今日は少しだけ気温下がって過ごしやすくなりましたな~
昨日・一昨日は夏場の気温でしたから汗かきには辛い感じ、クーラーかけようかと思うレベルっしたからねぇ、扇風機は出してきたけどね
ママチャリでのお買い物は晴れてて適温じゃないと厳しいっすよねぇ
寒いと手が悴むし暑いと汗がね~
流石にツーリング適温時期よりは長いと思いますけどお買い物適温時期も短いねぇ、
ママチャリお買い物と言えば、先週のママチャリのパンク修理の時、チューブの穴あきパンクじゃなくてバルブのムシからのエア抜けが原因と判明した訳でございますが~
流石にムシゴム在庫は持ってませんでしたので使って無いパパチャリからバルブごと移植して対処したんすけどね~
今後の事考えると予備部品は常備しておきたいところ、
ムシゴム手配しようと思って調べてたら今は色々あるもんですね~
昔ながらのムシゴムを使う英式バルブもありますけど、「スーパーバルブ」とか「スペシャルバルブ」とか言うタイプのもあるんですな、
英式バルブの場合はムシゴムに逆止弁の機能を持たせてありますけど、これは逆止弁内蔵してるんだね、
ってか純正でこれ付ければムシゴム劣化の心配しなくて済むのに・・・
形状は普通の英式バルブと同じようなやつと少し形が違うものがあるみたいっすね~
なんかチューブとの相性とかあるみたいなんで両方買ってみたっすな、
ブリヂストンさんのは普通の英式と似てる感じ、鹿番長さんのは少し違うっすね、ってか鹿番長さんて自転車部品出してるんだね、初めて知ったっす
早速ママチャリにブリヂストンさんのやつを取り付けて見ましたけど問題ございませんな、
これでムシゴム劣化でのスローパンクの心配からは解放されそうね~
勿論、新型バルブでも経年劣化するんでしょうけどね、
抜いたバルブも捨てちゃうの勿体ないっすから補修しておきましょうかね、
っと言う事でムシゴムも手配してみました~
大は小を兼ねるって事で「ロングサイズ」ってのを手配してみたんですけどね、
2.5mは要らないよな~
一回の使用量って2cmくらいっすもんね、自転車屋さんじゃ無いんだから(笑
使い切るのに何年かかるのかなぁ?使い切る前に劣化しちゃいそうだね、
ママチャリは前後共に替えちゃいましたんで、抜いたバルブ2つ共補修しておきましょうか、
あっ、この際だからパパチャリのも補修で4個っすね、
まあ、難しい事も無く補修完了、余裕の在庫量なんで長めにしておいた(笑
パパチャリのは戻してママチャリのは保管部品っすね、
これでムシゴムパンク対応も万全っすな~
ついでと言ってはなんですけど、いつもバイクのタイヤ空気圧調整に使ってるシリカのャ塔vでも英式バルブに充填できるようにアダプタも買ってみました~
これも鹿番長さんのやつですね~
米式バルブ用の口金にはめて使うタイプのやつですね、
今までもパナレーサーのママチャリ用ありましたけどやっぱシリカさんの方が入れやすいっすからなあ、
口金自体を交換しちゃうとバイクの方で使えないからアダプターで充分っすね、
今回ママチャリパンク修理で色々調べましたけど、色々と新しいグッズがあるもんですねぇ
自転車屋さんに持って行くのも良いですけど、自分で修理するのも中々楽しいんだよね~
でも、こうやって行くうちに色々手持ちグッズが増えていくんだよね、
断捨離は中々出来ませんねぇ
昨日・一昨日は夏場の気温でしたから汗かきには辛い感じ、クーラーかけようかと思うレベルっしたからねぇ、扇風機は出してきたけどね
ママチャリでのお買い物は晴れてて適温じゃないと厳しいっすよねぇ
寒いと手が悴むし暑いと汗がね~
流石にツーリング適温時期よりは長いと思いますけどお買い物適温時期も短いねぇ、
ママチャリお買い物と言えば、先週のママチャリのパンク修理の時、チューブの穴あきパンクじゃなくてバルブのムシからのエア抜けが原因と判明した訳でございますが~
流石にムシゴム在庫は持ってませんでしたので使って無いパパチャリからバルブごと移植して対処したんすけどね~
今後の事考えると予備部品は常備しておきたいところ、
ムシゴム手配しようと思って調べてたら今は色々あるもんですね~
昔ながらのムシゴムを使う英式バルブもありますけど、「スーパーバルブ」とか「スペシャルバルブ」とか言うタイプのもあるんですな、
英式バルブの場合はムシゴムに逆止弁の機能を持たせてありますけど、これは逆止弁内蔵してるんだね、
ってか純正でこれ付ければムシゴム劣化の心配しなくて済むのに・・・
形状は普通の英式バルブと同じようなやつと少し形が違うものがあるみたいっすね~
なんかチューブとの相性とかあるみたいなんで両方買ってみたっすな、
ブリヂストンさんのは普通の英式と似てる感じ、鹿番長さんのは少し違うっすね、ってか鹿番長さんて自転車部品出してるんだね、初めて知ったっす
早速ママチャリにブリヂストンさんのやつを取り付けて見ましたけど問題ございませんな、
これでムシゴム劣化でのスローパンクの心配からは解放されそうね~
勿論、新型バルブでも経年劣化するんでしょうけどね、
抜いたバルブも捨てちゃうの勿体ないっすから補修しておきましょうかね、
っと言う事でムシゴムも手配してみました~
大は小を兼ねるって事で「ロングサイズ」ってのを手配してみたんですけどね、
2.5mは要らないよな~
一回の使用量って2cmくらいっすもんね、自転車屋さんじゃ無いんだから(笑
使い切るのに何年かかるのかなぁ?使い切る前に劣化しちゃいそうだね、
ママチャリは前後共に替えちゃいましたんで、抜いたバルブ2つ共補修しておきましょうか、
あっ、この際だからパパチャリのも補修で4個っすね、
まあ、難しい事も無く補修完了、余裕の在庫量なんで長めにしておいた(笑
パパチャリのは戻してママチャリのは保管部品っすね、
これでムシゴムパンク対応も万全っすな~
ついでと言ってはなんですけど、いつもバイクのタイヤ空気圧調整に使ってるシリカのャ塔vでも英式バルブに充填できるようにアダプタも買ってみました~
これも鹿番長さんのやつですね~
米式バルブ用の口金にはめて使うタイプのやつですね、
今までもパナレーサーのママチャリ用ありましたけどやっぱシリカさんの方が入れやすいっすからなあ、
口金自体を交換しちゃうとバイクの方で使えないからアダプターで充分っすね、
今回ママチャリパンク修理で色々調べましたけど、色々と新しいグッズがあるもんですねぇ
自転車屋さんに持って行くのも良いですけど、自分で修理するのも中々楽しいんだよね~
でも、こうやって行くうちに色々手持ちグッズが増えていくんだよね、
断捨離は中々出来ませんねぇ