野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

アケビのその後

2023-10-30 06:16:47 | 野々池周辺
今年の6月、野の池周辺でアケビの実を見つけたと書いた。
その後も、度々出掛けるたびにどのように生長するのか気になって見に行ったが、大きさはあまり変わらずのままだった。10月の中旬も何も変わらずだったが、急に寒くなり、また暖かくなったりと温度変化が激しかったので、気になって10月末に行くと、すでに一部のアケビはパカッと口を開け、その中の半透明のゼリー状の果実は半分無くなっている。切り取ると、大きめの蟻が数匹、中にいた。果実の中のゼリー状を食べてみようと思ったが、今だその勇気なし。
  
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「KX50周年」の歴史の一コマ... | トップ | インフルエンザワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事