リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

あ~これも終わりか~

2022-01-05 18:04:00 | XSR900
おさんどん連勤9/14完了~、残り5日!・・
だいぶ先が見えてきた感じですね~、まだ長いけど・・・

今朝は寒かったっすなぁ、昨日ムリしてツーリング行っておいてお良かったわ~
でも流石に疲れてたみたいで朝起きるのしんどかったわぁ
楽しかったから全然OKだけどね~(笑

それにしても真冬のツーリングは寒くてキツイけど楽しいっすね、
汗かかないし服脱いだり着たりもないし、
ヘルメットの中汗だくにならないのが一番楽かな~

今日は年末からの懸案事項、床屋さんでの久々和尚さんモードも完了!
身も心もスッキリ・サッパリ!
でも晴れ渡ってはいないかな・・・明日の朝は頭が寒そうだし(笑


そういえば昨日は高速道路バビュ~ンでしたけど旧スプリアス規格のETCでも問題なくゲート抜けられましたな、
使えなくなりますってお話だったけど、あれは電波法的にNGってだけのお話みたいね、
っても何れは新規格のに買い換えないとだよね~
車検もあるし昨年末の緊急PC買い換えもあってチト懐具合が・・・
車検時に一緒にやってもらっちゃおうかと思ってたけどどうしようかなぁ・・・


さてさて、人気モデルのSR400、SEROWを立て続けにFINAL EDITION発売に追い込んだヤマハさん、
またまた生産終了のお知らせが出てますねぇ・・・
ヤマハ、FJR1300AS/Aに20周年アニバーサリーモデルを発売、これにて生産終了!

FJシリーズも終焉を迎えるんすねぇ・・・
まあ、FJRに関しては「まだ生き残ってのかい!」ってイメージが強いっすけどね(笑
でもツーリングに行くと必ずと言って良いくらい見かける根強い人気モデルではありますわな、

水冷並列4気筒、シャフトドライブ、大型フェアリング、何日乗っても疲れないと言われる正にグランドツアラーっすわなぁ、
もうこの手のザ・ツーリングバイクってのは他には無くなっちゃってますよねぇ、
カワサキさんのGTRとかホンダさんのVFR、ロングツーリングに特化してはいますけど悪いバイクじゃ無いっすよねぇ
ただちょっとデカすぎるんだよなぁ・・・

僕みたいな中距離ツーリングだとちょい持て余すサイズですよねぇ、
FJRとかゴールドウイングとかに乗る人はちゃんとガレージ付きのお家に住んでるんでしょうけどね、庶民には中々(笑
アドベンチャー系のバイクも大きく見えますけど、昔ながらのツアラーは質量と言うか質感と言うか、何かドシッとした雰囲気を持ってますわな、
まあそれが安心走行・疲れ知らずに繋がるんでしょうけどね、

アニバーサリーモデルって事で格好良いエンブレムが付く模様、

ASモデルにはYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)、電動調整サスペンション、LEDコーナーリングランプとか豪華装備が天こ盛りな模様、
お値段は~
FJR1300A 20th Anniversary Edition:税込み¥1,650,000・FJR1300AS 20th Anniversary Edition:税込み¥1,980,000・無印から10万円アップくらいっすな、
お高価いと言えばお高価いっすけど性能・装備を考えたら妥当なお値段っすかね、

SRやSEROWは復活して来てくれる可能性ありそうだけど、FJRさんはホントに終わりなんだろうねぇ、
この立ち位置はTRACER9GTやNIKENにタッチって感じかなぁ、
まあ復活しても大売れするジャンルじゃ無いしねぇ、

何だか段々バイクのジャンルも狭くなって来た感じっすねぇ、
欧州メーカーさんはアドベンチャー系に集約されつつある感じだし、北米もハーレーさんですらパンアメリカっすもんなぁ、

ツアラーってのも一時代を築いたジャンルだと思うんだけど、このジャンルに力入れてるのはBMWさんとかMoto Guzziさんくらいっすかね?
主流では無いでしょうけど需要はまだまだあると思うんだけどね~
電動化されたら成り立たないジャンルかもよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする