リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

実際はどうなんだろうねぇ

2019-05-11 18:23:00 | XSR900
連休明けてすぐに週末来ちゃった感じっすなぁ、お仕事も忙しかったし超疲れておりまする・・・
それでも早起きしておさんどん大会なんすけどね・・・
ジジドンも早起きして神田祭りに行ったっすな、お祭りに行ける元気あるならおさんどん手伝えよ・・・

昨日からの引き続き、良いお天気で夏並の暑さになりましたねぇ、
お買い物ママチャリも快適通り越して汗かきましたわ、汗かきには辛い気温ですね~
雨降りより全然マシっすけどね、


さて、今日の話題は~
某掲示板なんかでWGP-MotoGPレジェンズに対して、
やれ「あの時代は対抗馬が居なかった」
やれ「1強でレースが面白く無い時代だった」
なんてお話しが良く出て来ますよね~

実際の所、どうだったのかちょっと興味が出て調べてみたっす~
トップカテゴリでの各年3位以上のライダーさんの推移を調べてみたっすね、近代って事でバリー・シーン登場の1975年から昨年の2018年までっす、

これより前だとマイク・ヘイルウッド師匠やフィル・リード師匠とかも天才ライダーと言われてましたけど僕は知らないんすわな(^_^;)
44年間でトップ3に入った人って42人しかいないんだねぇ、その中に日本人が3人も居るのって地味にスゴいっすね、
ってか、ロッシ史師匠の現役長さは尋常じゃないっすな!

この中で所謂「天才ライダー」って言われてるのって、
●「サー」バリー・シーン
●「キング」ケニー・ロバーツ、
●「ファスト」フレディ・スペンサー
●「ステディ」エディ・ローソン
●ワイン・ガードナー
●ウェイン・レイニー
●ケビン・シュワンツ
●ミック・ドゥーハン
●バレンティーノ・ロッシ
●ケーシー・ストーナー
●マルク・マルケス
って感じですかね~

僕の中の印象ではバリー・シーン師匠に関しては既に盛りを過ぎてプライベーター出場してた頃の印象の方が強くてキング師匠には敵わなかったってイメージなんですよね~
その前を知ってる人達は神格化してるけど良く分かんないっすわ、

キング師匠の時代は前半は新時代突入で強敵は少なかったと思うけど、後半はフレディ師匠登場やスズキ勢の台頭(ルッキネリ・ウンチーニ)もあって混戦模様になってましたわな、
フレディ師匠も体調不良関係で全盛期がスゴい短かった、印象も強いし思いで補正も強くかかりますよね、
アメリカンライダーが開拓した新時代のWGPってイメージですわな、

その次に来るのが所謂4強時代、
ローソン・ガードナー・レイニー・シュワンツ、これはもう群雄割拠って雰囲気、
バイクもドンドンと進化を遂げていった時期ですよね、
たぶん観戦してて一番面白かった時代、4人ともそれぞれ乗り方も大きく変わってたし観てて楽しいレースにはなりますわな、

そんで「暗黒時代」に突入だわな(笑
そりゃもうミックさんの速いこと速いこと、イメージ的には今現在のマルケス君に被りますねぇ
レイニー・シュワンツ両巨頭がもう少し長く走ってたら印象も違ったかもですけどね、
実際、この2人以外は少々格下感が無きにしも非ずと言うか、世代的に少し穴が開いちゃってる感じですかね、

ロッシ史師匠登場!
確かにミック師匠が抜けて強敵は少なくなってた雰囲気ですけどデビュー翌年からの5連勝はやっぱしスゴいよなぁ、
ケーシー登場まで所謂「天才」は居なかったってイメージではありますけどね、カピロッシ、ビアッジ、メランドリ、ニッキー、それなりに速い人は多かったっすよね、
まあ、あの時代のドカさんを乗りこなしちゃってたケーシーの天才さ加減はとんでもないとは思いますけどね、
ロッシ史師匠のホンダ→ヤマハ→ドゥカティ→ヤマハって乗り継いで行ったってのも実際はスゴいよね、勝てるチームからは離れたくないですわな、ドカは黒歴史になっちゃったけど、

マルケス君の才能が飛び抜けてるのは誰も異を唱え無いでしょうねぇ、
ホルヘはんは秀才タイプっぽいしダニ君は体格不足、ドヴィさんは影薄い(失礼)なんで余計に目立っちゃいますよね、
まあ、確かにマルケス君が転けて居なくなるとその後の展開でワクワクしちゃうのは否めませんわなぁ、

昔は今ほどタイヤ性能も良くないし、電子制御もホボ皆無、転唐熨スかったし大怪我するライダーも多かったから比較的選手生命は短かった感じですわな、
必然的にトップ3の移り変わりも激しかった、
現代だと選手生命はドンドン伸びてる気がするし(ロッシ史師匠は別格としても)、言われてるほど1強の時代は多く無いですよね、マルケス君は別として(笑

ミック師匠の頃と現在のマルケス時代くらいですかね、ライバル不在ってのは?
それでもリンス君の覚醒とか桑田君のルーキー離れした走りとかありますから、この後の展開は全然読めませんけどね~
例外はあるとしても、それぞれの時代で誰かしら天才が現れて、更にそれを越える天才が現れるって感じですわな、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わっ!本気モードじゃん!

2019-05-10 20:31:00 | XSR900
今日はもう真夏のような暑さになりましたねぇ、湿気は少ないみたいで過ごしやすいっすけどね、
もう鼻水でボーッとしてくるのにプラスして気温でもボーッとしてくるからタチ悪いわ~
明日も暑くなりみたいっすけど服装にも困りますねぇ、

真夏の様な暑さにも負けない、抗ヒスタミン剤の眠たさにも負けない強い身体作り!<ってか、早く治らないかなぁ・・

四元豚ロースかつの玉子とじ定食!
今日は激暑だったから躊躇したんですけどね、食べたさには敵わんかった(笑
もうね、真夏でも定期的に食べたくなること請け合いですわな~
僕は夏ばてしても食は細りませんから丁度良いボリューム感、
でもお店出てからの汗だくだけが心配ですわ~


大型連休中はバイク系ニュースサイト見ることも少なかったんで、すっかり浦島ってる感じっしたけど~
何やら今年の8耐は凄い事になりそうでございますな!

