股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

くやしいです!

2012-05-10 17:26:44 | トレーニングのこと
羽田空港です。
飛行機は飛ぶのだろうか?…取りあえずカレーを食べてます。

これから、マッサージチェア20分してから札幌に向かいます。
北海道の皆様、よろしくお願い致します。





筋トレにしろ、研究データにしろ、股関節の疾患について考えられているか疑問に思うことがあります。



股関節が正常な方への筋トレ法は、股関節が正常な方にとっては効果的です
痛みも出にくいです。


股関節が正常な方が被験者(研究を受ける方々)となっている研究データは、股関節が正常な方々には通用するかもしれません。
そして、詳細な研究方法が間違っていない限りその内容は股関節が正常な方にとっての医学的エビデンス(根拠)と言えるかもしれません。


しかし、股関節に疾患のある方々に対して、この考え方は通用しないことが多いように思います。


股関節が正常な方へのトレーニング法が、そのまま股関節に疾患のある方に指導されることもあるでしょう。


股関節が正常な方を被験者とした研究結果が、そのまま股関節に疾患のある方にエビデンスとして用いられることもあるでしょう。
エビデンスというからには、股関節に疾患のある方々を被験者として、方法にも問題がないのか論文の原文(特に結果ではなく方法)をしっかりと読まなければならないと感じます。



最近、順調に回復されていた方が、加圧トレーニングを勧められて受けました。
その結果、激痛が続き骨盤の傾きが強くなり、脚長差を感じるようになり手術を決意しました。
この痛みは、尋常じゃなかったようです。
加圧トレーニングを止めて、2回施術して、最近痛みは少なくはなくなりましたが、脚長差は感じています。
(以前から脚長差はありましたが、脚長差は感じていませんでした。)


年齢が35歳なので、どうにか手術を遅らせるか避けたいと考えていたのですが、来月人工関節の手術を受けます。
私は彼女の手術前の準備と手術後の経過が良いようにサポートしていくことを約束しました。

加圧トレーニング自体に問題があるのかどうかは分かりませんが、彼女にとっては非常に大きな支障になりました。
加圧トレーニングの指導者が彼女の股関節疾患についてどのように考えていたのかが問題です。


彼女を守れなかった自分が…くやしいです!






関西の方、お待ちしています!
松本深圧院新大阪のホームページです!

北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ

もちろん、銀座でも皆様を待ちしています!
銀座店のホームページです!



松本深圧院グループの顔です。
松本深圧院グループのホームページです。




変形性股関節症を怖がらないでね







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MARK (meemaさんへ)
2012-06-19 05:30:48
meeemaさんは非常に恵まれた環境で加圧トレーニングを受けられいる様で良かったですね。

“股関節トレーニングの危険性”を理解した専門の方が指導すれば、どのようなトレーニングでも効果が得られるものでしょうね。

情報の選択は難しいですよね。
私共も、皆さんのお役に少しでも立てればと思います。

貴重なコメントありがとうございました!
返信する
加圧トレーニングの経験者です。 (meema)
2012-05-11 10:47:01
10数年前、両股変形性股関節症で当時は、左⇒幼少の頃股関節脱臼の手術済、右⇒RAO手術済
の状況で加圧トレーニングを立川の整形外科の先生に勧められ受けていました。PTが加圧トレーニングの講習を
受けるとの相談をDrにした所、Drは医者の立場から効果の経過観察をしてみたいと一緒に資格(民間資格と思います)を取られたと伺っております。
私の場合2か月半、週1回(20分程度)のトレーニングで素人目にもはっきり軟骨の成長が見とれました。RAOの手術をして頂いた大学病院の
担当医の先生にお借りしたレントゲン写真を見て頂いたところ効果が見取れたのか続ける事を勧められました。
残念がら仕事が忙しく通院が難しくなり、暫くは加圧バンドを買って軽い散歩の際に使ったりしていましたが、今は全くしておりません。
Drは骨頭壊死の患者さんに良いのではと、データを取っていた様です。その後、全くその病院に通う事が無くなってしまいましたが、
最近は、芸能人の体験談も有りスポーツクラブ等でも加圧トレーニングをやっているのを見かけます。
私の場合、正しい医学知識のあるPTによる施術とDrによるサポートだった事も幸いしたのかと思います。
体験的に本当に軽い付加で筋肉(繊維が太くなる?)がつくのは有難い事だと思いますし、病院で取り組んでいる
加圧トレーニングはその辺の効果を狙っている為か高齢者に向けての発信も多いかと思います。
ただ、松本先生が危惧されている様に私たちの様に股関節にリスクが有る場合、正しい医療知識が無いトレーナーからの
指導は慎重にすべきかと感じました。深圧も含め沢山の「股関節に良い」情報の中からどれを選択するかは残念ながら
素人の自分のだという事に不甲斐なさを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。