akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

ジャパンフェスタ2019 in ADACHI 大盛況★

2019-01-06 | アナウンス、ナレーション、司会

西新井ギャラクシティでの「ジャパンフェスタ2019 in ADACHI」すごい盛り上がりでした!!

荒馬座の和太鼓や歌舞から始まって、足立区立第十四中学校邦楽部の琴演奏、

そして忍者ショーはたくさんのこどもたちでホールいっぱい!

狂言、響ファミリーの歌謡演舞ショー、東北6県ろ~るショーも、おわら風の盆も、

どれも会場の皆さんとともに盛り上がり、素敵なステージでした

私は一日成瀬わさびさんと司会をしながら、すべてのステージを楽しませて頂きました。

大勢のお客さんとたくさんの催しで、スタッフの皆さんは本当にご苦労されたと思います🌸
日本の文化や心に親しむことができた素晴らしいフェスティバルでした。

 

終了後、わさびさんと。

ホワイエでの忍者手裏剣体験や姫着付けも大人気🌸

小松菜を練り込んだという緑色の「あだち菜焼きうどん」、美味でした。


コメント

1月6日(日) ジャパンフェスタ2019 司会します

2018-12-10 | アナウンス、ナレーション、司会

1月6日(日)に、西新井ギャラクシティで「ジャパンフェスタ2019 in ADACHI」が開催されます!
足立から日本文化を発信‼️

ギャラクホールでは、10:00~19:00まで、和太鼓から始まって忍者ショーやら大衆演劇やらおわら風の盆…様々なステージが用意されています。

なんと、「白崎映美&東北6県ろーるショー」も出演するのです🎆
しかもすべて無料…すごい‼️

私と成瀬わさびさんが、丸一日総合司会を務めます😄

体験コーナーも盛りだくさんです🎵
楽しみ〰️😄
遊びに来て下さい~💕

コメント

わくわくの「大人の表現力講座」

2018-06-13 | アナウンス、ナレーション、司会

今日はアクティブラーニングlab主催「大人の表現力講座」の講師を務めさせて頂きました。

私にとっても充実した二時間半でした。

今日の出会いと繋がりから、また何かが生まれそうです。

「また企画して」「本当に来てよかった」という声があったことがありがたく。

今日の講座が、受講した皆さまのお役に立ちますように。

 

コメント

6/13 ビジネスで活きる!表現力講座

2018-06-04 | アナウンス、ナレーション、司会

6月13日(水)、午前10時~ですが、アクティブラーニングラボ主催で大人の表現力講座を開催します!

北千住駅前のピーくんカフェです。

「ビジネスで活きる!大人の表現力講座」

お申込みは n.style.nogiwa@gmaol.com  TEL:090-4457-0689(担当:野際)

 

コメント

ギャラクシティ表現力講座、スタート!

2018-05-12 | アナウンス、ナレーション、司会
西新井ギャラクシティでの、発表が楽しくなる!表現力ワークショップ本講座5~7月期が、スタートしました!
小学1年生から中学1年生まで、10名。
足立区以外からも来ています。
 
今日は親御さん立ち会いの子も。にぎやかな1時間半でした。
 
仲良く、楽しく、それぞれに、表現力をアップさせていきましょう☆
 
コメント

【発表することが楽しくなる!】表現力ワークショップ

2018-04-07 | アナウンス、ナレーション、司会

西新井ギャラクシティにて、【発表することが楽しくなる!】表現力ワークショップをさせて頂きました。

新一年生から5年生まで。
話すのが好きな子。ちょっと苦手な子。

お母さんに連れられてやって来た子。

 

 

みんな元気に発表してくれました。

 

ギャラクシティでの本講座は、

5月12、26、6月2、16、7月7日、21日の全6回。

時間 14:00~15:30

料金:3000円

 

本講座へのお申し込み
(対象・それぞれ小中学生)
はギャラクシティまで。
   03-5242-8161

コメント

足立区中央本町地域学習センター「アナウンス体験講座」最終回

2018-03-31 | アナウンス、ナレーション、司会

竹ノ塚に続き、1~3月まで6回の足立区中央本町地域学習センター「アナウンス体験講座」も今日で終了。

 

