akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

日野市活動写真上映会2015

2015-01-31 | 活弁

日野市市民の森ふれあいホールで、活弁上映会。


昨年は『瞼の母』で泣いて頂いたので、今年は喜劇『ロイドの要心無用』。

 







 

高齢の方々がほとんどだったのですが、本当に良く笑って下さり、「活弁がこんなに面白かったなんて」と、質問や感想もたくさん頂きました。


今度はお孫さんたちも一緒にご覧頂きたいです(*^^*)

コメント

活弁!シネマートライブ『淑女と髯』感謝

2015-01-28 | 活弁

活弁!シネマートライブ『淑女と髯』ありがとうございました。

ルビッチや傾向映画の影響も入ったナンセンスコメディで、小津作品の中でもちょっとした珍品。

この作品を見るのが3度目という文化部記者の方もいらして、今回が一番面白かったと仰ってくださり、とても嬉しかったです。

来月は、グレタ・ガルボ主演の『肉体と悪魔』を2月15日(日)にまた永田雅代さんとともにお届けします。

15時~と17時~。
ガルボの妖艶さ…虜になってくださいませ

コメント

酒田ナイトinにっぽんの…

2015-01-27 | 活弁

丸の内の「にっぽんの…」というお店で、「酒田ナイト」というイベントがあり、参加させていただきました。




知人に連れられて行ったのですが、主催の酒田商工会議所の皆さん始め、知り合いがあちらにもこちらにも。

酒田の紹介映像を見ながら、地酒と、美味しい食材を堪能しました。雪うるい、ガザエビポタージュ、寒鱈汁、庄内豚、玉こんにゃく、黒豆納豆、つや姫ごはん…美味しかったです(*^^*)








今年の10月には、酒田を中心に、鶴岡、金山町で、ローカルサミットが開催されます。全国各地から、たくさんの方にいらして頂いて、地方の魅力の掘り起こしをしてほしいと思います!



酒田トーク満載の楽しい夜でした。

コメント

放浪の系譜 瞽女唄とアジアの遊行文化 放浪・漂泊者の文化を見つめる第三弾

2015-01-24 | 活弁

琴奨菊優勝おめでとう!
大相撲千秋楽に沸く両国で、「放浪の系譜 瞽女唄とアジアの遊行文化 放浪・漂泊者の文化を見つめる第三弾!」イベントへ伺いました。

前回の、「いまに生きる絵解きの世界」も興味深かったですが、
今回は、記録映画 ムーダンの映像「死後結婚」を見ながら、韓国のシャーマニズム、巫術の世界について 崔吉城氏(東亜大学教授、広島大学名 誉教授、東亜大学東アジア文化研究所所長)が語って下さり、...
その後、パギヤンこと趙博さんが、 歌うキネマ「風の丘を越えて」 でパンソリも実演。

パギヤンと舞台で共演した福原圭一さんと一緒に伺い、久しぶりに名調子を堪能しました。

企画して下さった斎藤弘美さん、黒崎八重子さん、伊東喜雄監督、お疲れ様でした。ありがとうございました。

コメント

田園調布双葉小「バリアフリー映画」体験

2015-01-21 | バリアフリー映画、福祉

名門田園調布双葉小学校の3年生に、Bmapによる「バリアフリー映画って?」特別授業を開かせて頂きました。

子どもたちは素直で賢く、音声ガイド体験では、当てきれないほど、みんな元気に手を挙げ、とてもはっきり上手に語ってくれました。

子どもたちに体験頂けるのはとても嬉しいことです。

コメント

第10回児島公演活弁シネマライブ

2015-01-18 | 活弁

第10回児島公演活弁シネマライブ、盛況に終えることができました。

夫婦活弁のむっちゃんかっちゃん始め、特大ポスターまで準備下さった倉敷市児島交流センターの皆様、そして10年の長きに渡る公演を支えて下さった児島文化協会の皆様に厚く御礼申し上げます。


むっちゃんかっちゃんの児島弁掛け合い『子宝騒動』面白かった~!




野原直子さんの演奏は今日も素晴らしく『瞼の母』を語る私も涙。

『子宝騒動』ではおおいに笑い、『瞼の母』では泣きながらご覧下さった観客の皆様。


帰り際はお一人お一人と握手をしながら、皆様からまたの開催を希望する嬉しい言葉をかけて頂きました。





またいつかお目にかかれる日を楽しみに!

ありがとうございました。

コメント

鎌倉市御成小学校活弁公演

2015-01-16 | 活弁

鎌倉市御成小学校で10年ぶりに活弁上映しました。

400人と児童とお母様たち、体育館に笑い声が響く楽しい公演でした。

歴史ある小学校で、文字通りの名門!児童の父母で構成する御成会が企画し、お招き下さいました。
鎌倉は映画の街。映画の始まりのお話も交え、いい体験になったなら嬉しいです

小沢あきさん、永田雅代さんの音楽も楽しかったです。

もっともっとこうした学校公演を行って、子どもたちに映画の原点に触れてもらいたいと思います。

コメント

1/18(日)児島活弁シネマライブ

2015-01-13 | 活弁

今週末、18日は、倉敷市児島で活弁公演です。

ピースボートがご縁で知り合い、現在夫婦活弁で活躍中のむっちゃんかっちゃんが企画下さり、なんと10回目を数えます。

生演奏は、毎回大好評の野原直子さん。...
私は『瞼の母』を、むっちゃんかっちゃんは『子宝騒動』を口演します。

今回で一区切りとなります。
10年、たくさんの方に出会うことができました。感謝を込めたステージです。

近隣の方はぜひぜひいらしてくださいませ。

 

コメント

2/6調布市『くちづけ』音声ガイド付き上映

2015-01-12 | バリアフリー映画、福祉

2月6日(金)に調布市文化会館たづくりのくすのきホールで『くちづけ』上映会があり、Bmapが音声ガイドをすることになりました。

調布市民映画塾第一回映画上映会です。

くすのきホール下見。グリーンホール前にたむろしている着物姿の新成人たちをかき分けながら行ってきました。

2月6日(金)、上映は14時~と19時~ですが、音声ガイド付きは14時~の回のみです。Bmap高橋さち代さんによるFMラジオでのガイドになります。

駅近く、きれいで車椅子スペースもある、いいホールです。

『くちづけ』まだご覧になっていない方はぜひ。

 

コメント

1/28(水)活弁!シネマートライブ@新宿『淑女と髯』

2015-01-07 | 活弁

昨年からスタートした活弁!シネマートライブ。

1月は新宿で『淑女と髯』をお届けします。

皆様のお越しをお待ちしております。

◆1月28日(水)活弁!シネマートライブ@新宿
小津安二郎監督『淑女と髯』

活動弁士 佐々木亜希子
生演奏  永田雅代

時間 ①13:00~ ②19:00~
会場 シネマート新宿スクリーン2
料金 一般2000円 学生1500円(要学生証)
チケット販売 当日シネマート新宿チケット窓口
問合せ ワイ・プランニング info@mokuren.gr.jp
  TEL 0362337150  FAX 0362337158

コメント

謹賀新年

2015-01-01 | 活弁

明けましておめでとうございます。

元旦から、実家がご近所さんの大河内直之先生(バリアフリー映画研究会理事長、東大先端研特任研究員)がうちへ来て下さり(全盲ですが、一人で歩いていらしてくださいました。15分ほど。)、家飲みしました(*^^*)

皆様にとって素敵な一年になりますように!

コメント