鈴鹿8耐にKawasakiワークスチーム「Kawasaki Racing Team」参戦決定!!

頑なに社内チームのみでの参戦だったカワサキさん、とうとうワークス参戦なんすね~
まあ、チームグリーンも体制的にはプライベーターだけど半分ワークスみたいなもんだとは思うけどね、

しかもライダーがWSBKレギュラーライダーで揃えてきましたねぇ
リベンジ・ヨナさん&ロケットロンJR・レオン君&トルコの星ラズガットリオグル君まで、
あれっ?一馬君は!?チームグリーンの方ですかね?

カワサキ・トップチームは昨年の8耐では「バイクとライダーは勝ってたけどチーム体制で負けた」とか言われちゃってましたしね、
釈迦堂さん色々言われてたわなぁ、

ヤマハワークスに4連覇されてるし、WSBKではバウ無双、ここでテコ入れしないとっすわなぁ
カワサキさんは8耐では全然勝ててないけどね(笑

それにしても珍しい事ですよね、元々80年代前半でのWGP撤退後はチーム38やチームグリーンが細々とレース活動続けてた会社っすからねぇ、
現在のSBKこそワークス体制ですけど、あんましレースに力入れてる印象は無いっすわな~
70年代後半の中排気量無双もワークス云々よりKR250/350を使ったチームが強かったってイメージ、それとコーク師匠→マンク師匠の天才引継も良かった感じっすね、

国内TT-F1ではそこそこワークス色強かったですけど、それはバイクブームの時代っすからね、
8耐だと93年のスライト・ラッセル組の伊藤ハムが優勝しただけだもんねぇ、
世界耐久だとカワサキ・フランスは老舗で強いっすわな~
昔は「KZのエンジンは壊れない」ってお話しで耐久系・SB系プライベーターはこぞってカワサキエンジン使ってたけどねぇ、

個人的には折角ワークス参戦するなら柳川御大を乗せてやれよ!っとも思うんですけど、そこは去年の雪辱戦って事で全力体制なんだろうね、
このメンバーで負けたらちょびっとヤバイっすわな(笑

まあ、カワサキさんの場合は強かろうが弱かろうがバイクの国内販売台数の差は出なさそうですけどね、欧州だと違うのかんな?
SSは緑色じゃなきゃイヤだ!って人が乗る乗り物ですからねぇ(笑

今年のTV中継がどんな感じになるか分かりませんけど、中々楽しみな事になってきましたね、
まとめるの大変だからあんましハプニング多くない方が良いけど(笑

ホンダワークスはどうするんだろうね?
流石にヤバイよね、宗一郎さんマジ怒り心頭で桑場の影で拳振り上げてそう・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々やってきてますなぁ

2019-05-09 20:33:00 | XSR900
今日は朝からモワッとした感じで暑くなりましたねぇ、
風邪気味で少々熱があるのか余計にモヤモヤした気分になりますわ、汗かくし・・
まあ汗かいた方が風は治りやすくなりそうっすけどね~

気温・体温の乱高下にも負けない強い精神力!<熱有ると集中できませんなぁ

香味唐揚げ定食!
本日もド定番でございまする~、っと言うか一番好きなやつね(笑
まあたぶん香味唐揚げだけは絶対無くならないメニューなんじゃないかとも思うんですよね、
日本男子は唐揚げ大好きだもんね~
唐揚げ・ハンバーグ・ミートソース・ナャ潟^ン、子供舌からは中々逃れられませんねぇ
香辛料全ガケ&お醤油数滴&レモン搾って七味を振れば、最強メニューの出来上がりでございます~


さて、スペインGPまとめも完了しましたが、GP直後のヘレステストの話題が入ってきてますな、各社色々と新マテリアルを試し始めたみたいですねぇ、
やっぱし欧州ラウンドに入ると各チーム本拠地近いからテストするのも楽っすわな~

そんな中、とうとうスズキさんも付けて来た模様っすな!

「冷却用」スプーンがお目見えでございますね~
ドカさんのによく似たスタイルでかなりの大きさっすな、この形状で「リアタイヤ冷却用」ってのはチトムリ有りそうな気がしますわな(笑

こうやって見るとダウンフォースと言うか、スイングアームを押し下げてタイヤを路面に押しつけるのには効果高そうに見えますよね、
加速時には良さそうですけど、高速コーナー走行中とか変な挙動でないのかな?

随分低い位置に付けたもんだな~っと思ったら、

早速壊した模様っすね、
どうやら走り出した1周目にコースオフしてグラベルで壊したっぽいっすな、
設計ミスじゃね?(笑

リンス君曰く安定感が出る模様ですね、
壊れた事には気が付かなかったみたいですけど、挙動が不安定になったみたいだから体感出来るレベルで違いを生み出すんですね~

まあ、どんなに効果的でも直ぐ壊れて↑凶器みたいな形になっちゃうのはマズイっぽいけどね、
設計・テストの時には壊れなかったのかな?
個人的にはこういった小技エアロは全面禁止にしてもらいたい気がするんですけどねぇ、

マルケス君もスペインGPでブラドル君が駆ったニュースペックマシンを試してたみたいでございますね~

カーボンサメ[ト付フレームなんですかね?
昨年の後半戦でスズキさんもやってましたわな、部分的にカーボン貼ったやつ
これはフレーム剛性を調整する為のパーツって事っすかね?
写真見る限りはフレーム全体を覆ってる様にみえますけど、場所によって厚さや織り方を変えてあるんだろうか?
アップデート制限にかからないって意味では結構有効な手段なのかもっすな、

一時話題になってたホンダ製「サラダボックス」

ドカさんの程あからさまじゃ無いですけど何か付いてますね、
RC-Vのテールカウルってあんまし形が好きじゃ無いんですけど、さらに不細工感増しますねぇ
ドカさんのはマスダンパーとか言われてましたけど、ホント何が入ってるのかねぇ?

