akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

品川いきいきラボ関ヶ原バリアフリー上映

2018-10-31 | バリアフリー映画、福祉

今日は、品川区のいきいきラボ関ヶ原でバリアフリー上映会『ふしぎな岬の物語』。

地元の方々が大勢集まって喜んでくださり、
ビーマップメンバーにとっても充実の一日となりました。

メンバーには元アナウンサーや朗読経験者もいますが、そうでない方々もたくさんいます。彼女たちがみんな「自然でとても聞きやすくて、上手なナレーションね!とっても素敵だったわ」と言われてはにかんでいるのが、不精指導する者にとっては何より嬉しいです。

今日の峯沙織ちゃんにもファンがついた模様です😆

11月15日(木)には、どなたでも参加頂けるBmapバリアフリー上映会『点と線』を開催します。
三田の東京都障害者福祉会館で18:30より。

一昨日は、そのガイドの稽古でしたが、
なかなか読み癖がとれないので、私のガイドをヴォイスレコーダーに収録して持ち帰って頂きました。
耳コピーが一番早いです。

私もそうでしたが、まずは真似から。
そのベースがいつしか身について、自分の個性と相まって自分スタイルができていく…気がします。

私自身まだまだ発展途上ですが、与えて頂くいろんな機会、一つ一つ面白がって頂けるパフォーマンスをと思います。


コメント

『戦艦ポチョムキン』再アンコールのリハ

2018-10-30 | 活弁

シネマート新宿の11月公演は、初の再アンコール『戦艦ポチョムキン』です。

生演奏は、トリオ・マトリョーシカのお三方。
日本のバラライカの第一人者八田圭子さんと山根綾果さん、ギター小林雄平さん。

2015年の6月と12月に上演しましたが、またリクエストが重なり、3年ぶりに上演できることに。

昼は「チャイカ」でロシア料理ランチして、その後久しぶりの合わせ稽古を楽しく行いました。

ロシア民謡とともにお送りする『戦艦ポチョムキン』、11月13日(火)19:00と19日(月)16:45の二回公演です!

コメント

11月15日は『点と線』バリアフリー上映

2018-10-29 | バリアフリー映画、福祉

11月15日は、NPO法人ビーマップによる、「みんなで楽しむバリアフリー映画上映会」。

松本清張原作の『点と線』です。

今日は、当日ガイドを担当する金丸陽子さんの読み稽古。

視覚障害の方もご一緒に楽しんでいただけるガイドをお届けしたいと思います。

もちろん、字幕もつきます。

皆様のお越しをお待ちしております。

コメント

庄内柿の季節。

2018-10-28 | FAMILY

酒田の実家から送ってもらった庄内柿がようやく食べ頃になりました。

今年も豊作。めいっこは、じいじばあばと一緒に柿もぎ初体験でした。

こどもの頃はうちの柿の木は3本あり、祖父と父と一緒に私たち姉弟も毎年柿もぎをしていました。秋の楽しみの一つだったな~

大好きな柿、食べ放題。嬉しいです。

 

コメント

ギャラク育ちが未来をつくる。

2018-10-27 | 表現力ワークショップ

今日は、山伏町地域交流館でのBmapバリアフリー上映会。
セッティングとご挨拶だけさせて頂き、午後から西新井ギャラクシティでのこどもたちの「表現力」講座へ。

ギャラクシティのキャッチは、
「ギャラク育ちが未来をつくる」。

その一環で、表現力アップ講座に携わらせて頂いています。

プラネタリウムの企画番組「LIFEいのち」も、先日拝見しましたが、素晴らしかったです。
大自然、大宇宙の中に吸い込まれていくような映像体験でした。

11月3日は、葉祥明さんと橋本昌彦さんのライブイベントも。
この番組はしばらく上映するそうです。多くの方にご覧頂きたいです。

 
 
コメント

天津木村さん、わさびさんと役作り。

2018-10-26 | 活弁

天津の木村さんと成瀬わさびさんに多忙な中都合を合わせて頂き、『メトロポリス』シネマコンサートの役作りと稽古。木村さんもわさびさんも3人以上の役を担当します。

お笑いだけでなく舞台で役者としても活動している天津の木村さんですが、一つの作品で二人以上の役を演ずるのは初めてとのことで、声探し役作りを楽しんで下さっております。

