akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

『YUKIGUNI』監督とのトーク

2019-01-18 | 映画・芸術・エンターテインメント

画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、座ってる、靴

ポレポレ東中野での『YUKIGUNI』監督とのトーク。ありがとうございました。

以前ケルンに行った時、井山さんが自分の生い立ちを語って下さいました。
ご実家が酒田の中心街で花街も近く、呉服屋やカフェをやっていたこともあり、芸妓や舞妓のお姉さん方にとてもかわいがられていたそうです。
「代々の姉さん達の名前を全部言えるのは、今の酒田では自分くらい。酒田花街文化の生き字引だよ」と仰っていました。
華やかだった酒田の街、文化とともに90年を生きてきた方です。

お酒もバーも、絶対に必要なものではありませんが、映画同様人生を豊かにしてくれるもの。少なくとも私にとっては。

バーやお酒が繋いでくれたご縁もたくさんあります。

音声ガイド付き(UDCast)で公開されていることで、ご覧下さった視覚障害の方が監督にお声かけ下さったりするそうです。

「カクテルって美しいんですね」
「カクテルを作る時のシェイクする音がすごく気持ちいい」

私も携われてよかった。

いろいろと大事なものが確認できた、愛着を感じる作品です。

 
写真の説明はありません。
コメント

ミュージカル「YOSHIKO~悔いなき命を~」

2019-01-11 | 映画・芸術・エンターテインメント

サイレント映画時代の女優で旧ソ連への亡命でも有名な岡田嘉子を主人公にした「ミュージカルYOSHIKO~悔いなき命を~」を紀伊國屋ホールで拝見。

コメディ要素も取り入れポップな印象のステージ。
ちょっと岡田嘉子のイメージが違いましたが、ミュージカルとして充分楽しみました

コメント

ボヘミアン・ラプソディー

2019-01-10 | 映画・芸術・エンターテインメント

ボヘミアン・ラプソディー、家族で拝見。

私の勧めで観た姪っ子が
「超良かった!二回観たけどまた観たい」と言うので、
お義母さんも「観たい」と言い、
ほとんど外に出なくなったお義父さんも、お義父さんお気に入りの天然味噌ラーメンをみんなで食べに行ってそのまま拉致。
21:00からのレイトショーへ。

「俺は車で寝てる」
というお義父さんを無理に降ろす。
「パパは寝てていいから」
とお義母さんに言われながら席についたお義父さんだが
映画を観ているうちにどんどん目が輝いていき、
途中お義母さんと出て行ったので(やっぱり無理だったか…)と思ったらトイレから戻ってきて、
その後クイーンの歌を一緒に口ずさんで
最後まで。

歌うのが好きなお義父さん、
23時半を回った帰りの車の中で
「この後は、カラオケ行く?またラーメン?」
とご機嫌。

「今何時だと思ってんの」
と笑いながら、
「いい映画だったね~」
「お父さんドンピシャの世代だしね~」
「週に一回家族レイトショーにするか!」
「先週はカラオケも週に一回って言ってたよね?」
「たいへんだわ〰️
話もはずみ、
みんなぐっすり、深い眠りに着きました。

Viva! 映画!
Viva!!クイーン!

コメント

舞台『ハムレット』稽古スタート

2019-01-05 | 映画・芸術・エンターテインメント

3月の舞台『ハムレット』の立ち稽古がスタートしました。

3月22、24日に出演。
お声かけ頂き、王妃ガートルードを演じます。
楽しみたいと思います。

観に来て下さいね


年末にチラシ用に、様々な角度、表情で撮影を行いました。

さて、どの顔が採用されてるのか…

 

コメント

大衆芸能満喫「ゆーゆー湯おたのしみイベント」

2018-12-26 | 映画・芸術・エンターテインメント

足立区千住柳町住区センターで行われた足立浴場連合会主催の「ゆーゆー湯おたのしみイベント」。
1月6日の「ジャパンフェスタ」の出演者さんたちがパフォーマンスするということで伺いましたが、楽しかった!

