akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

お花と思いやり

2020-05-04 | Weblog

うちのフラワーショップcurtain fig tree、今日はお花がたくさん入って華やかです。


4月は緊急事態宣言を受けてお店も急遽お休みしたので、たくさんのお花をドライフラワーにしました。


パラパラとマスクをつけたお客様が母の日の注文にいらっしゃいます。
注文頂いているお花はお引き取り頂いたり、
配送させて頂いてます。


昨日は青年がちょっと恥ずかしそうに
「社会人になって初めてなので…、母に花を送りたいなと」
優しい顔だなあ
「どんなお花入れますか?」
「明るい感じで…おまかせします」
「明日お花たくさん入りますので、明日お作りしますね。」
「明日、見に来てもいいですか…?」
「いいですよ。メッセージカード、つけますか?」
「恥ずかしいけど…書いて明日持ってきます」
今日、再度いらして、アレンジメントにすごく嬉しそうな照れくさそうな顔でお帰りになりました。


小学生の姉妹も。
「あのカーネーションはいくらですか?あのカーネーションは?どれにする?」
「今日持って帰るの?」
「いえ、当日です」
「そしたら、また新しいお花が入るから当日選んだほうがいいよ」
「花、変わるんですか」
「生き物だから変わるよ。今ここにあるお花は日曜日にはないかもしれないし、あったとしても新しく入ったお花のほうが長く楽しんでもらえるから」
「じゃあ、日曜日また来ます」
小さな妹の手をひいて帰っていった少女を見送りました。

 

手作りマスクをつけて若い両親と幼い娘さん。

まだ小学生になってないかな…

「かわいいマスクだね。お母さんがつくってくれたの?」

「ううん。自分でつくった」

「ほんと?すごいね~!」

見れば、ピンクの小さなマスクは、縫い目が荒くジグザグ。そして

「これ、あたしの」

と、ドラえもんのイラスト入りの小さなおさいふを開いて、おりたたんで入っている千円札を見せてくれます。

「おこづかい貯めてるんだ~。いっぱい持ってるね~」

「うん!」

ご両親は、それぞれのお母様へ、メッセージを添えて花の配送を申し込まれました。

お会計の時、娘さんが、小さなカーネーションの鉢をもってきて、自分のお小遣いでお母さんに購入。

「これ、ママにくれるの?」とすごくうれしそうなお母さん。「うん!」

 


毎日いろんな小さなドラマがあり、優しい気持ちをもらいます

 

 

 

コメント

大疑問…

2020-04-05 | Weblog

佐々部監督に続き、C・W・ニコルさんも亡くなられてとても残念です。

土日は外出を控え、上演できるかどうかと思いつつも、次回の活弁台本を書いております。
題名は『大疑問』。
世間の様々なことに大疑問を抱かずにいられない今日この頃ですが…

自宅での食事が増え、免疫力アップのための発酵食も多くなりました。

お花たちの良い香りと、外の空気に癒されています

コメント

素敵な珈琲ファクトリー

2020-03-13 | Weblog

素敵な珈琲ファクトリーで、美味しいコーヒーを頂きました。楽しいミーティング。

コメント

新型コロナウィルスに騒ぎすぎるな

2020-03-05 | Weblog

マスクはもちろん、トイレットペーパーやティッシュペーパー、生理用品まで買い占められてびっくりです。
新型ではありますが、これまでもウィルスによるインフルエンザや肺炎はあったわけで…

「パニックするな。新型コロナウィルスに正しく対応せよ」

あまり心配しすぎて過剰反応しないように、”栄養、睡眠、適度な運動と、笑い!”免疫力をアップさせて元気に過ごしましょう。

3月から4月上旬にかけて、ほとんどの上映会、講座がなくなったので(数えたら15個~)、今できることを愉しみます。

コメント

憧れの石坂典子さん

2019-12-18 | Weblog

村上信夫さんのトークライブ。石坂産業の石坂典子さんがいらっしゃるという回に伺えて本当によかった!!
「逆転人生」で拝見し、すっかり傾倒していましたが、本当に素晴らしい方でした。

