akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

9月の活弁シネマートライブはロシアのSF『アエリータ』

2018-08-28 | 活弁

9月の活弁シネマートライブは、ロシアのSFアバンギャルド作品『アエリータ』!
18日(火)19:00~と、24日(祝)10:30~です。
面白いです。

永田さんの音楽とともにお送りします。

お待ちしています☆

 
 
<button class="_zbd _2sm1 _42ft" tabindex="0" type="button" data-testid="play_pause_control">再生</button>
 
コメント (2)

六本木ロータリークラブ納涼会

2018-08-27 | 活弁

六本木ロータリークラブの夜の納涼例会に講師としてお招き頂き、ちょうど凄~い雷の中、活弁とバリアフリー映画体験をして頂きました。
グランドハイアット東京。

40人ほどの参加者のうち6~7人が活弁を見たことがあると手を挙げて下さり、感激。
社会貢献活動をしている方々ということもあり、映像だけ、音だけ、字幕音声ガイド付き等で映画のワンシーンをご覧頂くバリアフリー映画体験も、皆さん頷きながら目を凝らし耳を傾けて下さっていました。

こうした場を与えて頂き光栄です。
終わった頃には雨も止みました

画像に含まれている可能性があるもの:植物、屋外、室内
コメント

東京バラライカアンサンブル第9回定期演奏会

2018-08-26 | 映画・芸術・エンターテインメント

昨日の、紀尾井ホールでの「東京バラライカアンサンブル定期演奏会」、素晴らしいコンサートとなりました。

モスクワカルテットの圧巻の演奏、バラライカアンサンブルの演奏も本当に美しかったです。
素敵な曲の数々を、司会をしながら楽しませて頂きました。
すっかりバラライカやドムラ、グースリの音色の虜です。

チケットも完売、大ホールいっぱいのお客様も本当に楽しそうに聴いて下さっていて、インタビューコーナーでは笑いもおこる、とても温かいコンサートでした。

東京バラライカアンサンブルの代表八田圭子さん、常任指揮者の吉岡弘行先生、楽団の皆さんに脱帽です。

北区弁士教室の教え子が上智大学でロシア語を学んでおり、スタッフの一人として手伝ってもらいましたが、打ち上げでモスクワカルテットの皆さんと会話しているのを見て、頼もしさに感激😢

そして、もう一つ、
Bmapのメンバーに託した同時間の『ふしぎな岬の物語』バリアフリー上映会も、たくさんのお客様にご来場頂き、好評のうちに終了したと諸々報告があり、こちらも、頼もしさに感激😢

嬉しい一日でした。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、室内
コメント

『生れてはみたけれど』活弁上映二日目。

2018-08-24 | 活弁

シネマート新宿での『生れてはみたけれど』活弁上映二日目。

先日に輪をかけて反応のいいお客様たち。本当にありがとうございました

永田雅代さんの生演奏も、ほのぼのシーン、クスクスシーン、しんみりシーンと、映像にぴったりで作品をもり立てて下さいました。

今回見逃した方のため、永田さんとの『生れてはみたけれど』、またやりますよ!

そして来月の活弁シネマートライブは、ロシア初のSFアバンギャルド映画『アエリータ』をお送りします
永田雅代さんと。
お互い初めての作品なので、これから台本と音楽、作ります

乞うご期待


コメント

『生れてはみたけれど』活弁シネマートライブ初日。

2018-08-18 | 活弁

『生れてはみたけれど』活弁シネマートライブ初日。
ありがとうございました

 

お客様が素晴らしく、笑い声いっぱいで。
後半はしんみり、帰り際に何人もの方に「泣いちゃいました」と声をかけられました。

小津作品の素晴らしさをみんなで共有できた、素敵な時間になっていたら嬉しいです

 

永田雅代さんの生演奏もいつものごとく、作品の雰囲気をしっかりとらえて盛り上げてくれました。

今回は、ピアニカも使用。

 

初めて観てくれた友人や後輩もいて、また私の活弁でこの作品を観るのが3回目という方々もおり、感激。

23日19時の回もあります。
小津監督の初期傑作をこの機会に、ぜひ

 

http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/topics/20190730_15185.html

コメント

『生れてはみたけれど』リハ~

2018-08-17 | 活弁

本日、バタバタとようやく明日のシネマートライブのリハーサル。

小津安二郎監督の『生れてはみたけれど』は、今まで本当に何度も語っていますが、何度見ても楽しくじんわりくる名作です。

永田雅代さんが毎度ながら笑って見て弾いてくれるのでこちらもノッて。

皆様のお越しをお待ちしております。

それにしても、涼しくなったとたん、蚊がわっと発生した?手や腕、刺されまくってます…

コメント

『ふしぎな岬の物語』25日のリハ

2018-08-16 | バリアフリー映画、福祉

 

25日のバリアフリー映画上映会『ふしぎな岬の物語』のリハーサルをしました。

最後の読み稽古も兼ねて。
いい感じです。

音声ガイドも何度も言葉を精査して、作り込んでいます。

ガイドは、『蕨野行』などの語りで私と共演している峯沙織ちゃん。

私始め、Bmapメンバーの鬼コーチングにも耐え?珠のような声を活かして素敵な語りを届けます。
ご興味ある方、港区ヒューマンぷらざで13:30から、入場無料です。

コメント

活弁夏まつりライブ@白ばら

2018-08-13 | 活弁

昨日は白ばら活弁夏まつりライブ、お盆前の忙しい中お越し頂き、本当にありがとうございました

活弁が初めての方も白ばらが初めての方もおりました。

山形、米沢、埼玉からもわざわざありがとうございます

 

楽しい短編映画とFEBOの生演奏と私の語りと「白ばら」という非日常空間。
たくさんのアンケートの内容は宝物で何よりの励みです。

 

友人、先輩、恩師、お世話になった方々…会いたかった皆様にも会いに来て頂けて、FEBOの生演奏付きで活弁をご覧頂けて、なんとも幸せなひとときでした!
友人のこどもたちもノリノリで見てくれていました。

 

写真、お客さまたちが撮ってくれておりました。

 

▲生演奏のセッティングもリハも完了。

▲会場はこんなかんじ。お客様を待ちます

▲看板も点灯

▲「皆様、ご来場ありがとうございます!」

▲上映スタート!

▲高校の同期と先生がみんなで観てくれました。感激!

コメント

みんなの夏まつりatうらら

2018-08-11 | 活弁

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、群衆

みんなの夏まつりatうらら
たくさんのお客さん、ボランティアスタッフ、地元の方による模擬店やお化け屋敷、そして花火!

 

盛りだくさんな企画とその規模、活気に感動。
農村部の地域の方々とうららの皆さんが築いてきたお祭りです。
このステージに出演させて頂いたことに感謝です。

 

 

 

地元の皆様の温かい励まし、お声かけに感激でした。

 

画像に含まれている可能性があるもの:夜、空、屋外

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人

 

コメント

『HOME 愛しの座敷わらし』バリアフリー映画上映会

2018-08-09 | バリアフリー映画、福祉

新宿区牛込箪笥区民ホールで、『HOME 愛しの座敷わらし』バリアフリー映画上映会。

一時は台風でどうなることかと思いましたが、視覚や聴覚の不自由な方々も含め、お客様に足をお運び頂き、笑って楽しんでお帰り頂けて、本当に嬉しく思っています。

こどもたちも楽しんでくれたようで、ほっとしています。

ありがとうございました!

NPOビーマップのメンバーと記念写真。


 
コメント

津川雅彦さんのご逝去

2018-08-08 | 活弁

津川雅彦さんのご逝去は残念です。
お母様のマキノ智子さんは無声映画時代のスター女優。

4月の国立映画アーカイブの開館記念レセプションでは、鼻にチューブをつけながらも弱った体を押して登壇し、映画愛を語っていらした津川さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

 

そして今日は、往年の名弁士松田春翠先生の命日。

コメント

活弁夏まつりライブat白ばらのリハーサル。

2018-08-07 | 活弁

今日は、酒田白ばらでの活弁夏まつりライブの打合せ&リハーサル。

FEBOのお二人と、楽しいお祭りイベントになればと構成しました。

先日の大雨に関しては、酒田の友人たちから道路の冠水や畑の被害を聞いていますが、みんな人命や家屋の被害はなく、ほっとしています。

12日は、久しぶりの友人に会ってワイワイ交流できる場にもなってくれたらと思っています。

なかなかご案内ができずにいますが
友人知人同窓生の皆さんからの「行くよ~」の声に、会えるのをとても楽しみにしています。

当日タイミングの合う方、ぜひお越し下さい
作品、語り、音楽。
それぞれ違うテイストのバラエティーに富んだ「活弁」メニューを用意してお待ちしております

8月12日(日)

一回目 15:00~17:00頃

二回目 19:00~21:00頃

各回 2500円(ワンドリンク付)中学生以下はドリンク代500円

会場 白ばら(山形県酒田市日吉町2丁目5-3)

コメント

8月11日はみんなの夏祭りatうらら☆

2018-08-06 | 活弁

8月11日は、故郷酒田の、地元「うらら」での夏祭りに出演させて頂きます。

屋外の特設ステージで19時からキートンの短編を一本語ります!

19:30からは花火も!!

 

地域の夏祭り、久しぶりで、「白ばら」と合わせてこちらも楽しみです。

 

 

9日はBmapのバリアフリー映画上映会『HOME愛しの座敷わらし』。

本日、最後の読み稽古も終え、準備は万端。

天気だけが心配ですが、台風でも、すべての交通機関がストップしない限り、開催します。

 

そして今日は、

広島に原爆が落とされた日。静かに平和を祈念しました。

コメント

笠間市の「トモア」で初の活弁ワークショップ。

2018-08-05 | 活弁

笠間市地域交流センターともべ「トモア」で、活弁ワークショップ。

 

「ちょっと発音や滑舌が悪いので…」と連れられてきた小学2年生の男の子、3時間でずいぶん変わりました

参加者のお兄さんお姉さんと一緒に3人で作った短編『一寸法師 ちび助物語』とっても面白くできました。

 

活弁ワークショップは9月9日(日)もあり、また別の作品に取り組みます。
13~16時。

そして9月29日(土)は、発表公演と私の公演。


次回からの参加も可能です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、木、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内

コメント

国立映画アーカイブ「こども映画館」2018二日目

2018-08-04 | 活弁


も満員御礼無事終了

日本最古のアニメーション『なまくら刀』を初め、4本の日本のアニメを活弁上演させて頂き、光栄でした。

 

5本上映のため、都度フィルムのかけかえがあり、その間本日司会担当の碓井さんがフィルムや映写機やアニメーションについて解説。

小さなお子さんには難しかったかもしれませんが、頭の片隅になんとなく残ってくれるのではと。お父さんお母さんにとっても貴重な体験だったのではと思います。

 

今回は、写真撮影用の映写機も用意され、会場はおもてなしの楽しい雰囲気でした。

今年も、国立映画アーカイブの皆様、生演奏のFEBOのお二人、そして参加してくれた皆様に感謝です
毎回、こどもたちの反応が新鮮です
ありがとうございました

 

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:靴

コメント