くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

小豆島にいってきましたー②

2008年12月07日 00時36分50秒 | ●あっちこっちこんなの
今日は:

さて、次の日は寒霞渓へ。
朝まだ早かったせいか、昨日とはうってかわってのすきすきでロープウェイにのれました。
わぁーぃ。すっごい景観よいです。渓谷渡ってます!!ってかんじですが、紅葉がきれすぎて怖さとかぜんぜんないです。
途中、岩肌がそそり立つ様にむき出しになっていたりするところも景観に強弱をつけていました。
時間はわずか5分くらいで到着です。もう少しゆっくりでもいいのに・・・ってくらいに結構スピードでてるってことですね。
逆に、山頂からの便はすでにいっぱい並んでいたので、もう少し乗車が遅かったら、ここまでわぁいわぁいいいながら景色は楽しめなかったかもしれません。
下りは1時間ほどかけて、徒歩で下山してきたのですが、この散歩も紅葉がきれいだった。いろいろ崖とか壁がみどころになっていたのも美しかったです



そういえば、ここの山頂には一億円のトイレっていのがあります。
っていうか・・・どうよなかんじ。ていうかどこが豪華なのかわからない。トイレは綺麗だったらそれで十分やと思うねんけど・・・・・
確かに綺麗でないトイレではないけど、綺麗でないトイレではないっていうくらいで、すっごい綺麗とかすっごい豪華ってわけじゃないのよね・・・・
だった、いまどき、結構綺麗なトイレってあるし、なんでこれで一億円って思う。
設備をいろいろと(トイレとしては不要やろ?と思うものも含めて)するのはまだいいとしても、それにしてもこれをするのに一億かかったっていうのが高すぎってかんじでした。
しかもつっこみたくなるのは、下にあるトイレの汚いこと汚いこと。いまだ汲み取り式なわけですよ!!
となると山頂だけに一億なんかかけずに、山頂、伏部ともに均等に使用してくれたほうが観光客はよろこびますってば。
なかんじでした。



そのあとは丸金醤油記念館へ。
醤油作ってるとこみたかったなぁ。作ってるところをみたいなら、ここじゃないところにいったほうがいいかも。
だけど、ここは入館料払うとお土産にお醤油をくれます。それにここの醤油ソフトは、超美味!!
醤油って・・・・・・って思ってたのと、寒いしソフトクリームは・・・・って思ってましたが、たとえ寒くても食べる価値あります!!

それから、二十四の瞳の分校と、二十四の瞳映画村へ。
映画村はほんと景観のいいロケーションに位置しています。
わたしはここに来る前に、高峰秀子版の映画をDVDで観てきましたが、田中裕子版のときにつくられたようです。
わたしもこっちのほう観たかったなぁ・・・・・・

時間もそれほど多くとれなかったので軽く散策程度になってしまいましたが、こちらでは給食た食べれるという話でしたがそんなのを探している余裕もなく、うどんやに・・・・
今回の旅行で、うどんばかり3回もたべましたよ・・・・てょ。
ていうか、小豆島ほんとに食べるところないです。かなり要注意ですよ!!
食べ物やさんほとんどみあたらない。こういうところからしても普段観光客あまりいないんちゃうかなーと伺いしれます。
実際ほかの観光客のみなさんしたんやろうなぁ・・・・・ってかんじでした。

あとは棚田をみたり大きな観音さんをみたりしながら、帰ってきたのでした。
瀬戸内海のなかでもかなり大きな島である小豆島。島としても有名だしもう少し、お食事できるところあったらいいのになーと思います。
特に、オフシーズンにいくときは、注意が必要です。