akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

縁JOY alamode VOL.5 『ツナガルツナガリ~冬の陣~』

2013-12-29 | 活弁

大橋光プロデュース縁JOY alamode VOL.5 『ツナガルツナガリ~冬の陣~』@汐留BLUE MOOD、とにかく賑やかな会となりました!ありがとうございました!

光さんも私もお互いに忙しく、構成の作り込み、リハーサルもバタバタな中、初の試みいっぱいのドキドキハラハラなステージとなりました。
お客様はいっぱいで、ライブならではの楽しさが満載だった気がします。

活弁の『椿姫』に、光さんのオリジナル曲を挟んでみたり、歌、ものまね…どれも新鮮な体験でした。
私も無事??この歳にしてセーラー服姿で歌うという…新たなミッションを果たすことができ、おおいに笑っていただけて嬉しゅうございます。

最後はまたテーマ曲「Seasons of Love」を歌って大団円。バンドメンバーの皆さんもいい方々ばかりで、光さんは本当にいい仲間に囲まれています。

  一年の締めくくりとなる楽しい公演でした。

 

コメント

『蕨野行』稽古

2013-12-27 | 映画・芸術・エンターテインメント

年末最後の合わせ稽古です。

台本も、細かい修正を経て、なんとかまとまりました。

コンチさんは、29日のためのリハーサルを徹夜でやってそのまま『蕨野行』の稽古に参加。いやいや、タフです。

岩崎さんとコンチさん、すっかり意気投合してます。

 

コメント

『東京物語』の音声ガイド制作

2013-12-25 | バリアフリー映画、福祉
Bmapメンバーと小津安二郎監督の『東京物語』の音声ガイド制作。

こちらは3月30日の上映予定です。
 
コメント

12月29日「縁JOY alamode VOL.5」出演☆

2013-12-23 | 活弁
昨日の日テレ『ものまねグランプリ』にも出場していました、B'z軍団リーダーの大橋光さんと29日(日)、汐留でLIVEします。

 

大橋光プロデュース 縁JOY alamode VOL.5 『ツナガルツナガリ~冬の陣~』
 
活弁『椿姫』/songs/ものまね

創作イタリアンレストランLIVEハウスで ゆったりと座って、お食事とお酒を楽しみながら LIVEとシネマを新感覚で味わうイべント!

『椿姫』の活弁にも、光さんの一味違った演出が。歌、ものまねあり。私にも、なにやら新たなミッションが…

お料理も美味しいと定評のLIVEハウスです。
 
今年のはっぴぃを数えながら素敵な一夜を一緒に過ごしましょう!
ご来場、お待ちしています☆

会場:汐留BlueMood  http://blue-mood.jp/
〒104-0045 東京都中央区築地5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス1F
(大江戸線築地駅から徒歩5分)

OPEN 18:00 START 18:30 (22:00終了予定)
Music charge:2500縁 (飲食代別途)

《出演》
佐々木亜希子/大橋光
 
予約&問合せ/info@mokuren.gr.jp
TEL:03-6233-7150 FAX:03-6233-7158 
コメント

クリスマスのお花たち

2013-12-22 | Weblog
久しぶりにフラワーショップCurtainFigTreeでお花に囲まれて、癒されました。

とても素敵なクリスマスのアレンジが、届いた方を笑顔にしてくれることと思います。そう思うだけでなんだかハッピーです。
 
 
 
 
 
コメント

山吹町地域交流館 Bmap上映会

2013-12-21 | バリアフリー映画、福祉

新宿区の山吹町地域交流館で、Bmapによるバリアフリー映画上映。
『ニッポン無責任時代』で利用者の皆様におおいに笑って頂きました。

19日に勉強会と忘年会、そしてこの日、今年最後のBmapの上映会となりました。

来年もたくさん活動していきたいと思います!

コメント

YOTSUYA活弁シネマLIVE12月 感謝!