産廃業者の父の跡を継いだ典子さん。
「汚い、きつい、ゴミで地域を汚す」と忌み嫌われるゴミ処理業のイメージを180度変えた会社でもある。

その理念はすばらしい。

「処理事業ではなく、再生事業に!ゴミ処理ではなく、すべてを資源に!」
すべてのゴミは再生すれば、資源になる。

だが、それには、作り手側が再生可能な素材と行程にしてくれていなければならない。便利さ、都合のよさだけを追求するあまり、使えなくなった時のことを考えない設計段階のミスがあまりにも多いという。
作り手の意識改革、そして使う私たち消費者の意識改革が必要だ。

ケミカルなものがあふれている日常にも警鐘を鳴らす。

急速に進む温暖化や環境破壊や、科学や化学が発達しすぎたがゆえの病気に、根本から向き合い、理念とシステムを変えていかなくては。
一人一人の行動は小さいけれど、みんなが自分の問題と思えれば。

父から受け継いだ会社の理念が素晴らしい。
「謙虚な心 前向きな姿勢 努力と奉仕」

人は変えられない。
時間をかけて自分を変える。
今が楽しいので、後悔している過去はない。

心に刺さる言葉の数々。
深く共感するとともに、襟を正した夜でした。

くぬぎの森に行きたい!

コメント

ヘアドネーションしました★

2019-07-23 | Weblog

髪をバッサリ切りました
ヘアドネーション、一番長いところで50cm。

どなたかの役に立ったら嬉しいです。

神田女学園高等学校2年生が「地球市民」という授業の一環でヘアドネーションの取材にいらしていて、いろいろ写真を撮ってくれました。
9月の文化祭で展示するのだそうです。

頭が軽い
体重計に乗ったら、1キロ近く減っていました

ちなみに、かかるのはカット代のみ。ヘアドネーションのNPOに髪の毛を送るのは美容室がやってくれます。

髪の毛が多いらしいですし、
また伸ばして寄付したいと思います。

コメント

青草のにおい

2019-06-26 | Weblog

刈られた青草のにおいがたまらなく好き。

日中暑かった日ほど、気温が下がった夕方以降、風とともにかおりが濃くなる。

田舎の夏の夜は毎晩こんな空気だったな

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、草、空、屋外、自然
 
コメント

「令和」スタート

2019-05-01 | Weblog

令和元年スタートしましたね。

平和で皆が心豊かに生きられる時代でありますように🌸

祈りながら原稿に向かう一日でした。

令和もどうぞ宜しくお願い致します

コメント

東日本大震災から8年。

2019-03-11 | Weblog

早いようで、長い。
まだ終わってない、解決してないこともいろいろあるとはっとする。

大好きな東北が、元気でありますように。

山形の啓翁桜、活けてから(活けられてから)10日以上経ちますがとっても元気に咲いてます🌸🌸

コメント

幸せな誕生日です

2019-02-23 | Weblog

誕生日。歳を重ねて、たくさんのいい出会いを頂き、素敵な方々ばかりに囲まれて、なんて幸せなんだろうと思います

本当にありがとうございます💕

酒田の父からも
「お誕生おめでとう。健康に留意し、いい人生を歩んで下さい」とのメッセージが。
…私は新たに誕生したようです
笑いつつ、感激。

今日は、「発表が楽しくなるワークショップ」で、小学生の子どもたちに励ましを送る日でした。頑張る姿、成長が嬉しい

活動弁士としても、はや19年目です。
毎月開催させて頂いているシネマート新宿での「活弁シネマートライブ」は来月5周年を迎えます。
第一回アカデミー賞の監督賞、女優賞、脚本賞の傑作『第七天国』、ぜひご覧頂きたい作品を選びました。

3月は『ハムレット』の舞台にも立ちます。
王妃ガートルード。

たくさん幸せの種まきができる、花咲か婆さんを目指して精進して参ります🌸

これからも、暖かく見守ってやって下さい
そして時々、ステージにも足を運んで下さいね😉

◆3月5日(火)13日(水)5周年記念★活弁シネマートライブ59th
『第七天国』(1927年)フランク・ボーゼイジ監督 ジャネット·ゲイナー主演

活動弁士 佐々木亜希子
生演奏  永田雅代 

【会場】シネマート新宿 スクリーン2(新宿三丁目駅B2出口徒歩1分)
【時間】■3/5(火) 16:00  ■3/13(水)18:45
【料金】 ◎一般2300円(税込)◎シネマート会員2000円◎学生1500円◎障害者1000円 
【チケット】シネマート新宿6F窓口で販売中(オンライン予約は2日前より)


