akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

ひまわり荘で『大学の若大将』バリアフリー上映

2018-06-30 | バリアフリー映画、福祉

今日は、世田谷区障害者休養施設ひまわり荘でバリアフリー上映会。

毎回たくさんの利用者さんにいらして頂きますが、今日も満席。加山雄三さん主演、ヒロイン星由里子さんの『大学の若大将』で、和やかなひとときを過ごして頂きました😊

先週上映した『エレキの若大将』もですが、何度見ても笑って楽しめます。

飯田蝶子のりきばあちゃんが、かわいくて大好き!
そして、当時の若大将。とても素敵です。長嶋一茂に見えてしまうのですが😆

Bmapのガイド担当のメンバー麻理子さんが、身内の葬儀で急遽来られなくなり、サブで準備していた恵里さんが立派に務めてくれました。
もう10年近い付き合いですが、最近メンバーの語りの上達に感激しきりです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
 
コメント

50回記念!活弁シネマートライブ感謝

2018-06-29 | 活弁

50回記念活弁シネマートライブ、たくさんのお越し、そして温かい応援、ありがとうございました!

岡山県から、夫婦活弁のむっちゃんかっちゃんも駆けつけてくれました。

感謝を忘れず、100回に向けて、また素敵な作品たちをお届けして参ります。

 

そして。

「活弁シネマートライブ」ポイントカード。皆さん、活用してますか?

 

10ポイントたまると1回「活弁シネマートライブ」が無料でご覧いただけます。

1回で1ポイントですが、初めてのご友人をお連れ頂くと、もう1ポイントつくのです。

すでに3枚目、という方もいらっしゃれば、毎回忘れてくるため5~6枚コレクションしてしまっているという方も(笑)

ご活用頂いて、今後も「活弁シネマートライブ」を一緒に盛り立ててやって下さいませ。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

7月の横濱霧笛楼活弁 満員御礼

2018-06-28 | 活弁

7月14日(土)の横濱霧笛楼「活弁と季節のお料理を楽しむ会」はおかげさまで満席だそうです。

ありがとうございます。

 

本日18:45より、シネマート新宿で『嵐の孤児』活弁ライブ二日目です。

この活弁シネマートライブも50回記念!
なんてありがたいことでしょう!

今晩ご都合つく方、ぜひご覧下さい

映画の父D・W・グリフィス監督の超大作。
リリアン・ギッシュとドロシー・ギッシュ姉妹が可憐です🌸

http://www.cinemart.co.jp/…/shin…/topics/20180624_15082.html

 
 
コメント

「地域介護経営」7月号インタビュー記事掲載

2018-06-27 | 取材・メディア

「地域介護経営」という月刊誌の7月号「私の決断」というコーナーに、インタビュー記事を掲載頂きました。

お恥ずかしながら。ご興味を抱いてインタビュー頂き光栄でした。

たまたま、巻頭インタビューがコロッケこと滝川広志さんでした。昨日お店行きましたよ~♪

 
コメント

CROKET MIMIC TOKYO 初体験☆

2018-06-26 | 映画・芸術・エンターテインメント

麻布十番の CROKET MIMIC TOKYO、お誘い頂き、初めて伺いました。

楽しかった~!

どれも楽しみましたが、特に、かぶりつきで真下から見たポールダンスと、カマダセイコちゃんの女っぷり男っぷりと、ニューヨークのアポロシアターでもパフォーマンスを披露したというビッグスモールの二人によるボディアート。

もう、笑って、興奮して。

周りのおば様おじ様たちも楽しそうでした~!

コロッケさんはおりませんでしたが、出演の芸人さんたちが「コロッケさんに芸のアドバイスを頂いて…」とネタにしていました。ショーのプロデュースをしながら、芸人さんたちを育てているコロッケさん、すごいな~~と改めて。

コメント

「夏のクラシカルムービーコンサート」リハーサル

2018-06-25 | 活弁

7月8日のクラシカルムービーコンサートのリハーサル。

楽しい時間にしますよ~🙆

日暮里サニーホールコンサートサロンで、19時半からです。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる
 
コメント

『嵐の孤児』初日感謝

2018-06-24 | 活弁

活弁シネマートライブ『嵐の孤児』初日、たくさんのご来場ありがとうございました

映画の父グリフィス監督は、様々な作品で、個人や国家の受難を描き寛容の精神を訴えています。
フランス革命を舞台にしたこの作品でも。

28日(木)19時の回もございます。
ぜひご覧下さい。

 
 

大学時代の恩師を偲ぶ会も行い、フランス文化コースの仲間たちと会食。みんな『嵐の孤児』も鑑賞して楽しんでくれました。

学生たちと飲むのが大好きだった恩師。繋いでくれた素敵な縁が、続いているのが嬉しいです。

コメント

東京亀城会総会・懇親会2018

2018-06-23 | 酒田・庄内・山形

酒田東高校の同窓会「東京亀城会」総会·懇親会が140名の参加で賑やかに開催されました。

司会もアトラクション映像「んめちゃ!」「芋煮deハーモニー」も、庄内弁たっぷり。

いっぱい笑って会話して、地酒も飲みました

久しぶりにお会いした先輩たちのお元気な姿にほっとしたり、初めて参加してくれた後輩の活躍に刺激をもらったり。
あちらこちらで、いっぱい新たな繋がりができて、楽しかったです。

少しずつですが30代40代も増えてきました。
来年も6月第4土曜日です。

幹事は末尾が4の学年。
またたくさんの同窓生と集えますように。
 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
 
コメント

『嵐の孤児』リハ。そして予告編第二弾

2018-06-20 | 活弁

永田雅代さんと、『嵐の孤児』のリハーサルをしました。

音楽、今回も素晴らしいです。 

「ハイドンが合うのよ~」と言って、彼女は『嵐の孤児』の映像にあわせ、ひたすらハイドンの曲を流して聴いておりました。

それをインプットした上で、彼女の引き出しからシーンに合わせた美しいドラマティックな音楽が…。

というわけで、私はこれから台本を削ります。

 

そして、活弁シネマートライブ『嵐の孤児』CM映像 第二弾をつくって頂きました。

 

6月24日・28日シネマートライブ開催、予告編公開(2分30秒版)

コメント

東京亀城会報38号。23日は総会です!

2018-06-17 | 酒田・庄内・山形

酒田東高校の同窓会、東京亀城会の、今年の総会·懇親会は6月23日(土)の午後、サンケイプラザです。

私が編集長を務めている会報、今年は20ページフルカラーで、とても素敵な仕上がりとなりました。
表紙は、世界的に活躍する大人気水彩画家あべとしゆきさん(53会卒)に飾って頂き、小中高の尊敬する先輩であるJ PEP斉藤塾 斉藤淳さん(63回卒)にもインタビューさせて頂きました。

 

▲快く表紙の絵を引き受けて下さったあべとしゆきさん。大ファンです。酒田第二中学校の副校長先生の時に活弁公演をさせて頂きました。「生れてはみたけれど」だったなあ

 

▲急成長の英語塾を経営する斉藤淳さん。英語だけでなく教育全般、政治、経済、ビジネスにも精通し、学ぶことばかり。幼い頃から偉大な先輩でした。

 

編集委員みんな多忙な中でしたが、楽しく、充実、感謝の制作作業でした。 

昨日は、高校の同期や後輩たちと、地元の料理やお酒を囲んで語らい。故郷の繋がりはどこか家族的で温かくて、いいものです。

▲堀切菖蒲園は菖蒲祭り中。高校時代には話したこともない東大卒生たちとも

今はとってもいい仲間!

 

23日、まだ申し込みしていない方も参加可能です。ワイワイ楽しく盛り上がりましょう

 

▲今年の会報は、43回、53回、63回卒の幹事年の皆様にたいへんご尽力頂きました。総会懇親会が盛会でありますように!

コメント

活弁シネマートライブ『嵐の孤児』予告編

2018-06-14 | 活弁

6月24日(日)と28日(木)の活弁シネマートライブ『嵐の孤児』の予告編☆

 

シネマートライブ50回記念に、以前ご覧下さった知人からの熱い再演要望で選びました。

見応えあるグリフィス監督の超大作です!

 

永田雅代さんの生演奏とともにお送りします。

ぜひ劇場へ!

