akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

アメラグ!『エレキの若大将』バリアフリー上映

2019-09-30 | バリアフリー映画、福祉

ここのところ、ラグビーやバレーの日本の活躍に感動しておりますが、今日は若き日の若大将が「アメラグ」で活躍する『エレキの若大将』バリアフリー上映でした。

アメリカンフットボールを、アメリカンラグビーと言った時代の一作。

若大将加山雄三も、ヒロイン星由里子もキラキラしています。
一番魅力的なのはやはり、孫にメロメロのりきばあちゃん飯田蝶子。

高齢者施設で、加山雄三より少し若い世代の方々が「懐かしいわ~❤️」と楽しんで下さいました。
皆さん音声ガイドに反応してよく笑って下さいましたが、私自身もすでに10回は見ているのに、また声をあげて笑っておりました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、画面、室内

 

先週土曜日は、世田谷区の障害者施設で『帰ってきた若大将』、

こちらは英語で話しているシーンも多く、ヴォイスオーバーも作ってのバリアフリー上映、

秀逸な音声ガイドと青大将の奮闘に大爆笑でした🙆

 
コメント

神田女学園学園祭へ

2019-09-29 | 活弁

ヘアドネーションを取材してくれた神田女学園の学園祭に招待され、伺いました。

環境問題などの研究レポートがたくさん展示してあり、感心しました。

「ヘアドネーション」についても、今回取り上げたことで家族友人の間で認知度が高まり、「お母さんがヘアドネーションしました」という生徒も。

みんな明るくて弾けるよう笑顔、素敵な生徒ばかりでした!

私の活弁公演のチラシや、周防正行監督の「カツベン!」のチラシも張ったりして告知してくれました💕 

そういえば、足立区の表現力講座でも、今期スタートの日に
「先生、髪型変わった!」という男の子がいて
「バッサリ切ってヘアドネーションしたのよ」
と言ったら、
「私もこの前した!」という小学生の女の子が
いました😊

少しずつ広がっている気がします

写真の説明はありません。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、佐々木 亜希子さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:佐々木 亜希子、スマイル
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:2人、佐々木 亜希子さんを含む、、スマイル
 
 
コメント

活弁シネマートライブ『沓掛時次郎』『のらくろ二等兵』二日目

2019-09-28 | 活弁

昨日は活弁シネマートライブ『のらくろ二等兵』と『沓掛時次郎』。

大河内伝次郎の時次郎がとても魅力的でした。
長谷川伸の描く任侠の男は、腕も芯も強くて、心が清く情が深い、ほんとにイイ男です。

今月の二本立ては、男性のお客様からの「時代劇、楽しい」「長谷川伸の原作ものはやっぱり感動する」「のらくろかわいい」などたくさん反応がありました。

永田さんからは「佐々木さん、時代劇好きなんだね~。すごくそれが伝わってくる!」と。

そうなんです。好きなんです。

また時代劇を語る機会を作っていきたいと思います。

 

活弁シネマートライブの10月は、溝口健二監督のサイレント期最高傑作『瀧の白糸』(昭和8年)です!

これは、絶対ご覧頂きたい作品。
まだご覧になっていらっしゃらない方は必見です。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、佐々木 亜希子さんを含む、、スマイル
 
 
コメント

遊佐町講演

2019-09-26 | 活弁

昨日は、午後に遊佐中学校で講演し、夜は遊佐町生涯学習センターで講演をさせて頂きました。

このような機会を与えて頂き、感謝でいっぱいです。

故郷は秋晴れ。
稲刈り風景もあちらこちらで見られ、
稲のいい香りが漂っていました。

お忙しい中、駆けつけて下さいました皆様、
企画運営をして下さいました皆様、
本当にありがとうございました。

町に一つとなってしまった中学校の生徒たちにも、何かが残りますように。

遊佐中学校の先生の中に、幼なじみがいたり、
NHK山形時代にカメラアシスタントとしてバイトしていて私と一緒に仕事したという先生がいたり。
たくさんの方と嬉しい再会やご縁があり、
みんな網の目のように繋がっていることを
感じた一日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:雲、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、田中 雅士さん、佐々木 亜希子さん、鈴木 賀津彦さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、テーブル、室内
 