2013-12-18 | 活弁

YOTSUYA活弁シネマLIVE、3日間たくさんのお客様にいらして頂き、ありがとうございました。狭さと出入り口付近の寒さを勘弁いただきながらも、皆様に暖かいお言葉をかけていただき、本当に感謝です。

最終日は開演前にプロジェクターが映らなくなるというトラブルが。

永田さんと「もしこのまま映らなかったら、語りと音楽だけでやる?」などと言っているうちに開演時間となり、とりあえずトーク。

私の活弁には何度か全盲の方々もいらして下さっていて、どなたもとても楽しんで下さいます。バリアフリー映画体験よろしく、語りと音楽だけで無声映画を聞いていただく…マルセ太郎さんのようですが、それはそれで、面白いかもしれません。

しかし、今回はそうした企画ではないわけで、なんとか起動することを願いつつ、会場からリクエストを募り、永田さんにクリスマス曲を2曲生演奏頂いたところでプロジェクターが復活。無事上映の運びとなりました。
永田さんの生演奏が聴けて、お客様にとっては不幸中の幸い…だったかも


1月26日にはBmapで小津安二郎監督の『長屋紳士録』をバリアフリー上映します。東京都障害者福祉会館で、無料です。

YOTSUYA活弁シネマLIVE、次回は2月の10~12日の予定です。洋画のラブロマンス、を考えています。またぜひお越しくださいませ。

コメント

YOTSUYA活弁シネマLIVE『東京の合唱』

2013-12-16 | 活弁
YOTSUYA活弁シネマLIVE、12月の初日、小さな会場ですがいっぱいのお客様ありがとうございました。

今日は、ローレル&ハーデイの『ビッグビジネス』を大森久美子さんの活弁で、その後小津安二郎監督の『東京の合唱』を私が語らせて頂きました。
永田雅代さんの生演奏、いつもながら語りやすいです。
終了後、大森さんと一枚。


18日まで、お待ちしています。
コメント

山形大学医学部整形外科同門会

2013-12-15 | 活弁

昨夜は山形大学医学部整形外科同門会の総会で講演をさせて頂きました。

整形外科医師の先生方百余名の前で何をお話したものかと思いましたが、こうした機会を与えていただき、たいへん光栄でした。

名誉会長の昭和6年生まれの先生は、小さい頃、学校で毎月映画上映会があり、活弁もよく見たとか。

弁士は先生方が務め、洋画と邦画、何人かの先生がジャンルで担当していたようですが、「上手い先生と下手な先生がいて、ああ、今回あの先生か~」などと思ったそうです。

先生方とのお話はとても楽しく、美味しい地酒とともに、あっという間に夜が更けておりました。

雪の山形、寒いけど気持ち良かった…。

そしてバタバタと子ども弁士教室→大人の活弁ワークショップです。

コメント

小津安二郎監督生誕から110年、ご逝去から50年。

2013-12-12 | 活弁

12月12日。小津安二郎監督の誕生日であり、命日。

ちょうど生誕から110年、ご逝去から50年です。

永田さんと来週の『東京の合唱』のリハーサルを行いました。来週、皆様のお越しをお待ちしております。

■12月16日(月)~18日(水)
YOTSUYA活弁シネマLIVE vol.2  小津安二郎生誕110年没後50年
『東京の合唱(コーラス)』

夜(3日間) 19:00開演(18:30開場)
昼(17日のみ)14:00開演(13:30開場)

『東京の合唱』監督 小津安二郎 1931年(昭和6年)松竹蒲田作品 
出演/斎藤達雄、八雲恵美子、菅原秀雄、高峰秀子、坂本武 91分

弁士 佐々木亜希子
生演奏 永田雅代

併映 
16(夜)『ローレル&ハーディーのビッグビジネス』 弁士 大森久美子
17(昼)『豪勇ロイド』 弁士 福原圭一
17(夜)18(夜)『のらくろ二等兵』 弁士 平賀渉

