くらげほのぼの日和

もうすこし更新がんばります!

トレンドマイクロに泣く

2005年04月23日 21時18分52秒 | ●世間のざわめき
今日は:

トレンドマイクロさん・・・・・
とっても大変ですね・・・・・
ネットのほうにもまだ情報があんまりあがってきていないようです。
http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha099.htm
http://www.sankei.co.jp/news/050423/evening/24iti002.htm
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005042301004711_Main.html

これからいろいろ情報はでてくるんでしょうが、ネットワーク管理者とかにしたら泣きそうな話ですよ・・・
いえいえ、管理者のみならず利用していた企業すべてが泣いてますよね・・・・・
基幹サーバとかも止まってしまったところもあるみたいだし、どれくらいの損失がでたんでしょうか・・・・?
わたしも、前の会社に勤めていたら、絶対呼び出しがあっただろうな・・・
全然ひとごとではないニュースです。
ここの会社のこのソフトは、ざっくり説明すると、ほぉっておいてもセンターに定期的に接続して新しい更新ファイルをダウンロードしてきて、クライアントやサーバに配信してくれるため、常に最新の環境でいられるという管理者にとっては楽々安心ソフトだったのに、こんなことが起きちゃうとね・・・・
企業版のライセンスの更新料金は結構高いんですよ
中小企業にとっては結構泣き泣きの価格なのに、頑張って頂かないと!!!

ちなみにこちらの記事に対策もでていました。
http://www.sankei.co.jp/news/050423/sha087.htm
もちろん公式ページのほうが情報は確実なので、ちゃんと確認したい方はこちらを見てもらったほうがいいと思います。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677

しっかし、これは絶対賠償問題とかになるだろうな・・・・
さすがに大企業であるだけに、対応策や正常ファイルの公開などの対応は早かったみたいで、どこかの食品会社のように企業の信頼の失墜はまだましだと思いますが、まだまだ目が離せない問題です。
世界中でも影響がでただろうし・・・・

わたし個人としては、いち担当者の対応にムッとしたことはありましたが、サポートセンターの対応もいいし、ホームページも充実していて欲しい情報がとりだしやすく、ソフト自体の使い勝手もよかったので、至るところでオススメしていたので、早くこの問題を解決してこれからも頑張ってほしいものです。