akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

『生れてはみたけれと』

2018-08-17 | 活弁
本日、バタバタとようやく明日のシネマートライブのリハーサル。

小津安二郎監督の『生れてはみたけれど』は、今まで本当に何度も語っていますが、何度見ても楽しくじんわりくる名作です。

永田雅代さんが毎度ながら笑って見て弾いてくれるのでこちらもノッて。

皆様のお越しをお待ちしております。

それにしても、涼しくなったとたん、蚊がわっと発生した?手や腕、刺されまくってます…
コメント

『ふしぎな岬の物語』25日のリハ

2018-08-16 | バリアフリー映画、福祉

 

25日のバリアフリー映画上映会『ふしぎな岬の物語』のリハーサルをしました。

最後の読み稽古も兼ねて。
いい感じです。

音声ガイドも何度も言葉を精査して、作り込んでいます。

ガイドは、『蕨野行』などの語りで私と共演している峯沙織ちゃん。

私始め、Bmapメンバーの鬼コーチングにも耐え?珠のような声を活かして素敵な語りを届けます。
ご興味ある方、港区ヒューマンぷらざで13:30から、入場無料です。

コメント

活弁夏まつりライブ@白ばら

2018-08-13 | 活弁

昨日は白ばら活弁夏まつりライブ、お盆前の忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました

活弁が初めての方も白ばらが初めての方もおりました。

山形、米沢、埼玉からもわざわざありがとうございます

 

楽しい短編映画とFEBOの生演奏と私の語りと「白ばら」という非日常空間。
たくさんのアンケートの内容は宝物で何よりの励みです。

 

友人、先輩、恩師、お世話になった方々…会いたかった皆様にも会いに来て頂けて、FEBOの生演奏付きで活弁をご覧頂けて、なんとも幸せなひとときでした!
友人のこどもたちもノリノリで見てくれていました。

 

写真、お客さまたちが撮ってくれておりました。

 

▲生演奏のセッティングもリハも完了。

▲会場はこんなかんじ。お客様を待ちます

▲看板も点灯

▲「皆様、ご来場ありがとうございます!」

▲上映スタート!

▲高校の同期と先生がみんなで観てくれました。感激!

コメント

みんなの夏まつりatうらら

2018-08-11 | 活弁

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆

みんなの夏まつりatうらら
たくさんのお客さん、ボランティアスタッフ、地元の方による模擬店やお化け屋敷、そして花火!

 

盛りだくさんな企画とその規模、活気に感動。
農村部の地域の方々とうららの皆さんが築いてきたお祭りです。
このステージに出演させて頂いたことに感謝です。

 

 

 

地元の皆様の温かい励まし、お声かけに感激でした。

 

画像に含まれている可能性があるもの:夜、空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

コメント

『HOME 愛しの座敷わらし』バリアフリー映画上映会

2018-08-09 | バリアフリー映画、福祉

新宿区牛込箪笥区民ホールで、『HOME 愛しの座敷わらし』バリアフリー映画上映会。

一時は台風でどうなることかと思いましたが、視覚や聴覚の不自由な方々も含め、お客様に足をお運び頂き、笑って楽しんでお帰り頂けて、本当に嬉しく思っています。

こどもたちも楽しんでくれたようで、ほっとしています。

ありがとうございました!

NPOビーマップのメンバーと記念写真。


 
コメント

津川雅彦さんのご逝去

2018-08-08 | 活弁

津川雅彦さんのご逝去は残念です。
お母様のマキノ智子さんは無声映画時代のスター女優。

4月の国立映画アーカイブの開館記念レセプションでは、鼻にチューブをつけながらも弱った体を押して登壇し、映画愛を語っていらした津川さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

 

そして今日は、往年の名弁士松田春翠先生の命日。

コメント

活弁夏まつりライブat白ばらのリハーサル。

2018-08-07 | 活弁

今日は、酒田白ばらでの活弁夏まつりライブの打合せ&リハーサル。

FEBOのお二人と、楽しいお祭りイベントになればと構成しました。

先日の大雨に関しては、酒田の友人たちから道路の冠水や畑の被害を聞いていますが、みんな人命や家屋の被害はなく、ほっとしています。

12日は、久しぶりの友人に会ってワイワイ交流できる場にもなってくれたらと思っています。

なかなかご案内ができずにいますが
友人知人同窓生の皆さんからの「行くよ~」の声に、会えるのをとても楽しみにしています。

当日タイミングの合う方、ぜひお越し下さい
作品、語り、音楽。
それぞれ違うテイストのバラエティーに富んだ「活弁」メニューを用意してお待ちしております

8月12日(日)