場所/四谷ベース(新宿区四谷2-11 青柳ビル1F)
東京メトロ丸の内線「四谷三丁目駅」 徒歩5分
JR「四谷駅」徒歩7分。 新宿通り沿い。

入場料/2500円(学生2000円)
予約&問合せ/(株)ワイ・プランニング 
TEL:03-6233-7150 FAX:03-6233-7158 
info@mokuren.gr.jp

コメント (1)

船橋中央公民館『くちづけ』バリアフリー上映会

2013-12-08 | バリアフリー映画、福祉

船橋市中央公民館での障害者週間イベントで、映画『くちづけ』の日本語字幕、音声ガイド付き上映会があり、Bmapがライブで音声ガイドをつけさせて頂きました。

FMラジオを使っての音声ガイドでしたが、用意したラジオ30台を全部貸し出し、視覚障害者はもちろん、健常者にも体験頂くことができました。主催の船橋市障害福祉課の方々も音声ガイド体験を一緒に呼びかけて下さり、ありがたかったです。Bmapメンバー8人、お疲れ様でした。

知的障害者の保護者から、一部のシーンを当事者に見せたくないという声があったようですが、映画の意図をご理解頂き、無事上映の運びとなり、ほっとしております


会場は満席、立ち見が出るほどで、例年にない入りだったそうです。

みな、声をあげて笑ったり泣いたりしておりました。

コメント

逗子文化プラザ打ち合わせ

2013-12-06 | 活弁

来年1月14日に行う催し【二人語りと活弁の夕べ】の、会場打ち合わせと、全体の稽古、打ち合わせに行って参りました。

当日は、石の彫刻家岩崎幸之助さんの作品、水太鼓を、展示し、演奏します。

開場が18時になっており、作品を触って体験いただけるようにします。

セッティング、たいへんですが、皆さんに喜んでいただけたらと思っております。

そして、なにより、大作の『蕨野行』無謀な挑戦をしてしまいましたが、後にはひけません。名作をしっかりお届けできるよう、みんなで最後の練り直しです。

●2014年1月14日(火)【二人語りと活弁の夕べ】
”愛と希望と勇気の日に寄せて”

第一部 短編詩朗読とチャップリン短編活弁
第二部 『蕨野行』

出演 峯沙織 佐々木亜希子
水太鼓 岩崎幸之助(石の彫刻家)

18:00開場  19:00開演
会場:逗子文化プラザさざなみホール
料金:前売り2000円 当日2500円 中高生500円

予約&問合せ/(株)ワイ・プランニング 
TEL:03-6233-7150 FAX:03-6233-7158 
info@mokuren.gr.jp

コメント

舞台『ゆびにのこるかおり』

2013-12-03 | 映画・芸術・エンターテインメント

Bmapでお世話になっている映画プロデューサーで女優朱永青さんが出演しているということで、新宿紀伊國屋ホールでの舞台『ゆびにのこるかおり』を拝見。


永青さんは、ちょっと飛んでてやり手なOL役。とてもチャーミングでした。大人の麦茶の舞台は初めてでしたが、お芝居自体も楽しく、

手話通訳の飯泉菜穂子先生と、山形県小国町出身のマスターのお店伊利嬉でアフタートークを楽しみ、帰りました。

コメント

第16回ふれあい酒田総会懇親会2013

2013-12-01 | 酒田・庄内・山形

朝からたいへんな賑わいでした、北区王子北とぴあ前での酒田物産市。
年に一度のふれあい酒田デーです。

物産市の限定100食の芋煮サービス券は、あっというまになくなり、みなさん美味しそうに温かい芋煮を召し上がっていました(*^^*)

司会を務めました12時からのふれあい酒田総会懇親会も、盛況のうちに終了。
酒田市長、北区長、阿部衆議院議員(元市長)、太田国土交通大臣等にもご列席いただき、酒田の情勢、今後について、熱く語っていただきました。

懇親会では、白崎映美さんと土門秀明さんの「酒田弁ジョイントライブ」で盛り上がり、皆さん大いに飲み語って旧交を温めた一日でした。

いや~芋煮も、んめけの~

皆様、ほんとでお疲れ様でした。また来年、集い合いましょう

コメント