩後輩と繋がることが、自分も地域も幸せに豊かにしていく…そんな方が増えたらいいなと思っています。

今回は、会報の編集委員として印刷会社の担当者と打ち合わせもでき、実家で生まれたばかりの姪っ子とも対面でき、わずかな酒田滞在でしたが、とても有意義でした。

『八甲田山』バリアフリー上映会へ、直行です。

コメント