ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第814号 ご注意!ハチの武蔵」の一刺しに!

2013年07月15日 | 我が家のもろもろ
先週の夕方の民放テレビ。
札幌からで、早くも「スズメバチにご注意」との内容だった。

昨年、我が家は、8月に入ってから、このハチ騒動があり、翻弄された。

発端は、ご近所からの通報で、ハチの存在が判明。
巣の場所は、ガステーブルの排気口だった。

私はこのハチの恐ろしさを知らないままに、「ハチのムサシ」に、プラスチック製の雪かきショベルで立ち向かった。
まるで、巌流島の佐々木小次郎に似ていたのだが・・・。
(後日、息子から、「死にたいのか」と、強い叱りを受けたのは当たり前。)

保健所から、駆除業者の紹介をいただいた。
業者さんの、丁寧な仕事ぶりのおかげで、ハチの死骸の山。完全成仏したようだ。

でも、来月復活するかも?
家周辺の点検は、怠ることなく。
ご近所の協力もいただきながら。

皆さんも、点検をおすすめ。
軒裏、庭木の植え込み、芝生など。
もし、発見されても、私のような無謀なことはせず、業者に連絡を。

「ハチの武蔵は死んだのさ!」の一周忌は間もなく。
もがき、苦しんで、巣から飛び出し、地面で落命したハチたち。
冥福は祈ってあげたい。

(写真中央にある円形金具からが出入)
 

直径は約20センチ。
 

ご注意!ご注意!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