それにしてもHRCカラーのマルケス君はなんか違和感スゴいっすな、

ウインターテストの時はカーボン剥き出しの黒だから、この姿は見慣れて無い所為なんでしょうけどね、
何となく違う人に見えるから不思議ですね~

ってか、前後タイヤのエッジ部がスゴい事になってますな、潰して走ってるとこんなんなるんですね~
アマリングが消えない僕、涙目・・・(笑

公式テスト中のリザルト見ると引き続き桑田君がスゴい速さを見せてますね~
スペインGPのQ2より更に速いタイム、1'36.379だって、
カルさんも相当速いタイム出てますからホンダさんも負けてないけどね~

こういった最新スペックが展開去れ始めると旧型乗ってる組は厳しくなり始めそうですわなぁ
中上君もホルヘはんの19モデル貰えば良いのに(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGPまとめその2

2019-05-08 20:33:00 | レースまとめ
今朝方は超寒かったっすねぇ、久しぶりに寒くて目が覚めましたわ~
日中は良いお天気で気温も上がってベランダ一服タイム(^。^)y-。oOが心地よかったっすけどね、
数日前から鼻風邪の兆候が出てるんですよねぇ、ほんと久しぶりの体調不良、
鼻炎薬が良いのか総合感冒薬が良いのか難しい所ですなぁ、鼻水止めるのは鼻炎薬の方が手っ取り早いですかね?

止めどなく流れる鼻水にも鼻詰まりにも負けない強い身体作り!

鯖君炭火焼き定食!
ブランニューメニューも良いですが安定の美味しさもありがたいっすよね~
10連休のおかげで鯖君もホント久しぶりな感じ、定番だけど新鮮っす、
意外と焼きたての鯖君なんか食べられる所少ないっすよね、帰り道に定食屋さんとかあれば食べられるのかな?
今日も食べ応え充分&脂もタップリでウマウマでございました~
これでしばらくは鯖分不足にはならなそうですわな!


さあ、MotoGP第4戦スペインGPまとめ観戦も無事終わりましたので、ャCント関係もまとめて起きましょうかね~
言うまでも無く公式をはじめ、もっと分かりやすくまとめてくれてる所もありますけどね、
自分でやると楽しいから!(笑

まずはチャンピオンシップ・ャCントスタンディング!

前回ノーャCントにもかかわらずマルケス君がチャンピオンシップも独走しそうな勢いですなぁ、正に別カテゴリ(笑
2位はなんとリンス君!、前回初優勝につづいて今回の2位も大きいですけど、4戦全てでトップ5以内ってのはスゴい安定感、
僕個人的には応援してるんですけど、流石にここまで安定して速くなるとは思わんかったわ

優勝こそしてませんけどロッシ史師匠の安定度合いも健在ですわなぁ、なんだかんだ言ってもやっぱしトップクラスの実力は衰えてませんよね~
ドカワークスの2人も中々安定した速さなんだけど、毎回目立つ感じじゃないのが不思議だよね、サテライトのミラー君の方が目立ってる気がしますわな~
まあ、何か無い限りはマルケス君の時代は続きそうな気配ですけどね、リンス君がどこまで上がってくるのかとか、ヤマハの復調がどの程度まで進むかとか色々と楽しめるャCントはありますわな、
あっ、ホルヘはんがいつRC-Vに馴染むのかってのもお楽しみャCントですわな(笑

今回HRCでのスャbト参戦になったブラドル君が中々良い成績納めてますけど、ホンダさんはカーボンチックなニューフレームを投入したみたいですね~
マルケス君もヘレステストで乗ってたみたいですけど、今後はこの辺りのアップデートが適用されてくるのかな?

続いてコンストラクター

ホンダさんはャCントゲッターマルケス君が居る限り安泰なんすかねぇ、
前戦みたいにマルケス君が落ちた時にも中上君が地味に6点取ってるし、カルさんも転けなきゃ上位組っすからなぁ、ホルヘはんは・・・(笑
ドカさん的にはドヴィさんがどこまで頑張れるかにかけるしかないから厳しいよねぇ
リンス君がこのまま高値安定するとドカさんを上回る可能性もあるし、ヤマハもロッシ史師匠とマー君が代わり番こに上位に食い込めれば目は無くも無い感じですわな~

チームランキングは~

レプソルさんは一人体制(笑)なのが厳しい感じっすな、今年はタイトル落とす可能性高いねぇ、
ドカワークスもペト君の出来次第な感じっすけど、来年以降のシート争いもあるし結構頑張らないとですよね、
スズキもリンス君だけだと上位に上がるのは難しいかなぁ、ミル君も速いんですけど初戦以降は結果残せて無いっすもんな

独立系はどんなもんかねぇ、

やっぱし昨年後半からのLCRの安定感スゴいね、カルさん転けなきゃ上位だし中上君も全戦ャCントゲット、2人で稼げるのは強いっすわな、
インディペンデント・ライダーなんか、

なんと中上君がトップタイですわ、これスゴい躍進だよね、
カルさんもミラー君も2019マシンだからここから上がって来る可能性もありますけど、サテライトだと最新スペックにはなりませんからね、乗り慣れた2018RC-Vの中上君に分があるかもっすな、
このままトップ10フィニッシュ続けられれば独立系チャンプになれるかも!これはもう中下君の汚名返上な気配!(笑

最後は紆余曲折の新人王!

オリベイラ君はおいといて(失礼)、上位3人はそれぞれにスゴい速さを見せてますな、
みんな初年度からャCントゲット続きだし、ルーキーとは思えない走りではありますよね、
桑田君に関しては不運さえ無ければ新人王トップ独走しそうな勢いなんだよねぇ、エンジン止まるわシフト出来なくなるわは可哀想過ぎますわなぁ・・・
まあ、乗るマシンやらラッキー・アンラッキーも含めての勝負の世界っすから致し方無いねぇ、初年度はサテライトからって規則もあるし、マルケス君みたいな特例あれば別だけどね
次回契約更新時にはワークスから声かかりそうなメンバーなのは確かですわな、ホルヘはん危うし(笑

欧州ラウンド突入で多少様相も変わりつつある感じでございますな、
各メーカー共に2019モデルのセットアップ・熟成も進むでしょうし、欧州テストチームからのフィードバックもぼちぼち出て来そう、
今回のミシュランタイヤも保ち部分で改善されつつある様だし、今後も面白い展開のレースが観られるかもですね~

マルケス君の独走はしょうがないから諦めましょう!(笑
WSBKでの回転数制限とかが出てくる意味はこの辺りなんでしょうね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スペインGPまとめその1

2019-05-07 20:35:00 | レースまとめ
長い長いお休みがやっとこ終わりましたねぇ、皆さんはロング・バケーション楽しみました?
ご存じの通り、僕はおさんどん10連勤でしたけどね・・・
若干、ツーリングには厳しい天候の日も多かったっすけど、バイクを楽しみ尽くした人も多いんでしょうねぇ、羨ましい・・・

お仕事始めは月初営業日って事で僕は大忙しっす~
いきなり頭の回転数フルスロットルにしたんですけど、ECUの制御でリミッターかかってましたわ(笑
頭使うとカロリー消費激しいっすから久々に上げ膳据え膳の美味しい夕御飯!

メ[クチャップ定食!
またまた来ました大戸屋さんの新機軸メニュー!
これはもうアレですね、町の洋食屋さん味、ケチャップ味でございますな~
もうね、大好物!(笑
子供舌には堪らないお味ですわ、そうそう男の子味、日本人全員好き!
こりゃ間違い無く僕の定番になりそうですねぇ、ヤバイ!定番多すぎて1週間じゃローテーション出来ない!
嬉しい悲鳴でございます~!(笑


さあ、昨夜の夕食おさんどんモード終了後にまとめ観戦開始のMotoGP第4戦スペインGP!
当日もチラチラ観戦はしてましたけど通しでの観戦も中々面白かったっす~
取りあえず時間が無いんでMotoGPから観戦、Moto2/3やらSBK/WSSはまた別日っすな、まとめないけどね、

まず見所その1はやっぱしスターティンググリッドでございますな!

なんとマルケス君の記録を破った桑田君の最年少メ[ルャWション!やっぱし才能的にはマルケス君に匹敵しそうな勢いですよね~
しかも2番グリッドは同僚のモルビデッリ君、ペトロナスはスゴイ感じになってきましたねぇ、2019verのM1は悪くないのかな?やっぱ新人には乗りやすいマシンなんすかね?
ザルコ君涙目っすな・・・

Q1スタートになっちゃったロッシ史師匠はなんと13番グリッド、本戦だとスルスル上がってくるんでしょうけどね
イアン君は転唐ゥらの「走りたく無いよモード」突入っぽいっすねぇ、アプリリア涙目、ビアッジ御大や原田御大にカツいれてもらわんと(笑
中上君は8番手スタート、今後2019マシンが仕上がってくるでしょうから厳しい所ですけど頑張ってますね、ルーチョさんもニッコリ

っと言う事で決勝スタート!

ホールショットはマルケス君!
後方からドヴィさんも鬼スタート決めましたけどペトロナス2人がインから刺す!
この2人、ホント元気良いですな~

スタート直後の混戦が苦手なこの方も今回は成功!

マー君もスゴイ勢いでドヴィさんを抜き去って桑田君に襲いかかる、
でも桑田君のペースが中々速いっすねぇ、
モルビデッリ君と二人で逃げようとするマルケス君を追撃体制!

10位辺りでこの人が~

中上君に襲いかかるロッシ史師匠!
って、なんか中上君も安定してトップ10辺りを走れるようになってきましたなぁ、
ロッシ史師匠も最悪のグリッドでしたけど、ヒタヒタと上がって行きそうな予感っす~

マルケス君もトップを譲りませんが~

結構早いペースだし、マルケス君もリアタイヤ滑らせまくってるのにモルビデッリ君を引き離せませんなぁ、
桑田君もやっとこ本領発揮って感じっす、ャXトマルケスは桑田君か!

お~!来た来た!

リンス君がドヴィさんをパス!
今回は予選でイマイチ振るわなかったリンス君っすけど、タイヤに優しい走りで徐々に上げてくる走り方が身についてきましたね、成長速度速すぎっしょ(笑

まあ、危険人物リンス君を前にするのは嫌だよね、

ドヴィさん加速力を生かしてストレートでリンス君をパス!
リンス君に周りをウロウロされるのが嫌いみたいですねドヴィさん、

でも、ここで引かないリンス君!

再度ドヴィさんをパス!
でもここでやり合ってると前が開いて行っちゃいますねぇ、
表彰台を目指すなら前に追いつく走りにした方が良さそうだね~

んっ!誰か転けた模様!

あ~、ペッコ君か~
プラマックの2人は開幕から色々あったけど元気な雰囲気だったんですけどねぇ
ヤマハの復調に伴って何となく目立たなくなって来ちゃいましたな、

2位に付けてたモルビデッリ君、なんかペースが落ちて来たぞ~

コーナーでの滑り方が酷くなってきてる所を見るとタイヤですかね?
このままだとマルケス君が行ってしまうので桑田君がサクッとパス!
って、この人はルーキーでしたよね・・・

マルケス君を逃がすまじ!

リンス君も一気にモルビデッリ君&マー君のヤマハ2台に仕鰍ッる!
モルビデッリ君は抜けなかったけど4位浮上、
マジでリンス君の安定感がスゴイっすなぁ、昨年みたいな無駄な突っ込みが無くなってミスター・スムーズになりつつありますねぇ、
ライディングフォーム気持ち悪いけどね(笑

マルケス君は完全に独走モードに入っちゃいましたねぇ

ホントにこの人だけ違うクラスのマシンで走ってるみたいな感じだね~
1200ccくらいあるんじゃね?(笑
でもペースは桑田君の方が良さそうだから追いつく可能性ありますな!

リンス君も追撃態勢に入るのか!

モルビデッリ君をパス!3位浮上!
しかもその後のペースがとんでもなく速そうな雰囲気!
これは桑田君にまで襲いかかりそうな気配っす~

あ~誰か失速してるぞ!

うわっ!桑田君じゃん!
マルケス君に追いつく勢いだったのに、どうした桑田君!
どうやらシフト出来なくなった模様・・・
こりゃ残念無念なリタイアですわな・・・・

タイム差が少ないサーキットだけに後方でも順位争い激しいね~

7位争いのカルさん&ミラー君、
この二人が争ってる姿は何か恐ろしいですねぇ、何も無ければ良いけど(笑
順位争いはカルさんに軍配!この人の足ってこないだまでバラバラでしたよね!?

桑田君の脱落でマルケス君独走、リンス君一人旅状態になってまいりましたが~

3位争いは熾烈になってきました~
ペースが上がらないモルビデッリ君をマー君がパス!
ファクトリー的には負けられない戦いがここに!って感じっすよね~
マー君も調子が出ると戦闘力高いんすけどね、スタートで呑まれなければ・・

すぐ後ろで様子を伺ってたドヴィさんも、

モルビデッリ君をパス!
今回イマイチ目立たないですけどドヴィさん&ペト君も悪くない位置に付けてますね
後半しかけてくるんだろうか?

あ~、ピットに戻ってきましたな~

桑田君、今回は最低でも2位って雰囲気でこれからマルケス君に迫る勢いだっただけに無念ですよねぇ・・・
開幕のエンジンストールからのピットレーンスタートと言い、今回のミッショントラブルと言い、マシンの不具合関係でってのは可哀想ですわなぁ、ツキに見放されてる感じだよね、
トラブル無ければ真面目にマルケス君に対抗できそうな感じなだけにホント残念、

そんな中、イマイチ元気じゃないこの人も~

ペト君がモルビデッリ君をパス!
ドヴィさんをサメ[トしなきゃいけませんからねぇ、頑張らないとっすわな、
モルビデッリ君はタイヤがダメっぽいっすね、ペースがどんどん落ちてるっすな

更に後方では~

ロッシ史師匠がミラー君をパスして7位浮上!
13番手スタートからここまで上げてくるのは流石ですねぇ、
やっぱしレースでの駆け引きは一日の長がありますなぁ、40歳っすよねこの人・・・

そう言えばマルケス君の同僚はどうしたん?

ホルヘはんKTM弟ガロ君とバトル・・・
この人ホントに乗り換えに時間かかるよねぇ、ってか中上君に2019モデル譲ってあげた方が・・・

今回の師弟対決は!

カルさんに抜かれたモルビデッリ君をロッシ史師匠がパス!
今回も直接勝負は師匠の勝利っすね、同じマシンですから流石に前は走らせたく無い所ですもんね~

お~、そのままの勢いで仕鰍ッた!

勢いに乗ってロッシ史師匠がカルさんもパス!
どこから沸いてくるんだろうかこの闘争心は?
カルさんもバトルが下手なライダーでは無いし簡単には抜かせてくれないと思うんだけどね、

残り周回少なくなって表彰台争いが熾烈に!

ここまで我慢してたっぽいドヴィさんがマー君に襲いかかる!
でもマー君も踏ん張ってますね~
こりゃ最終周までこんな感じのバトルが続きそうすけど、抜かれた段階で直線加速があるドカに分がありそうな予感っす、

あれっ!スズキが転けたぞ!

あ~ミル君でした~
全然目立ってませんでしたけど、この人も早いと思うんですけどね、
リンス君が頑張ってるだけにスズキ的にはミル君にもャCントゲットして欲しいですわなぁ、
今回、ルーキー勢には厳しいレースになっちゃいましたねぇ、

おおっ、この人も上がって来たぞ!

中上君がミラー君をパスして9位に浮上!
安定してシングルフィニッシュできる様になってきたっすね~
スタートで遅れなければバトルにも強くなってきたし悪くないっすね、ルーチョさんもニッコリ!(笑

マルケス君は独走ですけどこの人も2位一人旅状態になっちゃいましたね~

マルケス君みたいなアホな速さでは無いけど、GSX-RRの良い所を引き出してますねリンス君、
今回はコーナーでの挙動が一番安定してるのはリンス君のスズキだね~
リンス君のどこ見てるのか分からないコーナーリングに合ってるっぽいっすな(笑

あ~、またまたプラマック車がクラッシュ!

お兄ちゃんとバトってたミラー君、クロスしてインに差し込んだお兄ちゃんに追突転刀A
プラマックさんは2台とも落ちちゃいましたねぇ・・
結構早くなってきたお兄ちゃんはなんとかそのままレース復帰できた模様、

最終ラップ、3位争いがスゴイせめぎ合い!

ドヴィさん猛追撃でマーク君に食って鰍ゥる!
でもマー君も抑える!抑える!
こりゃ最終コーナーまで続きそうな気配っすな!
マー君今回頑張ってるねぇ、毎回このくらいの戦闘力ならなぁ・・

盤石の独走態勢でレースを制したのは勿論この方!

