長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

第73回全国都市問題会議に出席してます

2011年10月06日 17時06分33秒 | Weblog
日曜日にまちなかキャンパスにおいて市民協働条例策定に向けての中間発表会がありました。

検討委員会が二年間熱心に検討を重ねてこられ いよいよ終盤に入っています。

その検討委員会の三人の方が発表されました。

う~ん?!

三方それぞれがよく言えばそれぞれの視点で、別の観点からはバラバラの見方で話されました。

さらにその後グループワークでワークショップとなりました。

なんでワークショップ

というのが率直の感想です。

とくにその日の集まった顔ぶれから見れば、NPOなどでそれぞれ第一線でやってられる方が多く、そんな中でワークショップを何のためにやるのか

というのがわからないのです。


ある発表者の方が市民協働条例でワークショップを盛んにすると言ってられましたが、ワークショップはあくまで手法に過ぎず、目指す目的に近づくために行なう1つの手法です

またワークショップというとすぐKJ法ばかりしてますが、ワークショップの手法自体様々あることが認識されてないと折角の条例がとんでもない方向に進むようで…心配する1日になりました。




5~6日は鹿児島市で開かれている全国都市問題会議に参加してます。



前日鹿児島市入りしたのですが、折角ですので長岡を早出して午後は一ヵ所視察してきました。

今、長岡市が進める施策に関連したことです。

議会で提案していきたいと思ってますので詳細は別の機会に報告します。

全国都市問題会議は例年全国各市から議員が集まる会議です。

今回も北海道から沖縄まで1972名が集いました。

都市の魅力と交流戦略~地域資源×公共交通=地域活性化~をタイトルに開かれてます。

内容等に関しては次回報告します。

今日は雨も上がり桜島も頂上まで鮮やかに見えます。

昨日の雨で汚れた火山灰を駅前では朝から掃除してました。

南は南で大変さを感じながら全国都市問題会議に臨んでます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会が終わりました | トップ | 全国都市問題会議 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事