竹ノ塚は大人と子どもの合同講座でしたが、こちらは小学3~5年生までの6人で、すっかり仲良くなり元気いっぱいの教室となりました。

ニュースからリポート、ナレーション、司会と、好奇心旺盛な子どもたちに、いろいろ体験してもらいました。
発声練習や原稿作りも楽しかったようです。

 

最後の二回は、館内を取材して、リポート。
センターの職員さんに一通り館内を案内してもらい、各自ネタを決めました。
男の子たちは音楽室で練習中だったシニア音楽サークルを取材リポート、女の子たちはみんなで図書館取材。図書館の職員さんも、次々飛び出す質問に感心し、資料を取り出しては丁寧に答えて下さいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

 

原稿をまとめて、カメラの前で本番!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

照れない!はっきり!マイクの持ち方!立ち方!笑顔で!
先生のゲキにも慣れた子どもたち。

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、Yukiko Nishimakiさんを含む、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
最後は、アナウンス講座のリポートで〆。

 

モニターで見る自分のリポートに子どもたちは照れ笑いでしたが、
親御さんたちは、子どもの成長ぶりを喜んでおりました。

 

新年度からは、西新井のギャラクシティに会場を移して、新たにスタートします。
月2回、土曜の14:00~15:30。
5~7月の6回、8~11月の8回、12~3月の8回。
継続可能。
5月からの6回講座は、料金3000円です。(6回合計)
対象は小学生中学生。
足立区の事業ですが、なんと足立区外の子どもでもOKのようです🙌

4月7日(土)が、無料体験の日になっています。

 

「発表が楽しくなる」アナウンスワークショップです💮

コメント

竹ノ塚子どもお仕事まつりで、子どもリポーター活躍

2018-03-28 | アナウンス、ナレーション、司会

今日は、足立区竹ノ塚地域学習センターで、子どもお仕事まつり。

 

2~3月にアナウンス講座を受講してくれた小学生のうち一人が、講座全体のリポーターを務めました。

 

お仕事まつりでは、子どもたちが、9つの職業の中からそれぞれ2種類を体験。1回につき、ここでだけで使える地域通貨150ピコ(1ピコ=1円)をもらいます。

休憩時間には、これまた子どもたちが運営するお店で、買い物をしたり遊んだりできるという企画「みらまち」を同時開催。

お仕事体験をする子どもたちも、お店を出す子どもたちも、買い物する子どもたちも、みんなイキイキ楽しそうでした。

 

そして、それをリポートする太陽くんが一番イキイキ❗(先生の欲目)
3時間ほどで、全体の構成を決め、取材をして、原稿を書き、それぞれのカットの立ち位置やカメラワークを決めて、体験やインタビューまで入れ込んで、6分ほどの素晴らしいリポートができました。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、座ってる(複数の人)、靴、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)

最後に、ロビーのモニターで皆さんにお披露目。

いや~✨先生、感激。終わったとたんどっと疲れが💨
しかし太陽くんは、16:30に終了すると、16:45からの英語塾へ元気に向かうのでした。
もう、脱帽です😣

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面、リビング、室内

みらまちの「神社やさん」でリポーター自らおみくじをひいて。絵入り、手書きの「大好きな人の夢を見られるかも」のみくじに大喜び。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

▲「太陽くん、上手にできたね~!」「はい!楽しかったです!」


コメント

五輪フィギュア羽生宇野、金銀の快挙!

2018-02-17 | アナウンス、ナレーション、司会

おめでとう(T_T)羽生結弦くん!宇野昌磨くん!
ピョンチャンオリンピック金銀獲得、怪我から復帰しての素晴らしい演技、とにかく興奮感動でした。

今日の中央本町アナウンス講座はもちろんこのネタ。
用意した羽生選手ショートプログラム首位発進のニュース原稿をみんなで読み、羽生と宇野のフリーの実況放送を見て解説し、生徒それぞれに原稿を書いてもらい、ピョンチャンからという体で速報リポートをしてもらいました。

小学3年生から5年生までの子どもたちですが、とてもイキイキ伝えてくれました。

日本初の快挙、今日の日は子どもたちの記憶に残る事と思います。

コメント

足立区中央本町と竹ノ塚でアナウンサー講座開始!

2018-01-21 | アナウンス、ナレーション、司会

1月20日から、足立区中央本町地域学習センターで、「アクティブ・ラーニング アナウンサー体験講座」がスタート。6回講座に、小学3年生~5年生まで6名が参加。見学のお母さんたちも一緒にとても活発で賑やかな講座が始まりました。

2月4日(日)からは、足立区竹ノ塚地域学習センターで、第二期の「アクティブ・ラーニング アナウンサーワークショップ」を開催します。
こちらは中学生と大人が多いです。
原稿の書き方、リポートの仕方、声の出し方伝え方、もりだくさんの、”使える”ワークショップです。

2月4日(日)、18日(日)、3月4日(日)、18日(日)の4回。いずれも14:00~15:30。

興味のある方、ぜひご参加下さい☆
コメント

アナウンサー体験講座@竹ノ塚

2017-11-25 | アナウンス、ナレーション、司会

土曜日、テレビドラマ「先に生まれただけの僕」でも取り上げられていました「アクティブ・ラーニング」。

その一環として、足立区でスタートしたアナウンサー体験講座。

竹ノ塚地域学習センターで講師を務めています。

自分の発声やしゃべり、読みの癖を知り、明瞭に伝えられるようになると、一つ自信がつきます。
原稿を書いたり、インタビューをしたり、連続講座ではいろいろなことを行いながら、少しずつ自信を積み重ねていきたいと思います。

受講生一人一人にとって、楽しく充実した講座になるよう。

それぞれの「癖」が「個性」になるように、伝えたいことが相手にできるだけしっかり伝わるように。

 

 

 

▼1月からの連続講座
  いずれも、小学生から大人まで、参加できます。

★足立区中央本町アナウンサー体験6回連続講座

会場:足立区中央本町地域学習センター
日時 2018年1月20日(土)、2月3日(土)、2月17日(土)
      3月3日(土)、3月17日(土)、3月31日(土)
   各14:00~15:30
参加費 6回6000円

★2018年竹ノ塚アナウンサー体験5回連続講座

会場:足立区竹ノ塚地域センター
日時 2月4日(日)、2月18日(日)、3月4日(日)、3月18日(日)、3月28日(日)
   各14:00~15:30
参加費 5回5000円

 

 

コメント

11月25日~アナウンサー体験講座 足立区竹ノ塚

2017-11-02 | アナウンス、ナレーション、司会

11月25日より、アナウンサー体験3回連続講座が足立区竹ノ塚地域センターで開催されます。

11月25日(土)、12月9日(土)、12月23日(土)です。

小学生から大人まで、参加できます。

アナウンサー体験講座を通して、ご自身の声を磨き、伝える力や円滑なコミュニケーション力をアップして頂けたら嬉しいです。

お待ちしています。

コメント

アナウンサー体験講座 足立区中央本町

2017-10-07 | アナウンス、ナレーション、司会

足立区中央本町地域学習センターでの、アクティブ・ラーニング「アナウンサー体験講座」。

小さくて大きな一歩を踏み出しました。以下、ちょっとニュース原稿風にご報告。

 

こどもたちが、自らの発信力を磨く

アクティブ・ラーニング「アナウンサー体験」が、

足立区中央本町地域学習センターで 開かれました。

アクティブ・ラーニングとは、

先生の講義を聞いて覚える いわゆる知識をつける学習ではなく、

生徒が主体となり、考え、答えを出す能力を高めていく学習のことです。

 二〇二〇年には大学入学共通テストに記述式問題が導入され、今後ますます「表現力」が重視されることから、

発信力や表現力の向上を目指して

足立区がいち早く 取り組んでいるものです。

 