一回目 15:00~17:00頃

二回目 19:00~21:00頃

各回 2500円(ワンドリンク付)中学生以下はドリンク代500円

会場 白ばら(山形県酒田市日吉町2丁目5-3)

コメント

8月11日はみんなの夏祭りatうらら☆

2018-08-06 | 活弁

8月11日は、故郷酒田の、地元「うらら」での夏祭りに出演させて頂きます。

屋外の特設ステージで19時からキートンの短編を一本語ります!

19:30からは花火も!!

 

地域の夏祭り、久しぶりで、「白ばら」と合わせてこちらも楽しみです。

 

 

9日はBmapのバリアフリー映画上映会『HOME愛しの座敷わらし』。

本日、最後の読み稽古も終え、準備は万端。

天気だけが心配ですが、台風でも、すべての交通機関がストップしない限り、開催します。

 

そして今日は、

広島に原爆が落とされた日。静かに平和を祈念しました。

コメント

笠間市の「トモア」で初の活弁ワークショップ。

2018-08-05 | 活弁

笠間市地域交流センターともべ「トモア」で、活弁ワークショップ。

 

「ちょっと発音や滑舌が悪いので…」と連れられてきた小学2年生の男の子、3時間でずいぶん変わりました

参加者のお兄さんお姉さんと一緒に3人で作った短編『一寸法師 ちび助物語』とっても面白くできました。

 

活弁ワークショップは9月9日(日)もあり、また別の作品に取り組みます。
13~16時。

そして9月29日(土)は、発表公演と私の公演。


次回からの参加も可能です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

コメント

国立映画アーカイブ「こども映画館」2018二日目

2018-08-04 | 活弁


も満員御礼無事終了

日本最古のアニメーション『なまくら刀』を初め、4本の日本のアニメを活弁上演させて頂き、光栄でした。

 

5本上映のため、都度フィルムのかけかえがあり、その間本日司会担当の碓井さんがフィルムや映写機やアニメーションについて解説。

小さなお子さんには難しかったかもしれませんが、頭の片隅になんとなく残ってくれるのではと。お父さんお母さんにとっても貴重な体験だったのではと思います。

 

今回は、写真撮影用の映写機も用意され、会場はおもてなしの楽しい雰囲気でした。

今年も、国立映画アーカイブの皆様、生演奏のFEBOのお二人、そして参加してくれた皆様に感謝です
毎回、こどもたちの反応が新鮮です
ありがとうございました

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:靴

コメント

「こども映画館」2018<弁士と生演奏で楽しむファンタジー>『ピーターパン』

2018-08-03 | 活弁

国立映画アーカイブでの「こども映画館」<弁士と生演奏で楽しむファンタジー>『ピーターパン』。

今回も盛り上がりました~☆

 

小さなお子さんもたくさんいましたが、笑いとリアクションの渦に巻き込まれながら、私もFEBOのお二人も、楽しく語り、演奏しました。

 

この作品は2011年2013年に続いて三回目となる上演ですが、

また上演できるといいなと思っています。

 

 

さて、明日はアニメ4本立て。

『なまくら刀』

『カンガルーの誕生日』

『三匹の小熊さん』

『おとぎ話 おんぶおばけ』

 

どれも今回初めての作品。

明日もきっと楽しい公演になります☆

▲弁士と楽士の絵、似ていると評判。

いつもかわいいチラシを作って下さるデザイナーさんも娘さん連れでいらして下さいました。

コメント

11月9日極上シネマコンサート『メトロポリス』

2018-08-02 | 活弁

初の試み!

11月9日に、今最も勢いのある吹奏楽団「ブラス・エクシード」との共演で、『メトロポリス』のシネマコンサートを開催頂きます。

声色掛け合い説明は、私佐々木亜希子と、俳優冨家規政さん、浜田学さん、よしもとの天津木村さん。

大編成の吹奏楽と活弁のコラボ!
映画『メトロポリス』極上シネマコンサート 開催!

「調布シネマクラブ」設立5周年上映会です。
SF映画の原点にして頂点、
1926年の無声映画『メトロポリス』を
声色と音色で彩る極上シネマコンサートを開催いたします。

2018年11月9日(金)
調布市グリーンホール大ホール
開演 18:30  終演 20:30予定

S席指定 6,800円
自由席一般 3,800円  自由席学生 2,500円

出演
活動弁士・佐々木亜希子
俳優・冨家規政
俳優・浜田 学

芸人・天津 木村


演奏:ブラス・エクシード・トウキョウ
指揮:津堅 直弘


七色の声を持つ活動弁士・佐々木亜希子さん、
俳優・冨家規政さん、浜田学さん、天津木村さんの「声色掛け合い」活弁と
プロの吹奏楽団、ブラス・エクシード・トウキョウの演奏で響宴です!
今までに無いコラボレーションで日本初となる上映会ですよ。

主催のNPO調布シネマクラブさんでクラウドファンディングにも挑戦しています。

何卒宜しくお願いいたします!

https://www.makuake.com/project/metropolis/?utm_source=sp_1_line&utm_medium=social

コメント

8月3日FM山形「あらいゆきひろのシネマアライブ」に出演

2018-08-01 | 活弁

FM山形『あらいゆきひろのシネマアライヴ』8月3日(金)15:00~15:55の放送に、ゲスト出演します。

山形や仙台で活躍するシネマパーソナリティ荒井幸博さんの番組。8月の酒田の白ばら活弁ライブにあわせて、電話インタビューです。
山形の方、聞いて下さいませ~!

酒田の白ばら「活弁ライブ」は8月12日(日)の15時~と19時~です!

「白ばら」は昭和の記憶を残すことを使命として、夜の社交場から、市民の文化サロンとして再生スタートしており、昼の部であれば、お子様をお連れいただくことも問題ありませんし、女性のご参加もまったく支障ございません。

皆様のお越しをお待ちしております

 

日時 平成30年8月12日
1回目公演  14:30開場 15:00開演(17:00ごろまで)
2回目公演  18:30開場 19:00開演(21:00ごろまで)

入場料 各回とも2500円(ワンドリンク付)  中学生以下はワンドリンク500円でOK

コメント (1)

国立フィルムアーカイブ「こども映画館」リハーサル

2018-07-31 | 活弁

3日(金)の国立フィルムアーカイブでのこども映画館<弁士と生演奏で楽しむファンタジー>『ピーターパン』リハーサルしました。

小沢あきさん、永田雅代さんと、突っ込みまくりの楽しい名作。
こどもたちの笑い声が聞こえてきそうです。

あ、後ろで一人、愛息りくくんが笑っていました。

明日は4日(土)のアニメ4本リハーサル。

両日早くからお申込みいっぱいとのこと、とても嬉しく思っています。

たくさんのこどもたちに会えるのを楽しみにしています!

 

 
コメント

広島「アルマンドリーノ」で旧友とのひととき。

2018-07-30 | Weblog

広島では、ここ数年、毎年、大学の同期がオーナーのお店に立ち寄っています。

袋町のイタリアン、アルマンドリーノ

 

今年は多忙な社長が東京出張から帰って広島にいるというので、一緒に夕食を楽しみました。

小学校の時に「夏休み活弁ワークショップ」に参加してくれた二人の娘さんも、長女は二十歳に、次女も高校2年生になって、私より10センチ以上も背の高い女性になっております。

海外の大学、留学とインターナショナルで、さすが相馬くん(旧姓。現在は中山)の娘さん。

大学では文化人類学専攻で大学院まで行った彼は、世界情勢や社会、文化のとらえ方、広島の被爆の意味なども多角的に考察していて、話が尽きず。

ワインも食事も、どれも美味で、ちょっと頂きすぎました。

 

▼閉店後だからとマネージャーさんも一緒に撮った写真、かなりファンキーです…社長。

イタリアン「アルマンドリーノ」。広島の方、広島へ行かれる方におススメします。

NHK広島放送局のすぐそばです。

 

 

 

コメント