長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

決算審査特別委員会が終わりました

2016年09月24日 16時15分11秒 | Weblog
来月の16日にある行事のためにバタバタした毎日を送っています。

短期間のためにやれることは限られていますが、未来のために信じた行動をしているつもりです。

23日の夜も女性だけを対象に市政報告会を開いた次第です。

ありがたいのは、生の声・思いを聞けることです。

個人的な悩みなのか?

政策に反映して市民全体の利益になるか?

いろいろ考えさせられます。

ただ嬉しいのは、地域の方々が天気が悪い夜にも関わらず会場まで足を運んでくださることです。

感謝ですm(__)m



その23日金曜日に20日から始まった決算審査特別委員会も終わりました。

執行部の方も朝10時から3時まで説明・質疑応答と大変ですが、なかなか我々議員(委員)にとってもハードです。

下手な質問(例えば数を訊くだけ)だと何だあの質問は!!と後の非難の的になります。

でもそういったことが、お互いの良い緊張感となり決算の審査ができる原点と思ってます。

最終日の意見で賛成した後に3点意見を付け加えさせていただきました。

外部委託に関してと当初予算と決算の大幅な差異、さらにいつも言っている繰越金についてです。

次回の議会たよりに各会派の意見が載ると思いますので、しん長岡クラブのところをご覧ください。



おかげさまで、休日も敬老会や稲刈りイベント、さらに交通安全大会や各種団体の催しと出席というか関係者の一人として参加しております。

議員というより屋号や名前呼ばれ様々な話を聞かせていただいてます。

町内の敬老会でもこっちが行くより座っている場所に来られ話をしていかれる方が多くみなさんと接する前に御開きとなってしまいます。

いろんな方と話ができるようになったて!と喜んでいたら「ば〜か、ただおめえが年とって同じに見えるようになったっけらて!!」と言われてガクッとなりました。

まぁそれでもお年寄りから子どもたちまで、幅広い方々と接する機会が増えありがたいと思ってます。



来週はいよいよ議会最終日です。

気持ち新たに臨みたいと思います。

与板地域・三島地域の秋の夕景

日暮れも早くなりました。

交通安全に気をつけてください。

先日の交通安全大会でも、夕暮れは早めのライトと反射材!と言われてました。

反射材?

俺の頭かな…?



涼しくなってきたので体調管理にも気をつけましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会の常任委員会も終... | トップ | 9月定例会が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事