くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

Cmode

2008年03月10日 23時21分33秒 | ●つれづれ雑記帳
今日は:

シーモってしってます?
Cmode(シーモード)の略称?愛称?なんですけど、もう何年かまえにでてきててそのときから気になってました。たぶん今もあると思うけど、梅田のヨドバシにあってそのときから気になってたんですけど、どうやって使ったらいいのか、なんか自分が理解できていない分ちょっと怖くて、かといって周りで使用している人もいないので、そのまま興味はあるまま放置してたんですよね。
でもわたし、シーモって携帯で買える自動販売機だと思ってました。実は「NTTドコモとコカ・コーラが共同開発した飲料自動販売機を利用したプリペイド型決済システムのこと」らしい。この時点で認識違うし・・・・ってかんじですな。

てことで、新ためてWikipedia読んでたんですが、ドコモしか利用できないと思ってましたがNTTドコモのi-modeとおサイフケータイ(NTTドコモ、au、ソフトバンク)に対応してるらしい。しかも携帯だけでなく、カードではiD、PiTaPa(関西圏設置機の一部)に対応しているらしいです。

わたしのイメージのなかでは、おサイフケータイで買える自動販売機。しかもiモードだけっていうイメージあったんですけど、いろいろ使えるんですね・・・・・・
でも、きっとわたしの周りの人はほとんど知らないと思う・・・・・・

そんな現状だからこそなんでしょうが、すごいキャンペーンみつけました。
というよりも、職場でなんか盛り上がってたんですよ。で、一緒に便乗~
GEORGIAの缶コーヒー一本ただキャンペーン!先着○名様だから、120円×○人分の売上げ機会を損失となっても、この機能を知らしめたかったんでしょうね・・・・・

わたしにとってはじめてのCmode体験!iモードの「」へはいると、ジョージアのキャンペーンのことが書かれています。なので、特に考えることなく進んでいったらQRコードが表示されます。それをシーモ対応の自販機(同じフロアにある)にかざすだけ。そしたら読み取って、商品のところのランプが点灯しました。
あとは、普通に選んでボタンをおせばOK!思ってたよりもぜんぜん簡単!そしてお得感超あり!!!っていうことで部署のみんなが購入してました。

たぶん、こうやって簡単なんだーとか、そもそも、そんな機能のついた自販機がそばにあったりすることとか、気づかせたりするためのキャンペーンなんでしょうね。
だって、仕事中とか財布もってなくても携帯は持ってるってときとかもあるしねぇ・・・・・・

わたし実は、まだオサイフケータイ使ってないんですが、実は興味あり。
大きなものの購入とかは考えてないけど、毎朝のコンビニ払いとかが携帯でできたら、いちいち財布をとりださなくてよくってそれはかなり便利だと思う!(ランチのために500円玉を作るためにも必要なんだけど・・・・)
そういう毎回のある程度決まった小額の支払いには便利やろうなぁ・・・・と思ってるわけです。
それに、ちょっとマイルたまんないかなぁー(飛行機のん)とか思ってて、他のクレジット支払いは楽天ポイントに移行さすからここでのチリも積もれば・・・・・ってならない?と思ってるんですが・・・・・・
どーなんでしょうねぇ・・・・・
一考の価値あると思うんですが、いまいち周りの浸透がないので二の足をふんでたりします。
今日のシーモ体験でも、改めてその思いを思い出しましたがやっぱりまだ二の足じたばた。もっとわかりやすかったらいいのにねー。
いや、実際やると簡単なんだけど、事前に理解できやすいようにしてほしいものだ・・・・
ねぇ?