コメント

わくわくの「大人の表現力講座」

2018-06-13 | アナウンス、ナレーション、司会

今日はアクティブラーニングlab主催「大人の表現力講座」の講師を務めさせて頂きました。

私にとっても充実した二時間半でした。

今日の出会いと繋がりから、また何かが生まれそうです。

「また企画して」「本当に来てよかった」という声があったことがありがたく。

今日の講座が、受講した皆さまのお役に立ちますように。

 

コメント

板橋区氷川図書館でのバリアフリー上映

2018-06-10 | バリアフリー映画、福祉

板橋区氷川図書館でのバリアフリー上映会『おくりびと』。

雨の中、ご覧いただき、ありがとうございました。

 

館長さんが一番目を真っ赤に腫らして涙しておりましたが、何度見てもいい作品です。

酒田が舞台なので、いつまでも多くの方に愛され続けてほしいです

 

Bmapのブログ

http://b-map.sblo.jp/article/183507268.html

コメント

6~8月のBmapバリアフリー上映会

2018-06-08 | バリアフリー映画、福祉

6月から、NPOビーマップにとっては新年度。

8月に2本の作品の大きな上映会があり、Bmapメンバーはチーム編成をして目下そのガイド制作真っ最中です。

私も理事長兼すべてのガイドの監修役として、有能な皆さんに急かされながら、楽しく慌ただしく勤しんでおります。

Bmap通信17号も完成し、みんなで6日に発送作業を行いました。

平成30年度のサポーターも募集いたします。

ぜひ宜しくお願いいたします。

◎6月10日(日)『おくりびと』バリアフリー上映会

『おくりびと』はアカデミー賞外国語映画賞や日本アカデミー賞最優秀作品賞などたくさんの受賞をした作品です。

ご覧になった方も、音声ガイドや字幕を通して また新しい世界を発見して頂ければと思います。 皆さまのご来場をお待ちいたします。

● 6月10日(日)  14:30 開場  15:00 開演  131分

● 板橋区立氷川図書館 3階  板橋区氷川町28-9  TEL 3961-9981   FAX 3961-1488

● 入場無料    ● 定員 40名

● ライブ音声ガイド 佐々木亜希子

 

 

6月21日(木)『エレキの若大将』Bmapバリアフリー上映会

日時  6月21日(木曜)  18:00 開場   18:30 開演

場所  東京都障害者福祉会館 1階 A1・2  港区芝5-18-2 TEL03-3455-6321

アクセス JR山手線・京浜東北線 / 田町駅三田口(西口) 徒歩5分  都営浅草線 / 三田駅A7出口、都営三田線 / 三田駅A8出口 徒歩1分

料金  ビーマップの活動協力費500円をお願いいたします。   <全席自由・定員60名>

会場  受付に手話通訳ボランティアがおります。 ライブ音声ガイド・日本語字幕付き上映   

音声ガイド 高橋さち代

作品  京南大学アメラグ部のエース雄一は、石山の起こした交通事故を肩代わりする。修理代を稼ぐため、エレキ合戦の賞金10万円を目当てに急きょバンドを結成するが、強敵が現れて…。 加山雄三の代表曲『君といつまでも』『夜空の星』も聴きどころ。                           

出演 加山雄三、星由里子、田中邦衛 他  1965年 94分

ご予約&お問い合わせ  特定非営利活動法人 ビーマップ事務局 

 Eメール info@b-map.org       TEL 03-6233-7150  

 FAX 03-6233-7158 返信用FAX番号も明記ください

◎8月9日(木)『HOME 愛しの座敷わらし』Bmapバリアフリー上映会

◎8月25日(土)『ふしぎな岬の物語』バリアフリー上映会

 
 
コメント

7月8日(日)夏のクラシカルムービーコンサート☆開催

2018-06-07 | 活弁

4月に開催し、ご好評をいただきました「春のクラシカルムービーコンサート」。

第二弾企画「夏のクラシカルムービーコンサート」を開催する運びとなりました。

今回は、平賀源大も参戦。日暮里サニーホールコンサートサロンに会場を移して、活弁2本立てでお届けします。

華やかに賑やかに。素敵な夏の一夜をお過ごしいただけたらと思っています。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

◆7月8日(日)夏のクラシカルムービーコンサート☆

第一部 名作映画の音楽演奏 
第二部  クラシックの生演奏と活弁で楽しむ無声映画
『ロイドの浮気者』 活動弁士 平賀源大
    『キートンの強盗騒動』 活動弁士 佐々木亜希子

出演者 

活動写真弁士 佐々木亜希子、平賀源大
加藤桜子(ソプラノ) 村田早(ソプラノ) 佐々木実美(ヴァイオリン) 倉愛花理(クラリネット) 藤田有理亜(オーボエ) 松山真寿美(サクソフォン) 数馬尚子(チューバ) 杉本帆波(ピアノ) 

音楽監督 小松真理


【会場】 日暮里サニーホールコンサートサロン
   (東日暮里五丁目50番5号 ホテルラングウッド4階)
【日時】 7月8日(日) 19:00開場  19:30 開演  21:20終演予定   
【料金】 4000円
【予約】 info@mokuren.gr.jp

コメント