コメント

本間美術館「あべとしゆき水彩画展ー静けさを聴くためにー」

2019-09-24 | 酒田・庄内・山形

酒田市本間美術館で開催中の「あべとしゆき水彩画展ー静けさを聴くためにー」を鑑賞。

静謐な空間、美しい作品の数々にため息…

2019年の作品がたくさん展示されていて、精力的な創作活動にも脱帽しました。

本家美術館に来たのも久しぶりでしたが、庭園も別館も素敵でした。

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、自然、水
画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、空、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:木、家、植物、空、草、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外、水
 
 
コメント

10/14(祝)第11回下北沢映画祭「下北ニコニコ活弁大会」

2019-09-23 | 活弁

10月の第11回下北沢映画祭で、「下北ニコニコ活弁大会」と題し、子どもたちに活弁を楽しんで頂けるイベントを開催いただきます。

”映画で笑って、活弁で遊んで、もっと映画と仲良くなろう!”

子どもたち、会えるのを楽しみにしてます~

 


10月14日(祝)第11回下北沢映画祭「下北ニコニコ活弁大会」
『チャップリンの勇敢』『チャップリンの消防夫』+ワークショップ

活動弁士 佐々木亜希子

【時間】 10:30開演  12:30終了
【会場】 北沢タウンホール 12 階スカイサロン(定員着席 60 名)
【対象】 小学生~中学生
【問合わせ先】shimokita.niconicomovie@gmail.com
【申込方法】下北沢映画祭公式HPよりEプログラム内容欄の中にある専用フォームからお申込いただけます。


コメント

25日(水)遊佐町で講演

2019-09-22 | 活弁

25日(水)、山形県遊佐町の生涯学習センターで講演させて頂きます。

19:00より。入場無料です。
母校の創立プレ100周年記念事業とのことで、立派な看板までお作り頂いて、普段の活弁公演より緊張します

コメント

京都みなみ会館 活弁シネマ『メトロポリス』

2019-09-21 | 活弁

立命館大学映像学部の学生さんたちがプロデュースした企画、京都みなみ会館での活弁ライブ『メトロポリス』~サイレント サウンド ライブ~、大盛況に終えることがてきました。

音響も深夜まで苦労して準備して頂いた甲斐あって、皆さんに気持ち良く聞いて頂けたのではと思います。
永田雅代さんの生演奏も素晴らしかった~🎵

たくさんの方に終演後声をかけて頂き、何より学生さんたちが達成感で嬉しそうにしていることが嬉しくて😭

みんなで打ち上げ😆
女子学生たち、全員成人してましたので
美味しく楽しいお酒を飲みました🍺

しかし、このプロデュース実習、残るのは女子学生ばかりなんですって~
男子学生、頑張れ~‼️



泊まったホテルも、アーティストの展示をしていたり、とても素敵でした✨✨


コメント

明日、京都みなみ会館で活弁

2019-09-20 | 活弁

京都みなみ会館での、明日の準備、リハーサルを終えて、ホテルへ。

今回プロデュースして下さっている立命館大学の学生さんたち、皆さんとても気持ちがいいです。

8月にリニューアルしたばかりの京都みなみ会館もすごく綺麗で素敵な劇場💕

今回は、学生たち満場一致で選んだという『メトロポリス』フィルム上映。

たくさんのバージョンが出ている「メトロポリス」、フィルム版の活弁は私も17年ぶりくらいではと思いますが、かなりDVD版と違って
改めて面白い発見いろいろでした。

明日の『メトロポリス』活弁上映、
喜んで頂けますように🎥


 
コメント

音声ガイド講座のご案内 松竹ブロードキャスティング×NPO法人Bmap

2019-09-19 | バリアフリー映画、福祉


松竹ブロードキャスティングとNPO法人Bmapによる音声ガイド講座のご案内です。

台本制作からナレーション技術の基本まで、全10回の講座で学びます。最終日は発表上映会です。

映画『ピンカートンに会いにいく』(松竹ブロードキャスティング2018公開)のシーンに音声ガイドをつけていきます。

プロデューサーによる作品レクチャーもあり、作品の世界を楽しみながら、映像を言葉にして伝える技術を学ぶチャンスです。

ぜひ、ご参加くださいませ。

*データでのやりとりがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《音声ガイド講座》

教材 『ピンカートンに会いにいく』

〈会場〉:東劇ビル 松竹ブロードキャスティング7階会議室

(松竹ブロードキャスティング(株)中央区築地4-1-1東劇7F)

    東京メトロ日比谷線 東銀座駅6番出口徒歩1分

〈時間&日程〉:19時~21時

11月6日(水)・20日(水) 

