野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

コロナは5月に5類になる

2023-01-27 08:56:00 | 日常生活
今日(27日)のNHK(新型コロナ「5類」への移行 5月8日とする方針固める 政府)を読んでいると、日本政府は「連休明けの5月8日に感染症分類「5類」に移行する方針を固め、・・・移行したあとの医療費の扱いについて、当面は公費負担を継続し、段階的に縮小していく方針・・・マスクについて、現在は、屋外は原則不要、屋内は一部を除いて着用が推奨されているが、今後は個人の判断に任せる方向で調整」とあった。また、「大声を伴うイベントに参加する人数について、現在は会場の収容定員の50%としている上限を撤廃し、感染対策を行えば定員の100%まで入場を可能にする方針」としている。
 「NHK」

コロナが感染症分類の5類に変更されたら、インフルエンザと同じ扱いになるのだから、従来とってきた対策、いわゆるインフルエンザにかからないように個人の責任で対策をとることになるんだから、良いことだと思う。つい先日終わった大相撲初場所をテレビ観戦して思ったが、1,2年前の観客制限時に比べ大入り満員の桟敷席をみると、テレビ観戦している我々も会場にいる臨場感が味わえて楽しかったが、これでマスクなし酒飲みOKに大声応援が加わると、更に楽しい大相撲になるんだと今から楽しみにしている。もっと言えば、5月以降の甲子園球場は4万人強の観客からの声援が出れば、もっと楽しいに違いない。やっと日本も楽しい生活の暮らしが戻ってくる。エンターテイメントが盛んな米国のモータースポーツイベントの一つ、今年のアメリカのスーパークロスレースイベントをパソコン観戦していると、満員の観客がマスクなし、ビール片手に総立ちして楽しんでいた。昨年のナスカーレースをパソコン観戦した時とも同じ光景だったので、米国は昨年から既に従来と変わらない日常に戻っていた。諸外国でのコロナは一般的な感染症として扱われていたのに、なんで日本はこんなに閉鎖的な対応を取っているんだろうと、これでは落ちこみすぎた日本経済も低空飛行を続けるばかりだと不思議に思っていた。それが、やっと今年の5月からは普通に戻る。良いことだ。

桁外れの患者数だった第7波が終わったと思っていたら、7波に劣らない感染者数の第8波も収束しつつある。海外は既に平常モードに移行し特に大騒ぎもしていないのだが、なんでもゼロを目指す日本のメディアがどのように報道し危険性を煽るのか心配していたが、最近はメディアも飽きたのか報道に取り上げる機会が少なったような気がするし、また日本政府も第6波以前のような大騒ぎをしていない。2020年当時、日本は欧米より桁違いに感染者数、死者数が少ないのにも関わらず緊急事態を宣言し日本経済を止めるほど大騒ぎしていた。しかし第7波は桁違いに感染者が多かったにも関わらず、感染者増加の8波も引き続き自分で管理せよと言われて困ってしまうが、これが世界の一般的な考え方なんだと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする