くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

はじめての鹿児島いってきましたー① ~JR最南端へ~

2012年07月15日 22時21分09秒 |  -旅で漂う

このたびはじめて鹿児島にいってきましたー
しかもびっくり鹿児島まで夜バスー

夜バスなのはいいけど、さすがやぱり長かったわぁ
大阪20時発だよー
さすがにそんな早くから寝れなくてタブレットで映画みてたらさすがに酔いました・・・

だけど、早く着くのはすきー
朝からゆっくりいろいろうろうろできるもん

ということで到着して朝マックしたあと、路面電車にのって目的地へごー。
まずは、

桜島を横目でみながら石橋記念公園へ。結局この旅行中ずっともやってたなぁ

石橋記念公園は江戸へのぼる道筋として利用された石橋で篤姫や西郷さんや大久保利通、坂本龍馬とかの偉人も多く通ったといわれてる石造りの太鼓橋です

ほんとうはそのあと仙厳園にいこうとおもってたんですがさすがにそんなに時間はなかった。
というのも観光列車「いぶたま」の出発が9:54にひかえていたからです。
1週間前に予約をしたときにはもうすこし余裕があったのに、結局この日満員やったらしい。ちゃんと予約していてよかった。

そういうわkで、白黒半分にコーティングされた「いぶたま」にのって、指宿へGO!
竜宮伝説にちなんでミストがふきでたり、いぶたま黒ごまプリンをたべたりのほほーんと指宿へ。

そしてそこからローカル線に乗り換えて西大山へ。
ここには日本最南端の駅があるんです。
ここでの開聞岳の景色も楽しみにしていたのに、ここでも結局頂上は雲がかかっていてみえず。なんかそんな日取りのようでした。

このあと指宿に戻る予定にはしていたんだけど、なんせ次に電車くるのが2時間後。
電動レンタルを借りてサイクリング
ご飯もたべたけど、そのあと1時間くらいサイクリング
途中で飲んだ、マンゴのフレッシュジュースが最高においしかったー

そして長崎鼻とよばれる竜宮岬にいったけど、ここの景色は絶景だったー
すごい青空だったから余計にだったんだろうけど、ほんとにきれかったです
そしてそのあと、指宿に戻るわけですー