会場は、ご近所のお父さんお母さんたちでいっぱい、熱気ムンムン。

風呂わく三さんの司会と漫談

チンドン芸能社の九ちゃんの歌に漫談、
なっちゃんのサックス🎷演奏も素晴らしかったです。東北6県ろ~る!のメンバーでもあります。

成瀬わさびさんのジャグリングとバルーンアート、トークも、お姉さんたち?に大ウケ。

最後は響ファミリーの座長、響彬斗さんによる歌謡演舞。
三波春夫さんの「決闘!高田馬場」の演舞、かぶりつきで楽しみました。

息子の響一之譲君も出演。小学4年生ですが、すでに芸の世界に生きてます。

1月6日の西新井文化ホール(ギャラクホール)でのジャパンフェスタに、大衆演芸「響ファミリー」や、「東北6県ろ~る!」も出演します。

わさびさんと丸一日総合司会。
楽しい一日になりそうです。

入場無料です。
お好きな時間に参加頂けますよ

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内
 
 
コメント

第九コンサート@ギャラクホール

2018-12-19 | 映画・芸術・エンターテインメント

昨夜西新井ギャラクホールでの「第九を歌おうinあだち」へ。

第一部のガラコンサートでは、オペラ「椿姫」やミュージカル「オペラ座の怪人」の曲もあり、とても楽しめました。

第九のステージには知人もしていたのですが、皆さん本当に生き生きと、生命力に溢れる歌声で感動でした。

若い演奏家で構成されたあだちオーケストラの演奏も力強さと優しさが伝わる素晴らしいものでした。指揮者にも拍手👏

素敵なひとときをありがとうございました

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
コメント

齋藤豊展~庄内の風土記~

2018-12-09 | 映画・芸術・エンターテインメント

高校時代の美術の恩師齋藤豊先生、東京の新丸ビルで昨日まで個展を開催されていて、最終日の駆け込みで行ってきました。

様々な素材を使った作品はどれもとても素敵でした。

私は美術部員ではなかったけれど、課題の油絵になかなか納得いかず放課後も部員さんたちに交じって描かせて頂いたのはいい思い出。

82歳の豊先生、お元気で、再会を喜んで下さって何よりでした

そしてなんと、入り口に、CurtainFigTree浩章さんの作ったアレンジメントフラワーが置いてあってびっくり。

先生の教え子であるアーティストうしおさん(酒田東の後輩でした)がCurtainFigTreeのお客様で、個展の初日にお祝いのアレンジメントを頼んでお持ち下さったのでした!
お花は1週間経ってもとても元気でした🌸

うしおさんもちょうど撤収のお手伝いにいらしていて浩章さんともどもここでの遭遇にびっくり。
ご縁は不思議なものです。

豊先生の今後のご活躍と再会を楽しみにして

▲夕暮れの東京駅。

コメント

『世界一と言われた映画館』試写会へ

2018-12-07 | 映画・芸術・エンターテインメント

ようやく『世界一と言われた映画館』の試写会に伺いました。

酒田の文化の中心として市民に愛されていた映画館「グリーンハウス」。酒田大火の火元になってしまったことで、長年タブーのような存在になっていました。

40年を経て、今語られる思い出は、映画館への愛、映画への愛、酒田という街への愛に溢れています。

喪失感と同時に、語り継ぎたい無形の財産を受け取った気持ち、大きな課題を投げかけられた気持ちも残ります。

知人たちも証言者として出演しています。

試写会では、高校の先輩アベユーイチ監督ともお会いし、映画の話や酒田の話に花が咲きました。


佐藤広一監督を囲んで一枚!

1月5日より有楽町スバル座で上映です。
ご覧頂けたら嬉しいです!

 
コメント

「文豪散歩」名作シリーズ 第1/10集

2018-11-25 | 映画・芸術・エンターテインメント

NACK5時代にお世話になったアナウンサーの先輩が主宰する朗読会へ伺いました。

「文豪散歩」名作シリーズ 第1/10集。
10年かけて10回開催するシリーズの第一回でした。@シネマハウス大塚。

芥川龍之介「杜子春」
宮沢賢治「やまなし」
高村光太郎「智恵子抄」より数篇
壷井栄「二十四の瞳」

昔読んだな~、教科書にあったな~
懐かしいな~、という作品たち。

「二十四の瞳」は、朗読用にコンパクトにまとめられていたものの、やはり映画のシーンが浮かんだりして、心に染みました。

以前は、私もよく好きな文学作品の朗読をしていました。活弁の前に一作品とか。
今月、久しぶりに「源氏物語」を語って新鮮でしたし、いろいろお声かけ頂いていることもあり、また機会あれば時々やりたいなと思っています

自動代替テキストはありません。
 
<form id="u_jsonp_4_1s" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
 
</form>
コメント

パギやん一人芝居『水滴』

2018-11-21 | 映画・芸術・エンターテインメント

パギやんこと趙博さんの一人芝居『水滴』を、両国門天ホールで拝聴。

沖縄戦を生き抜いた男の身体に起きた異変、苦悩、悲哀、浄化を描いた芥川賞作家目取真俊さんの原作。それを一人語り用にアレンジしたもので、パギやんの歯切れのいい語り口とともに、作品世界を堪能させて頂きました。すごい技術です。

趙博さんは、『泥の河』の一人語りで有名なマルセ太郎さんのお弟子さんでもあります。
いらしていたお客様の中には「ジャンジャン等でマルセ太郎の『泥の河』10回は観てるよ」という方がいました。