マルケス君優勝!
アメリカズでの不本意な独走転唐ゥら今回は会計士モードでの優勝でございますな~
速いし駆け引き上手ですよねぇ、
桑田君のリタイアが悔やまれるわ~

2位は一人旅のリンス君、前回優勝で今回2位ってスゴイっすよね、
3位はドヴィさんの追撃を抑えきったマー君、4位ドヴィさんでマルケス君とのャCント差が痛い所ですな~
ロッシ史師匠は6位まで上がって来ましたね、流石の安定リザルト、お見それしました
中上君は9位でまたまたシングルフィニッシュ!カルさん8位でLCRは安泰ですわな~

最近はタイヤ耐久レースで面白くないって言われてますけど、ここ数戦のマルケス君独走引っ張りパターンだと面白くなりますね、
あれだけ次元違いのスピードで走られると「タイヤ保つんじゃね?」ってなりますわな、今回はモルビデッリ君が引っ張られて後半ズルズルになっちゃいましたけどね、

マルケス君を脅かしそうな新人君達は速いけどツキが無い感じになってますわなぁ、
ミル君も桑田君も上の方で走れる実力は間違い無くありそうな気配なんだけどね~

取りあえず次戦以降も目が離せない展開は続きそうな予感、
マルケス君独走止める人が出てこないかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々だけど土物っすな~

2019-05-06 18:32:00 | XSR900
さあ長かったおさんどん10連勤(泣)も最終日でございますなぁ、
ホント長かったっすわ、マジで仕事してたほうが精神的には楽っすわ、お給料もらえるし(笑
お料理嫌いじゃ無いし、一応10日間違うメニューをご提供、意外と美味しく作れるって事が判明しましたけどね~
スーパーで色んな調味料セット売ってるのは助かりますね、

っと言う事で昨日から未明にかけて放送されてた各オートバイレース関係は途切れ途切れの観戦になっちゃっておりまするなぁ・・・
折角CM入らないフル放送だってぇのに勿体ないお話ですわな・・・

G+さんの無料放送のおかげでMotoGPスペインGPもMoto3からMotoGPまでチラチラと観戦できましたけど、各レース共に「うぉっ!」って展開満載で面白かったっすな~
MotoGP解説がヒカルンだったら厳しいなぁと思ったけど辻本っちゃんで良かったっす(笑

未だに通しでの観戦出来てないっすからいつものまとめは明日以降っすね、
まとめ中も散発的に観る感じになるから一回通しで観た方が良さそうなんすけどねぇ、
連休中家族サービスモードだった方もまだ未観戦でしょうからネタバレ後送りで丁度良いですかね(笑


さてさて、こちらもまとめて読めておりませんが、
52号で一時休止が発表されてましたRACERS、超久しぶりになりますけど53号が発刊されておりましたな、勿論入手済み、

RACERS53 91-92 YAMAHA YZM250

復活最初が土物って、カトーさんが編集長に戻ってすぐにこれですわ(笑
実際に走ったことある方はオフロード大好きになりますよね~

僕も林道や山道走るの大好きですけど、流石にモトクロス練習しようって気持ちにはなりませんなぁ、
モトクロスは腰に来そうだもんねぇ、

でも、オンロード系ライダーさんも積極的にモトクロスやダートトラックの連取を取り入れたりしてますから、マシンコントロールの基本が詰まってるんでしょうね、
スリッピーな路面、ワダチ、泥濘み、ジャンプ、タイトコーナー、色々なシチュエーションがありますよね、雨でも泥んこで走ってるし、

ある意味、ライダーにもマシンにも宜しく無い環境が揃ってますから、マシン開発も究極なのかもしれませんな、
バイク業界の新技術ってオフロード系から生み出されてるパターン多いよね~
痘ァフロントフォーク、ペリメタフレーム、リアモノショック等々、

エンジンこそ単気筒が基本(2気筒もあったけど)っすけど、壊れなさ加減は結構スゴイ、
普通に考えたら2st500cc単気筒でレーサーの運用ってのはヤバイっすわなぁ、
重さは厳禁、バランスも重要って事だとオンロードマシンよりも開発難しそうな部分もありそうですよね~

僕個人的な印象ですけど、モトクロスだとホンダ・カワサキの2強、そんでスズキが続くってイメージなんすけど、ヤマハさんも色々やってるんですね~

まだペラペラっと一周しただけなんですけど、リーフスプリングでロータリーダンパーのリアサスってのには驚きましたね、
リアルタイムではあんまし土系には注目してなかったんで初耳でしたわ、
考えたらコイルスプリングである必要は無いんですよね~

ジャンプ着地とかあるからかの特太フレームとか結構目を引く技術が詰まってて面白いっすな、
こりゃ予想以上に見所満載な雰囲気、おさんどんの合間々々っすけど頑張って2周目入りますかね~
ってか、3レース観戦とRACERS熟読、おさんどん中はムリありすぎっすわな・・・・


っと、明日からお仕事復帰&月初処理で頭の回転数上げないとですわなぁ、
すっかりおさんどんモードになっちゃってますから結構厳しい感じになるかもですねぇ
でも、やる事決まってるってのは楽なお話でございます!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何でもいじるのは楽しいね

2019-05-05 18:24:00 | 自転車
さあ明日一日頑張ればおさんどん10連勤も終了ですな!
ホント長いよ自分の趣味に費やせない大型連休は、しかも10日間って・・・
こんなに嬉しくなくて楽しくないGWは生涯初ですなぁ・・・
空しさは満点ですわな・・・

もう、今日放送のMtoGP&WSBK&WSSの録画観戦するのだけが楽しみですわな、明日観戦できれば良いんだけどねぇ
時間取れるかなぁ・・・


そんなおさんどん生活でも少しづつ時間は出来るんですけどね、余計な仕事が増えるんだよねぇ
今日も朝から・・・

車載工具&諸々を引っ張り出して軒先ガレージへゴー!
って、バイクいじりなら楽しいんですけどね、今日は全然違うのよね・・・

ママチャリのパンク修理ね(笑

昨日お買い物に行ったときに違和感が、
リアタイヤズルズル、ペッチャンコになっとりますがな・・・
こりゃパンクだね・・・

そのままでもママチャリ程度なら走るのには支障無いんですけどね、流石にほってはおけませんな
以前は自転車(MTB)が趣味でしたからパンク修理はお手の物、でもね修理グッズがね、
当時モノのパンク修理キットはまだ持ってますけど、一番重要なゴム糊がね、あれって封切ってない状態でも長期保存ムリなんすよね~

案の定、キットに入ってたチューブはスッカスカ、こりゃ修理出来ませんな~っと諦めかけた矢先、
閃いた!
バイク用の車載パンク修理キットにもゴム糊付いてたはず!
こっちも数年モノですけどまだ行けそうな気がする!

