くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

英語学習⑧ ~11月:時折挫折しそうになる~

2018年11月14日 20時34分34秒 | ●こんなくらげも
正直こんなにまじめにやってるのに。
(下手したら一日で飛び交ってるセンテンスって日本語より英語のほうが多いんじゃない?っていう日もある)
自分の成長度の遅さにいやになることがある。
でも、月に一度の英会話バーで、先月よりも少し長い文章が話せたとか、そういう小さなことでほめてあげよう。

アウトプットの一環で英語チャットを導入することにしました。
オンライン英会話はまだ早いと思っているので、チャット。「Eigooo」というアプリ。
月会費でみると2500円くらいする。
うーん、、、、それはお高い・・・・自分ができるタイミングと今の学習進捗としての費用対効果としては・・・・と思っていたところ、会話の投稿数ごとの料金設定があり。あ、これにしよう。
ちなみに3回利用して、南アフリカの人と、インドの人と、フィリピンの人とチャットする機会がありました。

英会話バルでも、自分が思っているより自分のことを考えていないから話せないことを自覚していて。
たとえば好きなアーティストとかきかれても、なんでお寺におまいりにいくの?とかきかれてもそんなん答えられへんわ・・・とか考えたことないわ・・・・って思うことが最近よくあって。
そりゃ、むこうは日本がすきで勉強してからきているから詳しいかもしれないけど、自分側のことを説明できない自分にジレンマもかんじていたしいいかもしれない。

だって、チャットで話題になったのって「新幹線ってなに?」とか「スカイビルってなんでスカイビルっていうの?」とか「桜前線をなんで気象庁が発表するの?忙しいのに」といった日本人ならスルーしているようなことばかり。
そんなこときく?っていうのは新たな発見でした。
こういうところ英語勉強していると副産物で面白い。

調べながらしかもスマホで入力しているのでやりとり遅い割りにこっちは必死で時間がすぎるのが超早いけど、そのあいだにこっちの英文の添削もしれくれるし日本文化を新たに確認できて面白いと感じています。
わたし老後の楽しみとして、外人さんに日本のこととか日本文化を伝えたり交流したりしたいの。
英語を学習することで新たに目標ができて毎日楽しく継続できています。
コメント   この記事についてブログを書く
« 英語学習⑦ ~10月:英会話ク... | トップ | 英語学習⑨ ~12月:ワンディ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

●こんなくらげも」カテゴリの最新記事