私はライブでは観ることかなわず。
弁士になってまもなく購入したビデオテープ、久しぶりにまた観たくなりました。

コメント

『源氏物語』『静御前』公演、ありがとうございました

2018-11-03 | 映画・芸術・エンターテインメント

『源氏物語』『静御前』の公演「たましい」、たくさんのお客様に見守られ、昼夜二回、盛況に終えることができました。感謝申し上げます。


静御前・六条御息所 月妃女
源義経・光源氏   山中一馬
夕顔        雅南ユイ
北条政子      アヤ
秋好む斎宮     まりえ

ホーメイ・イギル  尾引浩志
作曲・キーボード  永田雅代

語り        佐々木亜希子


今回の舞台をプロデュースし、でずっぱりでステージに立ち、美しい舞で魅せてくれた月妃女さん。

彼女を始め、出演の皆さんの舞や所作に合わせてセリフや語りを入れるのがとても楽しかった。
映画はタイミングが変わらないけど、人間は語りに反応しながら動いてくれているので、阿吽の呼吸で上手く合うと気持ちがいいです

普段あまりふれることのないお能も拝見でき、皆さん喜んで下さいました。

永田雅代さんは、本当に流石です。
どんなジャンルでも、世界観をしっかり作ってくれます。
ホーメイ&イギルは、もっと聞きたかった~
別途遊びに行きます


楽しい時間でした。
活弁で一人で語るのも楽しいけど、みんなで作る舞台はまた違う楽しさ

観にいらして下さった皆様、本当にありがとうございました🌸

 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

「たましい」公演

2018-11-02 | 映画・芸術・エンターテインメント

明日…もう今日ですけど、
「たましい」公演。
源氏物語と静御前を語ります。

日本舞踊とお能と、ホーメイとも、初のコラボ。

ワクワクしてます😊
楽しみ~🌸

皆様にもお楽しみ頂けますように🌸

あ、早く寝なくちゃ…

コメント

語り×日本舞踊×能×生演奏で楽しむ『源氏物語~六条御息所』『静御前』

2018-10-23 | 映画・芸術・エンターテインメント

11月2日(金)に、日本橋社会教育会館で、「たましい」と題して、

語り×日本舞踊×能×生演奏で楽しむ『源氏物語~六条御息所』『静御前』を催します。

日本舞踊、舞の月妃女さんは、先日カーネギーホールでも舞われた藤間流の師範。
能の山中一馬氏は重要無形文化財総合指定保持者に認定された能楽師です。
語りの台本は月妃女さんと一緒に書き下ろしています。

第一部の『静御前』は、語りも多少入りますが、月妃女さんの舞と山中一馬先生のお能が中心。

第二部の『源氏物語~六条御息所』は、語りと生演奏と所作で物語が立つような構成になっています。
永田雅代さんの生演奏、尾引浩志さんのホーメイもシーンを盛り上げます。

 

昨日は、一日そのリハーサル。

月妃女さんの舞、美しいですよ!
永田雅代さんの生演奏もいい感じにはまっています。
出演なさる皆さんも、朝から合わせ稽古。
当日は華を添えて下さいます🌸

11月2日(金)、幽玄の世界へお越しください

日本橋社会教育会館で、15時の回と19時の回がございます

~たましい~ 源氏物語2018・静御前cl

コメント

あべとしゆき水彩画展

2018-10-22 | 映画・芸術・エンターテインメント

昨日は活弁シネマートライブの前に、高校の大先輩で大好きな水彩画家あべとしゆきさんの水彩画展へ伺いました。丸善・丸の内本店4階ギャラリー。

今年の東京亀城会報(同窓会報)の表紙を飾って頂いた作品の原画も、展示されておりました。

光の魔術師―。

どの作品も美しく、風景に吸い込まれていくようです。添えられた詩もとても素敵。
購入した画集にサインも頂いてきました。
開けばいつでも、そこに故郷の風景があります。

「あべとしゆき水彩画展」23日まで。同窓の方のため、同窓会報も置いて下さっています

コメント

ジョージア国立民族合唱舞踊団~ルスタビ~

2018-10-19 | 映画・芸術・エンターテインメント

中野サンプラザホールでの「ジョージア国立民族合唱舞踊団~ルスタビ」のパフォーマンスがあまりに素晴らしすぎて。多分一生忘れられない。

ジブリ映画『風の谷のナウシカ』のモデルになっている民族衣装も美しくて…

身体能力、表現、演出、声も演奏も、超絶技巧の連続。
そして、四方からの侵略に耐え守るために戦い続けてきた民の激しさと悲しさと強さ、優しさ、そんな歴史文化が背景に見える、感動のステージでした
また観たい…

私も頑張るよ~

画像に含まれている可能性があるもの:1人、ダンス、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
<form id="u_jsonp_4_2t" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
 
</form>
コメント