●3月22日(金)24日(日)劇団おしゃれ大学創立15周年記念公演 舞台『ハムレット』
ハムレットの母、王妃ガートルード役で出演。

【会場】ワルツホール所沢(所沢駅すぐ)
【時間】■3/22(金)18:00 ■3/24(日)13:00~/17:00~
【料金】前売り3500円 当日券4000円
【主催】劇団おしゃれ大学 所沢市文化団体連合会

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物
コメント

謹賀新年2019

2019-01-01 | Weblog

明けましておめでとうございます🌸

大晦日は大掃除、夜は家族みんなで紅白を観てお蕎麦で年を越し、

朝はお雑煮、昼はおせち料理(と日本酒)、一通り日本の年末年始してます。

昨年はいろいろと新たな挑戦のチャンスを頂き、本当にありがたい一年でした。

お世話になりました皆様、ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。

平成から年号も変わります。

変化に対応していく柔軟さと、変えたくないものを貫く強靭さ、

バランスを大事に生きていきたいと思います。

本年も、芸と心を磨き、一つ一つのお仕事に感謝で取り組んで参ります。

また一年、どうぞ宜しくお願い致します


2019年 元旦

活動写真弁士 佐々木亜希子

 

 

コメント

ビッグなハンバーガー!

2018-12-25 | Weblog

ギャラクシティのジャパンフェスタの打合せ前に、EMBLEMカフェでランチ。

名物エンブレムハンバーガーはかなりボリューミー‼️アメリカン
まんぷく、です🈵

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、リビング、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、クローズアップ、室内
 

しっかり打合せしましたよ。
 
1月6日は10時~19時まで、ギャラクホールがにぎわいます。
長丁場の司会ですが、衣装替えもする予定。
 
遊び心満載で、盛り上げます~
 
コメント

ガーベラとねずみくん

2018-12-03 | Weblog

昨日帰宅後はバタンキュー。
途中2度目を覚ましながらも、12時間も眠ってしまいました。自分でもびっくり。

昨日の夜元気だった黄色いガーベラが、

朝になったら、バルーンアートのねずみくん(成瀬わさびさん作)のたてがみに!

そして、今日帰宅したら…‼️

しっぽが一輪挿しにささってました

コメント

広島「アルマンドリーノ」で旧友とのひととき。

2018-07-30 | Weblog

広島では、ここ数年、毎年、大学の同期がオーナーのお店に立ち寄っています。

袋町のイタリアン、アルマンドリーノ

 

今年は多忙な社長が東京出張から帰って広島にいるというので、一緒に夕食を楽しみました。

小学校の時に「夏休み活弁ワークショップ」に参加してくれた二人の娘さんも、長女は二十歳に、次女も高校2年生になって、私より10センチ以上も背の高い女性になっております。

海外の大学、留学とインターナショナルで、さすが相馬くん(旧姓。現在は中山)の娘さん。

大学では文化人類学専攻で大学院まで行った彼は、世界情勢や社会、文化のとらえ方、広島の被爆の意味なども多角的に考察していて、話が尽きず。

ワインも食事も、どれも美味で、ちょっと頂きすぎました。

 

▼閉店後だからとマネージャーさんも一緒に撮った写真、かなりファンキーです…社長。

イタリアン「アルマンドリーノ」。広島の方、広島へ行かれる方におススメします。

NHK広島放送局のすぐそばです。

 

 

 

コメント

「日下部 隆晴さんを偲ぶ会」

2018-07-23 | Weblog

昨年11月に亡くなられた銀座のBAR 日下部のマスター「日下部 隆晴さんを偲ぶ会」に出席させていただきました。
200名ほどのたくさんのファン、バーテンダー仲間が集い、生前の日下部さんの映像を拝見しながら献杯。
とにかく優しくて、包容力があって、自分がたいへんな最後までにこにこなさっている方でした。

私もずいぶん日下部さんの笑顔に癒されました。
横浜在住ということで、よく霧笛楼での公演にも奥様といらして下さいました。

昨日は、公演前の短い時間でしたが、日下部ファンの一人として、偲ぶ会に出席できて光栄でした。

今は息子さんがBar日下部を継いでいます。なかなか伺う機会がありませんが、またひょっこりと訪ねたいものです。

日下部さん、本当にありがとうございました―。

BAR 日下部(バー クサカベ) 銀座

コメント