股関節痛は怖くない!~変形性股関節症の新しい考え方

変形性股関節症の常識には間違いが多く、怖さを抱えている人が多い。
常識の間違いを理解して人生を楽しみましょう!

重力とバランス反応

2019-11-19 09:54:53 | 股関節の基礎

🍓皆さんには地球上に重力があること、そして、その重力に対して無意識にバランスをとっているという真実を少しでもいいのでご理解いただきたいと思います。

 

皆さんが力を抜いたリラックスした状態で立っているのを想像してみて下さい。

この状態で、脚の筋力を完全に抜いたらどうなると思いますか?

おそらくへなへなと地面に倒れてしまうでしょう。

皆さんは筋力をほとんど使っていないと感じているかもしれませんが、重力のある地球上では普通に立っているだけでも無意識に全身の筋力を使って身体を支えているのです。

 

 

次に、マネキンが立っているのを想像してみて下さい。

マネキンは、ほんの少しの力を加えるだけで、身体が真っすぐのまま倒れてしまいます。

ところが、皆さんが立っていても、ちょっとした外力ではそう簡単に倒れるものではありません。

皆さんの身体は、もっと強い外力でもそう簡単に倒れないようにできているのです。

これは、皆さんの身体には無意識に脳脊髄が働いてバランスを保つというバランス反応が備わっているからです。

皆さんは普通の生活の中で筋力をほとんど使っていないと感じているかもしれませんが、どのような時でもバランス反応によって結構筋力を使ってバランスを保っているのです。

 

 

筋肉を使わないと筋力は低下します。

これは使わないことによる筋力低下で、一般的には廃用性筋力低下(はいようせいきんりょくていか)と呼ばれていますが、これは主に寝たきり状態のことを意味します。

トイレも寝たきり、食事も寝たきり、もちろん、他の時間も寝たきり。

この状態では、重力に対して抵抗していないので使わない筋力低下として筋力は低下します。

『何もしないから筋力が落ちる』とは、このような寝たきり状態を指す言葉です。

 

しかし、トイレまで移動できて、食事も椅子に座って食べることができて、少しでも外に出ることができる場合、どれだけ重力に抵抗して身体を支えどれだけバランス反応を発揮してバランスを保っていることでしょう。

この重力に抵抗して身体を支えバランスを保つことは、皆さんが共に無意識に行っていることですので『筋力を使っている』という意識はないと思いますが結構筋力は使われているのです。

 

意識的に運動することだけが筋力を使うことではありません。

毎日、重力に抵抗して筋肉を多く使って普通の生活をしていることにもっと自信を持ってください!

 

 

 

 

  

 

■Hip Tuber 田山陽平 YouTube