股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

ひざひさびさ

2007-12-05 02:37:45 | 施術のこと
膝久々。

股関節専門の前は膝関節専門だった・・・その前は何でも来いだった・・・その前は夕焼けだった・・・わかるかなぁ、わかんないだろうなぁ。

久しぶりに膝関節の患者さんを診た。

股関節の方々の中にも膝を痛がる方がいるので、ときどき『今日は膝を中心に施術しますね・・・』と言うことはちょくちょくあった。

『ゆっくりしか歩けなくて怖い感じがする・・・病院では血管性の病気ではないかと言われた。いろんな所に行ったが良くならない。』とのこと。

でもなんで・・・ここを知ったのだろうか?
確かに皆さんに内緒で膝関節に関するブログも持っています。
しかし、膝関節のブログを探すことは困難だし、途中でブログが頓挫している。

・・・どうも『はつらつ元気』11月号に載ったとき、その表紙に小さく「膝痛、腰痛」と書かれていたかららしい・・・なるほど。

痛みは股関節部から足部まで広がっていた。
もうしばらく正座はしていないとのことで膝関節の曲がりがかなり硬かった。

大腿部の表と裏を中心に施術した。
膝の裏を痛がった。

施術後、わざと速歩きをしてもらったら、バランスよく歩けた。
走ってもらうと小走りができた。

良くなるでしょう。

膝関節は単純な関節で、動かす筋肉も少ないから比較的施術は簡単なことが多いんです。
でも膝関節の施術は他に譲るとして・・・93歳まで股関節専門でいくよ~!



変形性股関節症を怖がらないでね






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はつらつ元気♪ (さとっぺ)
2007-12-05 12:54:37
松本先生こんにちは!
やっと入手しましたョ!
『はちゅらちゅ元気11月号♪』(*^^*)
ネットも品切れ(しかも11月号だけが無い・・)、書店も何件か回って「今日は出版社が休日なので来週以降確認して、在庫があれば2週間くらいで入りますよ」なんて言われて(土曜に行った私もタイミングワル子だけど・・)いま欲しいのよね・・(ー"ー)なんて思って、あきらめきれず他も探して・・。結果それなりに時間はかかっちゃったんですけど、やっと私のもとに来ました~♪
皆さんよりかなり遅れての購入ですが、しっかりお勉強したいと思います!

返信する
あ、忘れた・・ (さとっぺ)
2007-12-05 12:58:18
先生、93歳までって・・??(^◇^;)
ご自分の予想した寿命なんでしょうか・・笑
でも、もっと長生きしそ~なんですけど・・(^^)アハハ
いえ、長生きして下さい。
しなきゃダメです!
返信する
膝と聞いて飛んできました~ (おまちゃ)
2007-12-05 21:13:34
先生!!こんばんは~
十月の札幌施術の時はありがとうございました

膝、あれから良くなったんです
正座も難なく出来るようになりました

五月頃から、いきなり正座ができなくなり
屈もうとすると痛くて?????状態で

家では椅子中心の生活ですが、外にでると
床に座らなくてはいけない事もあって


今は本当にすっかり良くなりました
本当に有り難うございました

北海道はもう寒くなりました
そちらも寒くなったでしょうね

風邪など引かぬよう気をつけてくださいね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。