っと言う事でミニフィールドバッグに入れっぱのキットの中からゴム糊だけサルベージ、
自転車チューブ用のパッチも残ってたし修理可能っす!
っと言う状況で↑写真の状況になったわけっすな~

まあパンク修理は慣れたもんですのでサクッとタイヤめくってチューブ取り出し、
チューブに空気を充填してから水の中に入れてパンク穴捜索!
あれっ!?空気漏れてこないぞ!?
どゆこと!?

すっかり忘れてたっすけど~
バイクは米式バルブ、MTBは仏式バルブ、ママチャリは英式バルブ、
米式・仏式と違って英式バルブってバルブのムシが原因で空気抜ける事ありましたよね・・

流石にバルブのムシは在庫持って無いわ~
再び閃いた!
使って無いパパチャリが1台あったっす、そこからバルブごと移植!
チューブ戻してタイヤ填めて修理作業完了!

朝っぱらから二度手間チックではございますが、なんとか復旧っすね~
取りあえずはこれで心起きなくお買い物に行けますわな、
行きたくないけど・・・

ってか、僕を休ませる気が無いのか!?
天は我を見放したか!(笑えない・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さあ、どうなることやら!

2019-05-04 18:12:00 | XSR900
さあ連休も8日経過、1週間越えのお休みはしんど過ぎ・・・
環境的にロングツーには行けませんけど、こんだけお休みあったら1000キロ越える走行距離になりそうなもんですけどねぇ、
うちのXSR900クロちゃん号は昨年5月からの走行距離は50キロほど・・・
いつになったらツーリング行ける様になるのやら・・・

っと愚痴ってても好転するわけでもありませんので、せっせとおさんどん暮らし、
やっぱし三度三度のご飯のお仕度が面唐ナすわなぁ、僕一人だったら楽勝なんすけどねぇ、
献立考えるのも面棟Lさ爆発っすね~


さてさて、明晩はMotoGPスペイングランプリっすね~
勿論、僕はおさんどん真っ盛りっすから疲れ果てて寝ちゃうんで観られませんけどね・・・

いつもの様に録画しておいてからまとめて見られるタイミングを見計らう感じなんすが、
今回はなんと5月5日~6日の無料の日にガッツリ適合なんすね!
っと言う事でいつものBS日テレさんの録画+日テレG+さんも録画っす、観るの疲れそう(笑

G+さんの無料放送はMoto3/Moto2/MotoGPの決勝全線生中継、
5月5日(日)の17:45~22:30っすね、全部無料、
いや~、録画観戦が楽しみでございますな~!
リアルタイムで観られたらもっと楽しいんだろうねぇ・・・

今のところはFP結果を見る限り、いつもの人がいつもの様に上位に入ってきてる感じっすね、
この所、決勝は荒れ気味だからどうなるか分からないっすけど、

前回みたいにマルケス君独走が崩れると面白さ満点っすな、
リンス君とロッシ史師匠には是非とも頑張って頂きたい所、ロッシ史師匠の優勝観たいっすわ~

楽しみ満点なモータースメ[ツでございますが、今回の無料放送はバイクレース三昧なんすな
J-Sportさんのスーパーバイク・スーパースメ[ツの無料放送もあるんですよね~
こちらは↓のこの方がね~

バウさん+V4R無双でイマイチ盛り上がりませんけど、レース自体は中々面白い、

放送予定は
5月5日(日) J-Sport4 05:00~06:00 WSS 第四戦アッセン
5月6日(日) J-Sport1 02:00~04:00 SBK 第四戦アッセン

こっちも録画予約っておきましたわ~
ってか、録画を観られる余裕が出たとしても観戦疲れしそうな勢いですわなぁ(笑
中々こんなに天こ盛りの無料の日は中々無いですよね、ラッキー!

連休中お出鰍ッで録画予約入れてるライダーさんも多そうですね、
連休明けはモータースメ[ツ三昧で寝不足リーマンが増えそうな予感(笑
みなんさん睡眠は充分取ってお仕事に戻りましょうね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ん~中々難しい選択!

2019-05-03 18:03:00 | XSR900
今日は久しぶりにスッキリした空模様になりましたなぁ、ってか朝からぐんぐん気温も上がって暑くなったねぇ、
連休入ってはっきりしないお天気でしたから週末にかけてツーリングに行く方も多いんでそうな
やっぱし雨降りそうだと二の足踏むからねぇ、
まあ、連休だと家族サービスでままならないライダーさんも多そうだよね(笑

空が晴れ渡ってくれるとお買い物タイミングを見計らわなくて良いから楽っす、
毎日のお買いものって面棟Lいっすわな~
最近の冷蔵庫は冷凍室が大きくなってる意味が分かりますわな、家のは超レトロ冷蔵庫だからダメだけどね・・・


さてさて、時代が令和に突入しても止まらないのが妄想大会!(笑
XSR900クロちゃん号キャンプツーリングマシンへの道!、
ググると盛大にパニアってる人も結構いますけど、個人的にはそこまで荷物を積み上げる気は無いんですよね~
でも積載量はそこそこ増やしたい、でかいシートバッグ常設は嫌だけど

