野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

西明石駅前のイルミネーションは、2016年はないの?

2016-12-16 06:21:18 | その他
先日、西明石駅に迎えに行った際、そろそろだと西明石駅在来線ロータリーのイルミネーションを見に行った。
今の時期だとすでに屋台の骨組みが終了し点灯式も済んだ頃だと期待したが、ところが、その骨組みがない。
噂では今年は中止らしいと聞いたので、念のため明石観光協会に確認すると、本当だった。
中止の理由は聞かなかったが、来年は計画したいという事らしく、今年だけが中止のようだ。
神戸ルミナエの豪華さと圧倒性には比較する方が無理なぐらい本当に小さなイルミネーションだったが
中止と聞くと寂しいものだ。でも西明石駅のそれは心がほっとするものがあった。
西明石駅のイルミネーションが点灯する、この時間帯だけは、在来線側が新幹線側に比べ存在感があって
周辺を一挙に暖かくしていた。イルミネーション回りはタクシー乗り場で、居酒屋も多い。
だから忘年会帰りの駅までの帰り道、イルミネーションの明りがほっとする瞬間になっていたのだろう。
忘年会の帰り道だと思うが、数人が寄って記念撮影をしている場面をよく見た。

さて、最近の西明石駅のイルミネーションで、最もよく出来ていると思ったのが、2013年のもの。
  「2013年」
来年は、もっと晴れやかな明るい西明石のイルミネーションを期待したい。

と、ここまで書いて今朝(15日)の神戸新聞を見ると、西明石のイルミネーションとの紹介記事がある。
そんな馬鹿なと読んでみると、同じ西明石駅でも南側海側のロータリーだった。記事には、
「高さ約8メートルのクリスマスイルミネーションが、JR西明石駅南側のロータリーで輝いている。地元商店街の恒例の取り組みで、
 寒さが増していく冬の夜に温かな光を届けている。 駅前を明るくし、にぎわいづくりにつなげようと、同駅南側の商店でつくる
 西明石南商店街事業協同組合が、電飾の補充や交換を重ねながら、 10年ほど前から実施。今年は11月25日に点灯を始めた」
・・・これは知らなかった。
  「神戸新聞 NXET」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4ストロークエンジン、頑張れ! | トップ | 色んな意見もある。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事