ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第647号 えー、生ビールやかき氷はいかがですかー

2011年07月22日 | 我が家のもろもろ

もうすぐ8月を迎える。
1日からは、函館最大のイベント・港まつりが開催される。 
このころ、函館は最高に燃え、一番暑くなる。

今年もまた、ちょっとした冗談心で、こんな”のぼり”を
表玄関横の外壁に貼り付けた。

 

家の前を通る方々。
微笑んでくださる方を見ると嬉しくなってしまう。

ところで、町の中から”かき氷屋さん”の姿が消えてしまったのは、
いつごろだろうか?
器械で氷を挟み、下にガラス容器を置き、ハンドルを回すと綺麗で
涼しそうな”かき氷”が容器に落ち、小山となる。
これに好みの蜜をかけてもらって頂く。
一番人気は、イチゴだったような思い出がある。
 

  

あまりの冷たさに、耳の横と頭がキーン。
でもこれが快感。
あぁー、また食べてみたいなぁー。


              

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき氷&個展 (あさえで~す!)
2011-07-30 15:38:56
お久しぶりです!巴座の娘(だった、今はオバハン)、地原です。
かき氷といえば...!以前、巴座の向かいに巴軒というラーメンやさんがありました。そこのかき氷が絶品だったのです!氷が新雪みたい...きめ細かくて、フワフワ!その後、あれ以上のかき氷に出会っていません。
ところで、8年ぶりに函館で個展を開くことになりました!ミカエルさんにも案内ハガキをお送りしたいのですがご住所を知らないので、ここでお知らせさせてください。
薔薇に恋して2011、地原麻恵 絵画作品展」
8月11~16日、いしい画廊(本町市場近く)にて。入場無料です。
ここ4~5年、バラ園でのバラ描きに没頭していました。札幌や岩見沢のバラ園、東京では神代バラ園など。春たけなわの6月から霜の降りる秋まで、陽の下で輝くバラたちの表情を追い続けてきました。どうぞお気に入りのバラを見つけてください!
よろしければ案内ハガキは今、いしい画廊にも置いてありますので、お散歩のついでなどにどうぞお持ちください!
では、ミカエルさん、皆さん、観にいらして下さいね!お待ちしておりま~す!
返信する
お伺いします (ミカエル)
2011-07-30 20:01:49
あさえさん、こんばんは!
お久ですね。
我が家は女子修道院の傍。今日午前、自転車で五稜郭へ。帰宅したのは16時半でした。
また行く機会がありますので、ご案内状をいただきます。

期間中はぜひお伺いさせてください。
バラは、妻が好きで手入れをしていますが、リューマチが進行してご無沙汰気味です。

それでは、会場でお会いできる?
のを楽しみにして、また大森町時代のお話もできるかな?
お知らせ有難うございました。 ミカエル
返信する
お待ちしておりま~す! (あさえで~す!)
2011-07-31 03:01:03
ミカエルさん、早速のお返事、ありがとうございます!自転車で五稜郭まで!いいですね~!

私は、個展会期中はずっと会場におりますので、いつでもいらして下さいね!
薔薇好きの奥様も、お体の調子がよろしければ、ご一緒にどうぞ!
楽しみにお待ちしております!

ミカエルさんのブログのお友達のみなさんも、お気軽にお立ち寄りくださいね!
返信する
ご紹介しました (ミカエル)
2011-07-31 09:30:14
あさえさん、おはようございます。
今日はマイブログの更新日。

展覧会のご紹介をさせてもらいました。
多くの方々が観覧されるよう、願っております。
ミカエル
返信する

コメントを投稿