ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

YouTube Orchestra

2009年04月19日 | 音楽とわたし
全く知らなかった!こんなことが現実に叶っていたなんて

いろんな新聞記事より。

『インターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」を通して世界各地から選ばれた約100人の音楽家が15日夜、「ユーチューブ・オーケストラ」としてニューヨークのカーネギー・ホールで演奏した。

楽員を選ぶオーディションを、ネットで実施した初めての楽団となる。
応募は世界70以上の国と地域から3000人を超えた。

指揮はマイケル・ティルソン・トーマス。

カーネギーホールでの演奏に臨んだのは、インターネットを使ったオーディションで世界中から選ばれた96人のオーケストラ。
30か国から選ばれたアマチュアを含めた音楽家は、本番当日が初顔合わせという人がほとんどだった。

応募者は自分の演奏をビデオで撮影して動画サイト「YouTube」に投稿、「ニューヨーク・フィルハーモニック」など世界トップクラスの交響楽団が審査した。
ネット上での楽員選考過程から関わり、公演数日前になって初めて顔を合わせた楽員らをまとめ、楽団に仕上げた。

3000人以上が応募した中、日本人は須藤英子さん(トイピアノ)、長田浩一さん(オーボエ)、高藤摩紀さん(マリンバ)の3人が勝ち抜いた。
会社員の長田さんは「(オーディションに)『出ようか!』と決めて、最初にしたのがビデオを買いに行くこと」と話した。
高藤さんは「音楽家にとって、カーネギーホールで演奏するのは夢のまた夢。すごくうれしい」と語った。

YouTubeが「世界の埋もれた才能を発掘したい」と始めた世界初のこの試み、クラシック界に新風を巻き起こすことはできるだろうか』

 
早速ユーチューブのサイトで見てみました→ http://www.youtube.com/watch?v=ueJcRmfweSM
昨日からなぜかユーチューブづいてるなあ……。
またひとつ、今年の誕生日にすてきな出来事が増えました。
次回の応募を見逃さないようにしよう!