想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

山梨の我が家から、北海道の我が家へ

2015-06-04 21:50:30 | 日記
山梨の我が家を出たのは、6月1日の朝、7時半を過ぎてからでした。
朝食は、高速に乗る手前のファミリーレストランへ行きました。

糖質制限を始めてからの外食は、どこでお食事をするかを考えなければ、
同じもの…、或は似たものを食べることが多くなりがちです。
そこで、朝はファミリーレストランへ行き、昼食用はコンビニで買ってから、
高速に乗りました。
これで、水戸まで高速に乗りっぱなしでも、食べるものに困ることはありません。

高速を出て、水戸のモールへ…。
フェリーの出発時間までの時間調整を兼ねて、メールチェックもできました。
フェリーに乗ると、翌日の午後までは、メールが使えませんので、
この時間は大切です。

フェリーは、大洗を夕方6時半に出航です。

 まもなく出航です。
 本州とは、これから3カ月間のお別れです。

大洗と苫小牧を結ぶこのフェリーは、今回で4度目になります。
一度だけ、かなり揺れた時がありましたが、概ね静かです。
今回は、とりわけ穏やかだったと思います。

 フェリーの中は、こんな風になっています。
 広々というわけにはいきませんが、ゆっくりと過ごせるお部屋です。
 
19時間の航海でしたので、苫小牧に到着したのは、6月2日午後1時半。
昼食を済ませて、倶知安を目指しました。


 苫小牧を出て支笏湖方面に行く道路はまっすぐで、
 北海道…という感じです。


 倶知安町に入り、羊蹄山の横を通ります。

夕方5時過ぎ、コンドミニアムに到着。
玄関前で待っていてくださったマネージャーの人から鍵を預かりました。
これから3カ月は、『我が家』です。

3年目の今年は、持ってきた荷物の片付けもスムースです。
まさに『我が家』という気持ちでした。
その後、遅めの夕食に、倶知安の駅前の居酒屋さんに行きました。

今が旬のアスパラがとってもおいしくて、驚きました。
甘さといい、柔らかさといい…。
かなり太めなのですが、さすがに本場…という感じです。

6月3日。
午後からは雨が降るという予報でしたので、午前中に食材のお買い物に行きました。
こちらでの生活ではいつも行くスーパーですので、とても買いやすく助かります。
昼食は、我が家で作って食べました。
お台所も慣れていますし、何よりも、落ち着いて食べることができるのがいいです。

夕食の頃から、体調がすぐれず、食後にダウン。
主人がお仕事をしていたのですが、私はリビングのソファで横になってしまいました。

お仕事を終えた主人が起こしてくれましたので、2階の寝室へ…。
私は崩れるように寝てしまったのですが、夜中に目が覚めました。
何やら、大きな音が響いています。
「すごい雨だね。」と主人が言いました。
雨の音で目が覚めてしまった…、それほどの大雨でした。

体調が崩れたのは、この雨の前触れだったのでしょうか。

そして、今朝は昨夜に比べますと元気になり、お散歩にも行ってきました。
ただ、今日は一日中、雨が降ったり止んだりしていましたので、
その合間をぬってのお散歩になりました。
途中で雨が降り始めたので、距離も半分ほどでしたが、いい気持ちでした。

ここの『我が家』に、今日はもう、すっかり馴染んでいます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする