akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

「うめとぴあチャンネル」の初収録!

2020-10-05 | アナウンス、ナレーション、司会
世田谷区立保健医療福祉総合プラザ「うめとぴあチャンネル」の初収録!
元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫さんと二人でMCを務めて参ります。
 
インタビュー「うめとぴあへようこそ!」では、世田谷区在住の生命誌研究家、中村桂子さんにお話を伺いました。
ウィルスと人間の関係について、人間のあり方について、長い長い生命の歴史の中で捉えていらっしゃいます。
生き方のお手本にしたい素敵な方です。
 
 
「世田谷区エール!ライブ」では、全盲のシンガーソングライター佐藤ひらりさんを招いて、5分ほどトーク、
ご自身の曲『令和』と、アカペラによる『アメイジンググレイス』を歌って頂きました。
素晴らしい歌に心から感動し、人柄は可愛らしく、すぐにファンになってしまいました。
 
 
そして、「うめとぴあ総合プラザニュース」。
村上さんと交互にニュース原稿を読みプラザの話題を紹介するというコーナー。
ニュースを読むのは久しぶり。
しかも、NHKの大先輩とご一緒させて頂いて
どれも非常に楽しい収録でした‼️
 
 
11月1日に、うめとぴあプラザ通信の発行とともに、動画もアップされる予定です。
ぜひご覧ください😊
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世田谷区立保健医療福祉総合プラザ、施設の機能紹介動画UP!

2020-09-08 | アナウンス、ナレーション、司会
世田谷区立保健医療福祉総合プラザ、施設の機能紹介をさせて頂きました。
 
免震装置、グリーンインフラ、環境に配慮した施設です。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第22回ふれあい酒田で(株)ぴえろの布川郁司氏トークショー

2019-12-02 | アナウンス、ナレーション、司会

昨日は、第22回「ふれあい酒田」総会・懇親会。北区王子の北とぴあは、エントランス前広場の特設ステージ、特産物販売も13階の飛鳥ホールも大盛会。私は司会を務めました。

アニメ界を牽引してきたお一人、(株)ぴえろの創業者で最高顧問、布川郁司氏のトークショーでもインタビューをさせて頂き、30分ではありますが、興味深い話を伺うことができました。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、佐々木 亜希子さんを含む、、スマイル、室内

布川さんは酒田市中町生まれ。酒田商業高校出身。高校時代は、淀川長治さんが「世界一の映画館」と謳った「グリーンハウス」で親の目を盗んでたくさん映画をご覧になったそう。

絵を描くことが好きで、グラフィックデザイナーを目指してデザインスクールに学び、一度はデザイン事務所に就職するものの、その後アニメの世界へ。
まだ「アニメーション」という言葉も普及しておらず、「漫画映画」と言った時代。「絵の好きな方募集」という新聞広告につられて渋谷のアニメ制作会社へ行ったところ、ドアを開けたとたん「ようこそ。この世界へ!」と言わんばかりのスタッフたちの歓迎ぶり(そう思えた)。最初にアニメーターとして携わった作品は『宇宙少年ソラン』。

虫プロ、スタジオジャックなどを経て、竜の子プロに入社し、1971年に演出家に、その後プロデューサーになります。
なぜ?と問うと、「自分より早くて絵の上手い人はたくさんいて、それよりは演出するほうが面白そうだったから」。そして、ご存じ『いなかっぺ大将』『てんとう虫の歌』『タイムボカン』『ヤッターマン』『みつばちマーヤ』など多数の作品を担当します。
私もこどもの頃、テレビにかじりついて拝見してた作品たちです。

79年に、29歳で独立。株式会社スタジオぴえろ(現:株式会社ぴえろ)を設立し、NHKの『ニルスの不思議な冒険』を制作しますが、100の予算で120の制作費をかけ、経営者としての苦労を知ります。たくさんの苦労を重ね、その後『魔法の天使 クリィミーマミ』で、著作権を取得し様々なグッズの版元となることで、経営を安定させていきました。

株式会社ぴえろという名の由来は、こどもの頃、酒田の日和山公園で見て大好きだったサーカス。主役は猛獣使いや空中ブランコなどで、ぴえろは脇役だけれど、ぴえろがいなかったらサーカスはつまらない。アニメーションをそんな存在にしたいという思いからでした。

今年で創立40周年。私たちが親しんだヒットアニメの数々を世に送り出してきました。
『うる星やつら』『太陽の子エステバン』『まいっちんぐマチコ先生』『天才バカボン』『幽☆遊☆白書』『NARUTO』などなど…。あれもこれも、布川さんが関わった作品だったんだ!と驚き。戦後の『のらくろくん』も手掛けていました。

ご自身の一番思い入れのある作品は『おそ松さん』。いろいろとお世話になった大好きな赤塚不二夫先生の漫画『おそ松くん』を原作にテレビアニメ化、最高に嬉しい作品だったと言います。

アニメ制作の醍醐味は、やはり自分たちが制作した作品を多くの人が喜んで観てくれること。ただ、影響の大きさに、教育的責任も感じている、と。

現在、日本のアニメは世界中の人々に愛されています。
中国も以前は、著作権無視のアニメキャラ無断使用やまがいものビジネスが横行しており、それなりの痛手を被ったそうでが、最近は国際社会の批判もあり、著作権を尊重するようになっているとのこと。

『NARUTO』も世界各国で大人気、昨年上海にオープンした「NARUTO一楽ラーメン」も賑わっているそう。アニメから日本に興味を持ち、留学する若者もたくさんいます。

布川さんは世界への発信、ビジネス展開と同時に、アニメ演出家を育成するため2013年にNUNOANI塾立ち上げ、塾長を務めています。
18年度に文化庁長官表彰、19年度藍綬褒章を受けていらっしゃいます。

これからやりたいことを問うと「だいたいやりたい企画はやりつくして、今は後進の育成に力を注いでいます。いいアニメーターや演出家を育てたい」と。

最後に酒田への思いを「72歳になって、親も亡くなった今、酒田に帰省することは少なくなったけれども、育んでくれた故郷への思いは逆に募っている。これから何か恩返しができれば」と結んでくださいました。

う一人、『タイムボカン』『ヤッターマン』シリーズの録音ディレクター鳥海俊材氏も酒田出身(私の活弁もたくさん観にいらして下さっています)。共同で制作されていたお二人は、久しぶりの再会で話に花を咲かせておりました。

 

夢中で観ていたアニメを作っていた方々が、郷土の出身者だったというのは、なんだかとても、嬉しく誇らしいです。


昨日は、日頃からお世話になっている同郷の皆様にたくさんお会いでき、とても嬉しい一日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:三輪 邦彦、立ってる、スーツ
丸山至酒田市長のご挨拶。

画像に含まれている可能性があるもの:山本 寛之、立ってる、スーツ、室内
太田昭宏元国土交通大臣のご挨拶。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
毎年恒例の抽選会。なんと98本の賞品!!
半分近い方が当たるという気前の良さです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京バラライカアンサンブルの第10回定期演奏会大盛況

2019-11-12 | アナウンス、ナレーション、司会

東京バラライカアンサンブルの第10回定期演奏会。

渋谷区総合文化センター大和田のさくらホールで、今年も大盛況に終えることができました。

司会を務めさせて頂いた私も、13時半からのリハーサルも含めたっぷり素敵な生演奏を堪能いたしました役得😆

ロシアから来日したモスクワカルテットの演奏も、今年は、第一部スペシャルコンサートとしてたくさん聴かせて頂きました🌸

好きな曲ばかり…💕

指揮者兼指導者の吉岡弘行先生は、Eテレ「ビジュチューン」の編曲も手がけていて、いつもとても素敵なアレンジをなさいます。

「本当に素敵なコンサートだったわ!雰囲気も全部楽しめた!」と私にまで声をかけて下さったお客様がおりました。 

主席奏者八田圭子さんのご尽力と細やかな気遣い、東京バラライカアンサンブルの皆様の演奏、本当に感激でした。

普段履かないヒールで、ステージ上で足がつるという情けないシーンもありましたが😅

素晴らしい演奏会に、今年も関わらせて頂き、ありがとうございました!

 

画像に含まれている可能性があるもの:佐々木 亜希子
 
楽屋で記念写真。
 
写真の説明はありません。
 

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 

打ち上げで、成瀬わさびさんの作ったバルーンアートバラライカを抱えるのは、バラライカの名手ヴァレリー·ザジーギンさん。今日のコンサートにご満悦😊

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:空、木、屋外、水、自然
それから、美しかった今朝の朝焼け☀️
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンフェスタ2019 in ADACHI 大盛況★

2019-01-06 | アナウンス、ナレーション、司会

西新井ギャラクシティでの「ジャパンフェスタ2019 in ADACHI」すごい盛り上がりでした!!

荒馬座の和太鼓や歌舞から始まって、足立区立第十四中学校邦楽部の琴演奏、

そして忍者ショーはたくさんのこどもたちでホールいっぱい!

狂言、響ファミリーの歌謡演舞ショー、東北6県ろ~るショーも、おわら風の盆も、

どれも会場の皆さんとともに盛り上がり、素敵なステージでした

私は一日成瀬わさびさんと司会をしながら、すべてのステージを楽しませて頂きました。

大勢のお客さんとたくさんの催しで、スタッフの皆さんは本当にご苦労されたと思います🌸
日本の文化や心に親しむことができた素晴らしいフェスティバルでした。

 

終了後、わさびさんと。

ホワイエでの忍者手裏剣体験や姫着付けも大人気🌸

小松菜を練り込んだという緑色の「あだち菜焼きうどん」、美味でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月6日(日) ジャパンフェスタ2019 司会します

2018-12-10 | アナウンス、ナレーション、司会

1月6日(日)に、西新井ギャラクシティで「ジャパンフェスタ2019 in ADACHI」が開催されます!
足立から日本文化を発信‼️

ギャラクホールでは、10:00~19:00まで、和太鼓から始まって忍者ショーやら大衆演劇やらおわら風の盆…様々なステージが用意されています。

なんと、「白崎映美&東北6県ろーるショー」も出演するのです🎆
しかもすべて無料…すごい‼️

私と成瀬わさびさんが、丸一日総合司会を務めます😄

体験コーナーも盛りだくさんです🎵
楽しみ〰️😄
遊びに来て下さい~💕

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わくわくの「大人の表現力講座」

2018-06-13 | アナウンス、ナレーション、司会

今日はアクティブラーニングlab主催「大人の表現力講座」の講師を務めさせて頂きました。

私にとっても充実した二時間半でした。

今日の出会いと繋がりから、また何かが生まれそうです。

「また企画して」「本当に来てよかった」という声があったことがありがたく。

今日の講座が、受講した皆さまのお役に立ちますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/13 ビジネスで活きる!表現力講座

2018-06-04 | アナウンス、ナレーション、司会

6月13日(水)、午前10時~ですが、アクティブラーニングラボ主催で大人の表現力講座を開催します!

北千住駅前のピーくんカフェです。

「ビジネスで活きる!大人の表現力講座」

お申込みは n.style.nogiwa@gmaol.com  TEL:090-4457-0689(担当:野際)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャラクシティ表現力講座、スタート!

2018-05-12 | アナウンス、ナレーション、司会
西新井ギャラクシティでの、発表が楽しくなる!表現力ワークショップ本講座5~7月期が、スタートしました!
小学1年生から中学1年生まで、10名。
足立区以外からも来ています。
 
今日は親御さん立ち会いの子も。にぎやかな1時間半でした。
 
仲良く、楽しく、それぞれに、表現力をアップさせていきましょう☆
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【発表することが楽しくなる!】表現力ワークショップ

2018-04-07 | アナウンス、ナレーション、司会

西新井ギャラクシティにて、【発表することが楽しくなる!】表現力ワークショップをさせて頂きました。

新一年生から5年生まで。
話すのが好きな子。ちょっと苦手な子。

お母さんに連れられてやって来た子。

 

 

みんな元気に発表してくれました。

 

ギャラクシティでの本講座は、

5月12、26、6月2、16、7月7日、21日の全6回。

時間 14:00~15:30

料金:3000円

 

本講座へのお申し込み
(対象・それぞれ小中学生)
はギャラクシティまで。
   03-5242-8161

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区中央本町地域学習センター「アナウンス体験講座」最終回

2018-03-31 | アナウンス、ナレーション、司会

竹ノ塚に続き、1~3月まで6回の足立区中央本町地域学習センター「アナウンス体験講座」も今日で終了。

 

竹ノ塚は大人と子どもの合同講座でしたが、こちらは小学3~5年生までの6人で、すっかり仲良くなり元気いっぱいの教室となりました。

ニュースからリポート、ナレーション、司会と、好奇心旺盛な子どもたちに、いろいろ体験してもらいました。
発声練習や原稿作りも楽しかったようです。

 

最後の二回は、館内を取材して、リポート。
センターの職員さんに一通り館内を案内してもらい、各自ネタを決めました。
男の子たちは音楽室で練習中だったシニア音楽サークルを取材リポート、女の子たちはみんなで図書館取材。図書館の職員さんも、次々飛び出す質問に感心し、資料を取り出しては丁寧に答えて下さいました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)

 

原稿をまとめて、カメラの前で本番!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

 

照れない!はっきり!マイクの持ち方!立ち方!笑顔で!
先生のゲキにも慣れた子どもたち。

 

画像に含まれている可能性があるもの:3人、Yukiko Nishimakiさんを含む、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
最後は、アナウンス講座のリポートで〆。

 

モニターで見る自分のリポートに子どもたちは照れ笑いでしたが、
親御さんたちは、子どもの成長ぶりを喜んでおりました。

 

新年度からは、西新井のギャラクシティに会場を移して、新たにスタートします。
月2回、土曜の14:00~15:30。
5~7月の6回、8~11月の8回、12~3月の8回。
継続可能。
5月からの6回講座は、料金3000円です。(6回合計)
対象は小学生中学生。
足立区の事業ですが、なんと足立区外の子どもでもOKのようです🙌

4月7日(土)が、無料体験の日になっています。

 

「発表が楽しくなる」アナウンスワークショップです💮

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹ノ塚子どもお仕事まつりで、子どもリポーター活躍

2018-03-28 | アナウンス、ナレーション、司会

今日は、足立区竹ノ塚地域学習センターで、子どもお仕事まつり。

 

2~3月にアナウンス講座を受講してくれた小学生のうち一人が、講座全体のリポーターを務めました。

 

お仕事まつりでは、子どもたちが、9つの職業の中からそれぞれ2種類を体験。1回につき、ここでだけで使える地域通貨150ピコ(1ピコ=1円)をもらいます。

休憩時間には、これまた子どもたちが運営するお店で、買い物をしたり遊んだりできるという企画「みらまち」を同時開催。

お仕事体験をする子どもたちも、お店を出す子どもたちも、買い物する子どもたちも、みんなイキイキ楽しそうでした。

 

そして、それをリポートする太陽くんが一番イキイキ❗(先生の欲目)
3時間ほどで、全体の構成を決め、取材をして、原稿を書き、それぞれのカットの立ち位置やカメラワークを決めて、体験やインタビューまで入れ込んで、6分ほどの素晴らしいリポートができました。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、座ってる(複数の人)、靴、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)

最後に、ロビーのモニターで皆さんにお披露目。

いや~✨先生、感激。終わったとたんどっと疲れが💨
しかし太陽くんは、16:30に終了すると、16:45からの英語塾へ元気に向かうのでした。
もう、脱帽です😣

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人、画面、リビング、室内

みらまちの「神社やさん」でリポーター自らおみくじをひいて。絵入り、手書きの「大好きな人の夢を見られるかも」のみくじに大喜び。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)

▲「太陽くん、上手にできたね~!」「はい!楽しかったです!」


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五輪フィギュア羽生宇野、金銀の快挙!

2018-02-17 | アナウンス、ナレーション、司会

おめでとう(T_T)羽生結弦くん!宇野昌磨くん!
ピョンチャンオリンピック金銀獲得、怪我から復帰しての素晴らしい演技、とにかく興奮感動でした。

今日の中央本町アナウンス講座はもちろんこのネタ。
用意した羽生選手ショートプログラム首位発進のニュース原稿をみんなで読み、羽生と宇野のフリーの実況放送を見て解説し、生徒それぞれに原稿を書いてもらい、ピョンチャンからという体で速報リポートをしてもらいました。

小学3年生から5年生までの子どもたちですが、とてもイキイキ伝えてくれました。

日本初の快挙、今日の日は子どもたちの記憶に残る事と思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区中央本町と竹ノ塚でアナウンサー講座開始!

2018-01-21 | アナウンス、ナレーション、司会

1月20日から、足立区中央本町地域学習センターで、「アクティブ・ラーニング アナウンサー体験講座」がスタート。6回講座に、小学3年生~5年生まで6名が参加。見学のお母さんたちも一緒にとても活発で賑やかな講座が始まりました。

2月4日(日)からは、足立区竹ノ塚地域学習センターで、第二期の「アクティブ・ラーニング アナウンサーワークショップ」を開催します。
こちらは中学生と大人が多いです。
原稿の書き方、リポートの仕方、声の出し方伝え方、もりだくさんの、”使える”ワークショップです。

2月4日(日)、18日(日)、3月4日(日)、18日(日)の4回。いずれも14:00~15:30。

興味のある方、ぜひご参加下さい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナウンサー体験講座@竹ノ塚

2017-11-25 | アナウンス、ナレーション、司会

土曜日、テレビドラマ「先に生まれただけの僕」でも取り上げられていました「アクティブ・ラーニング」。

その一環として、足立区でスタートしたアナウンサー体験講座。

竹ノ塚地域学習センターで講師を務めています。

自分の発声やしゃべり、読みの癖を知り、明瞭に伝えられるようになると、一つ自信がつきます。
原稿を書いたり、インタビューをしたり、連続講座ではいろいろなことを行いながら、少しずつ自信を積み重ねていきたいと思います。

受講生一人一人にとって、楽しく充実した講座になるよう。

それぞれの「癖」が「個性」になるように、伝えたいことが相手にできるだけしっかり伝わるように。

 

 

 

▼1月からの連続講座
  いずれも、小学生から大人まで、参加できます。

★足立区中央本町アナウンサー体験6回連続講座

会場:足立区中央本町地域学習センター
日時 2018年1月20日(土)、2月3日(土)、2月17日(土)
      3月3日(土)、3月17日(土)、3月31日(土)
   各14:00~15:30
参加費 6回6000円

★2018年竹ノ塚アナウンサー体験5回連続講座

会場:足立区竹ノ塚地域センター
日時 2月4日(日)、2月18日(日)、3月4日(日)、3月18日(日)、3月28日(日)
   各14:00~15:30
参加費 5回5000円

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加