笑えるシーンなどなさそうな作品ですが、せっかく木村さんが出演するのですから…😁

それぞれの個性が活きたステージになると思います。
11月9日、皆様、楽しみにいらして下さいね

 
コメント

笠間市地域交流センターともべ活弁シアター

2018-10-25 | 活弁

今日は茨城県笠間市の地域交流センターともべで活弁『猛進ロイド』。

特別支援学校から実習生の方々もいらして、熱心に見入り、お手伝いして下さり、感激でした。

笠間市には、『永遠の0』のロケ地、筑波海軍航空隊記念館があります。

ドキュメンタリー映画『筑波海軍航空隊』は、音声ガイドを担当させて頂きました。

今日はとてもいいお天気。早く着いたので、ちょっと見学。

そして、夕方17時からは、地元の食材を使った屋台が並んで…、楽しい食べ歩きをして帰りました。

来月も29日に伺います。『瞼の母』上演。どうぞ宜しくお願いします!
 
 
コメント

『メトロポリス』シネマコンサートの合わせ稽古。

2018-10-24 | 活弁

今日は、『メトロポリス』シネマコンサートの合わせ稽古@江戸川区総合文化センター。

ブラスエクシード・トウキョウ50名の皆さんの大迫力の演奏に圧倒されながら語りました。

テンポ、タイミングを映像に合わせていくって、これだけの大編成だと本当に大変です。

役者陣も、舞台出演中の冨家さん以外、浜田学さん、天津の木村さん、成瀬わさびさん集合。
雰囲気はしっかり掴めました。
今日の演奏を元に台本の足し引きをしてリハーサル、本番に向かいます!

活弁としては、これまでにない大企画★

ドキドキ、そして楽しみです!

11月9日(金)18:30より、調布市グリーンホール大ホール!
お見逃しお聞き逃しなく

チケット取り扱ってます。

(株)ワイ・プランニング 03-6233-7150 info@mokuren.gr.jp

コメント

語り×日本舞踊×能×生演奏で楽しむ『源氏物語~六条御息所』『静御前』

2018-10-23 | 映画・芸術・エンターテインメント

11月2日(金)に、日本橋社会教育会館で、「たましい」と題して、

語り×日本舞踊×能×生演奏で楽しむ『源氏物語~六条御息所』『静御前』を催します。

日本舞踊、舞の月妃女さんは、先日カーネギーホールでも舞われた藤間流の師範。
能の山中一馬氏は重要無形文化財総合指定保持者に認定された能楽師です。
語りの台本は月妃女さんと一緒に書き下ろしています。

第一部の『静御前』は、語りも多少入りますが、月妃女さんの舞と山中一馬先生のお能が中心。

第二部の『源氏物語~六条御息所』は、語りと生演奏と所作で物語が立つような構成になっています。
永田雅代さんの生演奏、尾引浩志さんのホーメイもシーンを盛り上げます。

 

昨日は、一日そのリハーサル。

月妃女さんの舞、美しいですよ!
永田雅代さんの生演奏もいい感じにはまっています。
出演なさる皆さんも、朝から合わせ稽古。
当日は華を添えて下さいます🌸

11月2日(金)、幽玄の世界へお越しください

日本橋社会教育会館で、15時の回と19時の回がございます

~たましい~ 源氏物語2018・静御前cl

コメント

あべとしゆき水彩画展

2018-10-22 | 映画・芸術・エンターテインメント

昨日は活弁シネマートライブの前に、高校の大先輩で大好きな水彩画家あべとしゆきさんの水彩画展へ伺いました。丸善・丸の内本店4階ギャラリー。

今年の東京亀城会報(同窓会報)の表紙を飾って頂いた作品の原画も、展示されておりました。

光の魔術師―。

どの作品も美しく、風景に吸い込まれていくようです。添えられた詩もとても素敵。
購入した画集にサインも頂いてきました。
開けばいつでも、そこに故郷の風景があります。

「あべとしゆき水彩画展」23日まで。同窓の方のため、同窓会報も置いて下さっています

コメント

シネマート新宿『巨人ゴーレム』二日目。

2018-10-21 | 活弁

シネマート新宿『巨人ゴーレム』二日目。

毎回永田さんと写真を撮ろうと思いながら、撤収に追われて撮るのを忘れてしまいます😅

今日の永田さんの音楽もステキだったな…
中世の雰囲気。うっとり聞き入ってしまいました。

今日の生花コサージュは赤いバラ。永田さんはピンクのバラ。
作品に合わせて。

毎回、素敵なコサージュを作ってくれるのはCurtain Fig Treeのフラワーアーティスト瀬尾浩章さん。感謝。

 

来月の活弁シネマートライブは、なんと再アンコールにお応えしての『戦艦ポチョムキン』です
13日(火)19:00~と19日(月)16:45~。
生演奏は、トリオ·マトリョーシカ。
まだ見ていない方はぜひ。

コメント

東京亀城会芋煮交流会2018

2018-10-20 | 酒田・庄内・山形

食べました!飲みました!