今日の「アナウンス体験講座」は

足立区在住で元NHK山形放送局ニュースキャスターの佐々木亜希子さんを講師に開催され、

区内の小学4年生から5年生まで5人が参加しました。

 参加者は、

実際にアナウンサーが行う発声練習や滑舌のトレーニングをした後、

自己紹介をして ニュース原稿を読み、

人に伝えるために大事なことを学んでいました。

参加した子どもたちは、

「早口言葉のような滑舌の練習が面白かった」

「最初は恥ずかしかったけど、最後はカメラに向かってしっかり原稿を読めてよかった」

「表現力が身につく講座だと思った」

などそれぞれの感想を話していました。

 

「アナウンサー体験」講座は、

今後、足立区の竹ノ塚と 中央本町の地域学習センターで

継続講座が開催される予定です。 #

 

以下、この講座をコーディネートして下さった方のブログより。

 

アクティブ・ラーニング

「アナウンサー体験講座」

最初は小さな声での自己紹介が、
カメラ目線で、堂々と、大きな声が出るようになりました!

学校では出来ない体験。

滑舌、発音の練習。

間の取り方、笑顔や、視線の向け方を学んだ後、

もとTBSプロデューサーさんのカウントで、
原稿を読んだ自分が、
テレビに映っています!
恥ずかしいけど、嬉しそうなこども達。

感想は互いにインタビュー。。

自分の思うことをまとめたりする力など、人に
伝えるために大切なことを

これから講座として開催していきます!

参加された保護者のかたも
「会社でも必要ですね」

「一緒に新聞をみて、子供といろいろ話します」
と感想をいただきました。

親子で参加できるこちらの講座は
11月より竹の塚地域学習センター、
2018年1月より中央本町地域学習センターで
始まります!!

2020年対策、
足立っ子は、これから輝きますよ~!

 

★アクティブ・ラーニング「アナウンサー体験講座」 

 @足立区竹ノ塚地域学習センター 計3回

2017年11月25日(土)、12月9日(土)、12月23日(土)14:00~15:30


★アクティブ・ラーニング「アナウンサー体験講座」 

 @足立区中央本町地域学習センター 計6回

 2018年 1月20日(土)、2月3日(土)、17日(土)、3月3日(土)、17日(土)、31日(土)

14:00~15:30

 

コメント

9月22日アナウンサー体験講座開講

2017-08-30 | アナウンス、ナレーション、司会
足立区竹ノ塚地域学習センターで、9月22日より、アクティブラーニングの一つとして「アナウンサー体験講座」が開講され、講師を務めることになりました。


【アクティブ・ラーニング】。
2020年の教育改定に伴い様々な変革が予定されています。
知識を身に着けるだけででなく、今後は自分が見て、聞いて、考えて、そして発信する力をもっと重要視しようというもの。

アナウンサーの体験やトレーニングの中から、見る、聞く、考える、伝えることを学んでいただきたいと思っています。

対象は小学4年生から高校生まで。
北区の弁士教室も小学4年生から高校3年生までを対象としていましたが、子どもたちは、年齢の差を越えて
学び合うことで、
お互いに認めあいながら成長していく気がしています。
 
足立区の近藤やよい区長が、自身のブログ「区長のあだちな毎日」で「アクティブラーニング」と9月からのアナウンス体験講座について取り上げて下さいました。

是非お子さまに体験の機会をお届け下さい。

開催は金曜日。9月22日,10月6日、27日、11月10日、17日、12月1日、15日の全7回
16:30 から18:00です。

(会場)足立区竹ノ塚地域学習センター

(受講料) 全7回 7000円

(申し込み)足立区竹ノ塚地域学習センター 03-3850-3107

コメント

竹の塚「こどもお仕事体験」

2017-04-04 | アナウンス、ナレーション、司会

足立区竹の塚地域学習センターでの「こどもお仕事体験」。

小学3年生から6年生まで約70人が、様々なお仕事を体験しました。

私はアナウンサーのお仕事紹介。

3回に分けて、24人の子どもたちが、カメラマンにQを出してもらい、ニュースとリポートに挑戦しました。
用意した原稿に自分の言葉を添えて、みんな上手にアナウンスしてくれました。

たった50分ですが、発声や滑舌の練習もして、それぞれにいい経験になったようです。

感想いっぱい頂いて、嬉しいなあ。

コメント