12月4日(水)18日(水)

2020年1月15日(水)

2月5日(水)19日(水)

3月4日(水)18日(水)

発表上映会:3月29日(日)午後予定 *東京都障害者福祉会館

料金:25,000円(税込) *お支払いは講座開始日11月6日となります

【お申込み&お問合せ】

メールinfo@b-map.org   TEL 03-6233-7150

特定非営利活動法人 ビーマップ

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-31-8-1028

ホームページhttp://b-map.org

 


★10月17日(木)東京都障害者福祉会館にて、ガイド講座説明会を行います。

 

18時から20時半まで、何時にいらしていただいても大丈夫です。

 

どうぞお気軽にご来場ください

 

 

 

コメント

SPINOR夜学 活弁ワークショップ 10月より

2019-09-15 | 活弁

神田神保町のギャラリーSPINORで、10月15日(火)から、活弁ワークショップを開催します。
奇数火曜日、全5回。

今回は声優の原点、「声色かけあい説明」に挑戦!

「チャップリンのスケート」を全員で配役して語ります。

12月15日(日)、従来の活弁ワークショップの皆さんとともに公演頂く予定です

アットホームな楽しいワークショップになると思います
19:30~21:00なので、お仕事帰りの皆様もぜひご参加ください😊

 


SPINOR夜学  

活弁ワークショップ

    講師 佐々木亜希子(活弁士)

 

声優の原点、「声色かけあい説明」をしよう!一本の映画を楽しいワークショップ形式で完成させていきます。

今回のお題は映画『チャップリンのスケート』(1916)です。参加者全員で役を分担して、台本を作り、語っていきます。


日程

10月15日 10月29日 11月5日 11月19日 12月3日 

発表公演 12月15日(予定)

時間 午後7時半から午後9時まで

受講料 15000円(5回)    


申込は下のフォームからお願いします。10名以内でのワークショップですのでお早めに

予約申込フォーム


コメント

ケリーハンター·ハートビート·メソッドを活かして

2019-09-14 | 表現力ワークショップ

先月、早稲田演劇博物館が開催し学ばせて頂いた「ケリーハンター·ハートビート·メソッド」。
シェイクスピア劇の様々なシーンを使って、主に自閉症の子どもの心を開いていく演劇ワークショップで、三日間でたくさんの気付きを頂いたのですが、本日スタートの、子どもたちの表現力アップ講座で早速試してみました。

ギャラクシティでの「発表が楽しくなるワークショップ」小学2年生~6年生10人で、みんな本日が初対面。

「発表や人前での自己表現が苦手」という子もいれば、逆に前に出たがりの子もいて、勝手は違いましたが、最初もじもじしていた子どもたちも少しずつ殻がとれ、みんな仲良くなって、とても盛り上がりました。

小学2年生が多く、私に飛びついて抱きつく子も😆
子どもたち独自の予想外のアレンジが加わったりして面白い1時間半でした。

少しずつ改善して、さらに活かしていきます

活動弁士、アナウンサー、リポーターなど様々な経験を「表現力ワークショップ」に取り込んできましたが、演劇の要素も取り込んで、さらに効果的な生きたワークショップができればと思っています🌸

コメント

9月21日(土)京都みなみ会館で『メトロポリス』

2019-09-13 | 活弁

9月21日(土)、リニューアルした京都みなみ会館で『メトロポリス』活弁上映します。

永田雅代さんの生演奏!

フィルム上映82分版です。リハしました。

立命館大学の学生さんたちのプロデュース!

14:30より。

近郊の皆様、ぜひお越しくださいませ。

 
コメント

日野市「活弁がやってきた!」

2019-09-08 | 活弁

昨日は、日野市中央公民館主催でイオンモールのホールで活弁公演。

小津安二郎監督の『生れてはみたけれど』と、『血煙高田馬場』を多くの方がご覧くださいました。

笑ったり泣いたり、「身につまされて」という方も。それぞれが心を動かされる名作です。

楽しい一日でした。感謝です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、オンステージ
 
コメント

9月シネマートのリハ

2019-09-06 | 活弁

永田雅代さんとリハーサル。

9月の活弁シネマートライブは、長谷川伸原作の時代劇『沓掛時次郎』と、漫画映画『のらくろ二等兵』です!

9日(月)19:00~と、27日(金)16:45~。
お待ちしてます😊


 
コメント