やっぱり秋は芋煮でしょ。

高校の同窓、東京亀城会の芋煮交流会。

同期も7名参加して。先輩たちとワイワイ、楽しかったです。

コメント

ジョージア国立民族合唱舞踊団~ルスタビ~

2018-10-19 | 映画・芸術・エンターテインメント

中野サンプラザホールでの「ジョージア国立民族合唱舞踊団~ルスタビ」のパフォーマンスがあまりに素晴らしすぎて。多分一生忘れられない。

ジブリ映画『風の谷のナウシカ』のモデルになっている民族衣装も美しくて…

身体能力、表現、演出、声も演奏も、超絶技巧の連続。
そして、四方からの侵略に耐え守るために戦い続けてきた民の激しさと悲しさと強さ、優しさ、そんな歴史文化が背景に見える、感動のステージでした
また観たい…

私も頑張るよ~

画像に含まれている可能性があるもの:1人、ダンス、テキスト
画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
<form id="u_jsonp_4_2t" class="commentable_item" action="https://www.facebook.com/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{"tn":"]"}">
 
</form>
コメント

ひまわり荘『夜霧よ今夜も有難う』バリアフリー映画上映

2018-10-18 | バリアフリー映画、福祉

今日は、世田谷区障害者休養施設ひまわり荘でバリアフリー映画上映『夜霧よ今夜も有難う』。

石原裕次郎作品の人気、会場はぎゅうぎゅう詰め。

挿入歌「こぼれ花」一緒に歌っている方もおりました。

いつも皆さん楽しみにして下さっていて嬉しいです。
アクション映画の音声ガイドはなかなかたいへんですが、リクエストされるとやっぱり頑張っちゃいます。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

NPOビーマップのメンバーにとっては石原裕次郎はちょっと上の世代で、関心が少なめなのですが、今回少し面白さに目覚めたメンバーも。

ま、個人的にはこの作品より翻案の元になった『カサブランカ』が好きですけどね…

裕次郎の魅力もわかります。

 

というわけで、夜はBmapメンバーと『錆びたナイフ』他を鑑賞。

原作石原慎太郎。若くて細い裕次郎がかっこいい。そして、細くてやんちゃな小林旭…


また頑張ります。

 

▲Bmapの代表として、いつものご挨拶。

▲ガイドは齊藤具子さん。私は、数名のヴォイスオーバーを担当。

 

コメント

11月23日(祝)活弁シネマライブ@サロンO『生れてはみたけれど』

2018-10-17 | 活弁

11月23日(祝)、杉並区大宮で活弁シネマライブ@サロンO『生れてはみたけれど』開催します。

6月に「天声人語」でもご紹介いただいた、小津安二郎監督の傑作サイレント映画。一度は体験頂きたい、大好きな素晴らしい作品です。
永田雅代さんのピアノ生演奏!成瀬わさびさんのパフォーマンスもお楽しみ頂きます。

サロンOのオーナー荻野早苗さんは、同郷の大先輩。年は違いますが、同じ村の出身なので小中学校の先輩です。
明るくてパワフルでとても素敵な方。

私が生れた吉田は、子どもの頃は学区の中でも大きめの農村で、子どもがたくさんいました。
登校班も二班あり、毎日幼児から小6のお兄さんお姉さんまでが一緒に神社で缶けりや隠れ鬼などで遊んでいました。
全員の名前を今も覚えていますが、面倒を見てくれた今野のぶやくんの叔母さんと知って、ぐっと身近な方になりました。

永福町からわりと庶民的な商店街を楽しく歩いて行くと、突如、緑に囲まれ空気感の違う優雅なマンションが現れます。
その地下にある天井の高いサロンOは、様々な用途に使われ、地域の憩いの場、活動の場になっています。

一時永福町に住んでいたこともあるので、私にとって懐かしい界隈でもあります。

初の活弁ライブ。終了後は、お茶会でおしゃべりしましょう。

◆11月23日(祝)サロンO活弁シネマライブ
『生れてはみたけれど』

会場 サロンO (杉並区大宮1-14-7)
時間 13:00開場 13:30開演
料金 2000円 (お茶会1000円)

活動弁士 佐々木亜希子
生演奏 永田雅代
パフォーマンス 成瀬わさび

ご予約 info@mokuren.gr.jp
サロンO 03-6762-5963

ご予約はお早めに🌸
コメント