



18日の早稲田大学演劇映像学連携研究拠点・国立映画アーカイブ共催「映画と義太夫――義太夫出語り上映を再現する」非常に興味深い試みでした。
大正期には義太夫の語りを前提とした無声映画「義太夫物」が作られ、義太夫出語り上映が人気を博していたということで、
当時の上映形態に迫ろうと『旧劇 太閤記十段目 尼崎の場』と『朝顔日記』を、浄瑠璃竹本京之助、三味線鶴澤津賀寿氏で上演。
札幌の映画館で
作品に合わせての義太夫出語り上映のご苦労話や、当時の上映へのアプローチはとても意義深いものでした。
歌舞伎をそのままフィックスで撮影したような大正期の映像、弁士の語りを前提にしたものと違って、義太夫がたっぷり謡いあげられるようなシーンになっているのがとても特徴的。
義太夫の語りや、語られる物語に、庶民がかなり馴染んでいて、すんなり楽しめたのだろうと思います。
今の若者がこれを楽しむのはなかなかハードルが高いかもしれませんが、日本の語り物×映画文化を検証し、伝えていくのはやっぱり面白いですね。
「旧劇 太功記十段目 尼ヶ崎の場」(国立映画アーカイブ所蔵)
今日は、来週の活弁シネマライブ、グリフィス監督『嵐の孤児』のリハーサルをしました。
フランス革命からその後のロベスピエール恐怖政治まで、グリフィス節が冴えています。
今年のグリフィス特集も、これで一区切り、ぜひ観てほしい一作です!
永田雅代さんの演奏も、本番さらに楽しみ。
私もブラッシュアップを。
ホームページ開設となりました。
ご来場お待ちしています。
https://bacchus-tokyo.com/12213/
今日はその後、NPO法人ビーマップの総会・理事会・定例会。
久しぶりにリモートではなく、会議室に集合して。やはり顔を合わせてあれこれ話すのが大事。
意見もたくさんでるし、みんなで問題意識を共有して納得のいく最善を考えられる。