そうなるとリアキャリアを付けるかサイトバッグ・ケースを付けるかって感じになると思うんですけどね~
リアキャリアは結構いろんな所から出てるんですけど、サイドバッグに関しては意外と選択肢が少ない感じですね、
純正位置のウインカーと干渉しないのだと更に少ない、純正ですら干渉しますからねぇ

っと言う事で純正位置ウインカーに干渉しないのを調べてみたっす~

ヘプコ&ベッカー サイドバック用ホルダー C-Bow 6304551-0001
ヘプコさんのサイドバッグ用のキャリア、ワンタッチ取り付けタイプですね~
ベース部はウインカーの外側に取り付けられる感じで若干外側になる雰囲気っすな、
同社のキャリアとの併用も可能みたいなんで、積載量アップにはもってこいっすな、シートバッグとキャリアまで足せば相当な量が乗りそうですね~

専用のバッグ/ケースも色々用意されてますね、

HEPCO&BECKER Street NEO
ハードケースの物もありますけどソフトな方が使い勝手は良さそうっすね、
容量は片側22L、両側で44Lってのはパニアの中では小さめですけど、結構入りそうですね~

続いてパニアと言えばこのブランド、

GIVI パニアラック TMT2128
やっぱし老舗と言えばGIVIさんって雰囲気ですよね、何か安心感があるわな、
でもこれ代理店のデイトナさんのラインアップには乗ってないのよね、並行輸入屋さんとかで取り扱われてる雰囲気っすな、
積載量を犠牲にしてでもスマートに取り付けられる感じで、純正位置ウインカーを避ける形での設置っぽいですね、

でも専用バッグは選べませんなぁ、

GIVI サイドバッグ MT501
ウインカーを避ける所為か縦長タイプのバッグですな、
容量はやっぱし少なめの片側18L、両側で36Lっすね、まあ充分と言えば充分、
縦長上蓋だと意外と使い勝手は悪くないかもですね、
後は入れる物のサイズ感とのご相談って感じになりそうですわな~

GIVI純正だと選択肢は1つだけですけど、調べたらもう一つ、
同じイタリアのKAPPAってメーカーさんはキャリア部がGIVIと共通らしいっす、
取り付け説明書をダウンロードしてチェックしましたけど、両社まるっきり同じ物だったんでたぶんバッグは取り付け可能だと思うっすな、
ダメだったら諦める(笑

KAPPA サイドバッグ CR601
KAPPAさんは国内代理店が無いのかな?なんか情報集まりませんねぇ、
容量は少なめの13Lみたいっすけどはっきりしないわぁ、両側で26Lだと少し少ない感じですかね
防水っぽいスタイルなのは良さそうだけど情報無いわ~

積載量を考えたらヘプコさんですけど、スマートな積載と言う意味ではGIVIさんって感じですかね、中々難しい所、
あと、お値段も問題になりそうなんだけど、やっぱしGIVIさんのはお高いですわな~
そうそう変更しないであろう部分なんで中々悩みますねぇ、

まあ、キャンツーどころかツーリング自体に行けない状況なんで急ぐ必要は無いんですけどね、
もう少し悩んでみましょうかねぇ、
でもシートバッグよりスマートな積載出来そうだからキャンプ関係無しで付けても良さそうですわな~
シートバッグついてるとシートストッパー代わりになるからお尻が安定するんだけどね、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

これが無いと役立たんわな

2019-05-02 18:12:00 | 独り言
令和2日目も生憎の雨降りスタートっしたな、未明から朝にかけては結構な豪雨っしたねぇ
大丈夫か令和!?(笑
お昼頃には陽も出て結構暑くなって来てましたけどなんか不安定な感じっしたなぁ

昨日も今日もなんとか止んでるうちにお買い物行けたんですけどね~
雨降りだで歩いてお買い物だと大変なんで合羽着てママチャリなんすけど、メガネがね・・・
流石に撥水加工してないからねぇ(笑

おさんどん連勤もやっと中日っす、もうね、精神的にヤバイ感じになりつつありまする・・
家事は嫌じゃ無いしお料理も面白いんで好きなんだけどね、
ジジババが・・・・なんとかならんかね・・・


さて、昨日お買い物ついでに購入に踏み切った過熱式タバコIQOS3君ではございますが、
勢いで買ったんでヒートスティックの方までは気が回ってませんでしたわ、
本体だけじゃただの加熱器でしかない感じっすもんなぁ、役に立たん!

っと言う事で夕食お買い物のついでにコンビニ行って買ってきました~

色んなお味があるみたいですけど、よく分からなかったんでマルボロのスムースレギュラーってのとレギュラーってのを買ってみたっす~
洋モクは昔吸ってたキャメル以来ですわ、

パッケージの中身はこんな感じなんすね、

短くなって少し細いタバコっすな、
昔流行った電子タバコと違ってちゃんと葉っぱが入ってて完全にタバコなん感じなんだね、
20本で500円か~、ちょっとお高価いっすけど喫煙頻度減りそうだから大丈夫かな?
最近は普通のタバコも税金上がって高価いからあんまし変わらんか、

取りあえず未充電ですけど刺してみた、

まあ、難しい事は無さそうですけど、中の加熱プレートを折らないように気を付けないとみたいですね、
最新版のIQOS3になって壊れにくくなったみたいですけど、それ以前を知らないからねぇ、

普通のタバコのパッケージと比べると随分小さくなったのはありがたいですけど、本体の方が結構な重量ですからねぇ、
ライター&タバコの場合と携帯性はあんまし変わらないっすかね、

火を付けて吸うだけって手軽さは無さそうですよね、
面棟Lくなって吸わなくなるのが健康的にはベターな気がしますわな(笑

取りあえず色々吸って試してみて、普通タバコの在庫が切れたら運用開始してみましょうかね、
あと2週間分くらい残ってるからその後までに銘柄決めておきましょうか、

ってか、令和開始2日連続で加熱式タバコのお話ってどうなん?
時代錯誤も甚だしい今日この頃っすな(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする