ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第600記念号 参加したい~こんな欧州寝台特急の旅!

2011年01月30日 | 旅行  

BS各局のテレビを観ていると、旅番組が意外と多い。
各局が力を入れていることがうかがえる。
その中で特にお気に入りなのが世界旅行。
茶の間に居ながらにして、その風景などを堪能できるからだ。

旅の交通機関はさまざまで、豪華客船、豪華寝台特急、
大型トラックを改造したバス、大河を上下する船、一人での
街歩きなどなど。

北欧の旅を観ていて驚いたのは、電車がそのまま巨大
フェリーの船腹に入り、海峡を渡りきると異国なのに
再び走り出したことである。
かっての青函連絡船は、貨車だけではあったが、船腹に
積み込んで、海峡を渡っていた。
それを客車に置き換えたと思えばいいのだが・・・。

先月だったろうか、豪華寝台特急での欧州旅紀行を観た。
実に理想的で、これに参加できたら一生の思い出に
なるだろうと思った。


       (写真はお借りしたものです)

各自夕食を終えてからのこの旅に参加。
しばらくしてから22時頃になると、近くの駅の引込み線に入線し、
翌朝まで停泊。
あの「ガタンゴトン、ガタンゴトン」の雑音子守唄はなく、、
豪華な寝台ツインルームで、ぐっすり睡眠できるように
細やかな配慮がなされていた。

翌朝、客室乗務員のハンドベルの音でお目覚め。
朝食を食堂車でいただいた後は下車し、バスで目的地の
観光施設などを巡る。

ランチ、ディナーは、ご当地の一流レストラン。
ワインを飲み、おしゃべりをしてのゆったりした食事タイム。

この間、寝台車は次の駅に移動し、やはり引き込み線で
待っていた。
22時ごろ電車に戻り、再びの安眠。
こんな魅力的な4泊5日の旅だった。

欧州などの町並みは魅力的だ。
雨に濡れ光る石畳。ガス灯風の街路灯。電柱、電線、
看板が少ないすっきり感。
高さや色彩を統一した建造物群。
それは、町並みがひとつの芸術であり、博物館でもあり、
人々に心の安らぎを与えているような気がする。

客室乗務員の、笑顔あふれる至れり尽くせりのサービスが
とても印象的な番組だった。
作成にあたったスタッフの皆さん、ご苦労様でした。

 

                

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