股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

炎症を抑えてみる

2019-11-30 17:58:48 | 股関節の基礎

🍓股関節痛が出始めた頃の股関節痛は炎症が原因のことが考えられます。

股関節痛がピークに達するまでの期間です。

この時期には炎症を抑えることも試して良いと考えています。

 

2015年、私はステロイド薬の他に天然の食材で炎症を抑える方法が無いかと調べていて、アガロオリゴ糖の研究を知りました。

寒天を材料にしたアガロオリゴ糖には、炎症を抑える作用があることが分かったのです。

さっそく、研究元のタカラバイオ株式会社に連絡を取りスタッフにお会いして、アガロオリゴ糖に関する研究結果を学びました。

 

まずは、軟骨破壊のメカニズムを学びました。

軟骨は体重をかけた時の摩擦のみで擦り減るのではありません。

軟骨はⅡ型コラーゲンと水分を含むコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸という成分で構成されています。

股関節関節包内に炎症が起こり関節炎になると痛みの原因物質や炎症成分、軟骨成分分解酵素などが過剰に産生され、この物質によって軟骨細胞の数が減ってしまうことがわかりました。

 

 

アガロオリゴ糖には、この関節炎に対する抑制作用があることが分かったのです。

下の3つの図は、培養細胞を用いてアガロオリゴ糖の関節炎抑制作用の仕組み『痛み』『炎症』『軟骨破壊』について調べた結果です。

1、痛み

 PGE2は痛み成分

痛みの成分は約20%減少しました。

 

2、炎症

 KL-1βは炎症成分

炎症成分は約95%減少しました

 

3、軟骨破壊

MMP‐1は軟骨成分分解酵素

軟骨成分分解酵素が約80%減少しました。

 

 

更に、動物実験では関節炎の予防にも効果があることがわかりました。


 

 

また、関節炎モデルマウスにアガロオリゴ糖にグルコサミンを加えることで関節炎抑制効果が強められることがわかりました。





アガロオリゴ糖にグルコサミンが含まれるサプリメントには、関節炎を予防、改善する可能性がありますので、試してみる価値は有ると考えています。

 

 

※本には商品名は書きませんが、かつて私が紹介した商品はこちらです➡シオノギヘルスケア

 

 

 

 

■Hip Tuber 田山陽平 YouTube