股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

じゃないな・・・えっ?

2010-04-25 01:56:48 | 施術のこと
●大阪で忙しくしております。
5日間ガツンして27日には帰ります。
心斎橋の美容院の若者たちの中で、どうにかやってます・・・ごほごほごほ。


6月19日、20日両日の“深圧実技研修”、大阪で参加者が1人決まり、現在4人決まりました。
あと2人募集しています。

詳細はこちらからどうぞ

お問い合わせはこちらからどうぞ

『深圧を全国に!』、ご一緒に!
ご検討をお願いいたします。




今日、奈良の方の紹介で、初診の大阪の方を診ました。

主訴は“腰痛”とのことでした。

「もう30年以上の腰痛なんです。左全体がつらいです。」とのことで、前かがみやじっと座っているのがつらいとのことでした。



・・・おかしい、こんな腰痛ありえない。
さては・・・股関節にでも問題あるのか?



・・・股関節のレントゲンは撮ったことない。らしい。
長い間整形外科に通ったが、変化はなかった。




大きなケガをしたことは・・・無い。

次に神経・・・神経は大丈夫。

脚の太さ・・・はっきりした左右差はない。

歩行は・・・特に異常はなく、スピードも普通だ。

股関節の動きは・・・大丈夫。


これは股関節の問題じゃないな・・・えっ?


次に脚の長さを測ったら・・・どう計っても左足が1cm短い。
骨盤は曲がっていない。


良く聞いてみると、いつもズボンの左すそを2cm短くしてもらっているらしい。




ピピピピピピ~~~ン。




もしかしたら、この方の左足は、“骨の形は正常ではないが正常な股関節”なのか???



筋肉の触診・・・腰はそれほど硬くなかった。

一番痛がったのは、左殿部(おしり)の深層筋と左ハムストリングス(ももの裏の筋肉)。


・・・あやしい。



主に股関節の施術と腰の施術を行って終了。



1週間後のこの方からのメールで、結果が出るでしょう。


変化あれば、痛がった筋肉を徹底的にほぐせば良くなる。
変化が無ければ、次の一手を講じる。


メールを楽しみに待とう。



神様、お願いです。
この方の腰痛が少しでも楽になりますように。


神様『ラジャ。』





変形性股関節症を怖がらないでね





吉祥寺に便利な方、お待ちしてます!
吉祥寺・大原先生のホームページ
関西方面、北陸方面、東海方面の方、お待ちしています!
名古屋・早川先生のホームページ























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でやってます。 (しげさん)
2010-04-25 20:46:20

 松本先生。こんばんわ。

 名古屋の早川先生の想いのこもった
 施術で自分の弱点が見えてきました。

 そして、最近のほぐし方法をちょっと
 変えてみました。

 硬式の野球ボールを使った方法です。
 (百金の飾りようですが・・・)

 なんかええ感じです。
 
 最近、しみじみ想うのは、
 このブログに出会えることで、
 手術の選択肢とは別の選択肢を
 選ぶことが出来、感謝しております。

 最近は、股関節の横の筋肉、
 足の付け根など、いろいろな角度から、
 ほぐすことに快感を得つつあります。笑

 このブログの情報を頼りにしながら、

 「なるほど・・・」
 試してみるか。   とか、

 続けてみたら、ええことあるかもしれん。
 と、励みながらやってます。

 先生からの情報を楽しみにしているので、
 よろしくお願いします。

 よかったら、最近の”マイメンテナンス”を アップしましたので、よろしくお願いします。

 
返信する
Unknown (happa24160)
2010-04-26 19:37:17
松本先生、昨日は治療と技術指導で大変お世話になりました。
今日の医大受診で骨折の傷が、ほぼ治癒しているのが分かり
未だ完全治癒ではありませんが
やっと主治医から杖無し歩行の許可を頂きました。
仕事も、もうすぐ復帰します。
骨移植術後の転倒骨折から4ケ月は長かったですが
松本先生と早川先生のお陰で救われました。
次回からは治療する側に回って頑張ります。
返信する
しげさんへ (MARK)
2010-05-07 12:46:28
ほぐしと運動療法は似ているようで全く逆のプログラムです。

筋肉が正常に近づいている人は、運動療法も効果的になってきます。
筋肉の状態が悪い時は、運動療法で痛みが出ます。

痛みが強くならない範囲で試みてください。
返信する
happa24160さんへ (MARK)
2010-05-07 12:47:43
本格的に職場復帰できそうですね。

良かったですね。

ボチボチ頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。