ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第48号 八幡坂通り

2006年10月28日 | 通り、坂道、散策路

所在地=函館市元町~末広町            
(動けない青函連絡船摩周丸と躍動する女子高生との組み合わせを狙ってみたのだが・・・)
 
 (海に向って左にある大学)    (海に向って右にある修道院)    

函館は坂道の多い街でもあり、名の付いている坂道はおよそ20。
その中でなんといっても人気ナンバーワンがこの坂である。
坂の上から見下ろすと函館港と連絡船、横津連山が望める絶好のロケーション。
上り詰めると、函館西高校(歌手・北島三郎の母校)があるところから、別名・西高の坂とも呼ばれる。

かって、洗剤のチャーミーグリーンのTVCMがあったのをご存知だろうか?
若いファッションに身を固めた老夫婦が、手をとり合ってスキップしながら散歩する
光景である。
ほのぼのとした夫婦愛が伝わって来て、私も老いたらあのように散歩したいと、思ったりもした。その撮影地がこの八幡坂であった。

ガイドさんがこの事を説明するようになってから、坂をバックに記念撮影する観光客が増え始め、人気スポットになった。
写真の建物は、ロシア極東国立総合大学函館校(旧函館白百合学園校舎)とシャルトル聖パウロ修道女会函館修道院。

坂の名の由来はこうである。
ここから約200m離れたところに箱館八幡宮があった。隣接する箱館奉行所が文化
3(1804)年に拡張するにあたり、西高あたりに移転してきた。
しかし、明治11年の大火で被災し、社は明治13年に谷地頭町に新築し、坂は整備され名称はそのまま残された。
冬、イルミネーションで着飾った夜の坂にも、ぜひ足を運んで欲しいものである。

                         
来週に予定されていた、古くなったガス管の交換工事が先ほど終わった。
工事の支障となるため、バラを掘り上げていたが、明日、戻す事ができる。
不自由な思いをさせてご免。来年の春まで安心して♪おやすみなさい。

                         ミカエル