まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

カエルの王子さま

2016-01-15 | 日本映画
 アカデミー賞のノミネーションが発表されましたね!
 衝撃的な番狂わせのない、大方の予想通り、無難な顔ぶれでした。そして、例年以上に華やかで、日本の映画ファンにも馴染のある顔ぶれでした。特に主演助演男優は、私の大好きなスターがキラ星のごとく犇めいています。いよいよ初受賞の勢いなレオナルド・ディカプリオと、今やハリウッドNo1のスターであるマット・デーモン、新・英国俳優王のマイケル・ファスベンダーの候補入りは当然の結果ですが、ギリギリラインだったトム・ハーディとマーク・ラファロも選ばれて狂喜&安堵!とにもかくにも、これだけのメンツがそろう授賞式が楽しみ!
 女優では、レジェンド女優のシャーロット・ランプリングの初ノミネートが、映画ファンにとっては嬉しいですね。あんた誰?な女優や、まだ若くて今後もチャンスがいっぱいある女優、またあんたか~な女優よりも、ここはランプリングおばさまに花をもたせてあげたいです。
 候補作品の中では、「レヴェナント 蘇えりし者」と「スポットライト 世紀のスクープ」が特に観たいです!
 ぜんぜん関係ない話ですが。いまTVでMステ観てるのですが、出演者の中に槇原敬之と平井堅が。画面的にこれOKなのかな~な、濃厚すぎるゲイゲイしさに胸焼けが。しかもトークのコーナーで、堅子さんが冗談で歌詞をパクリとか拝借とか言ってる後ろに、笑顔のマッキー姐さん、苦笑いしてる他の出演者、という場面がスリリングすぎ。歌より美味しかったです。

 「箱入り息子の恋」
 市役所勤務の健太郎は、30過ぎても親と同居中の独身男。恋人も友だちもいない健太郎の将来を心配する両親は、息子の結婚相手を求めて婚活。一方、健太郎は雨の中で出会った女性に恋をするが…
 最近とても気になる男、去年の紅白にも出演するなどミュージシャンとしても人気の星野源主演作。
 源ちゃんの演技、初めて見ましたが…なかなかの役者じゃないですか!見た目も演技も、個性的で味がある、でも独特すぎない強烈すぎない、いい感じに地味なところにも好感。

 決してイケメンではない、どちかかといえばブサイクなんだけど、何か可愛いんですよね~。ブサカワいい。たまに森山未來に似て見えたのは私だけ?小柄で、ちょこんとした風貌もキュート。声も好きです。眼鏡も似合ってて、ダサ男なはずなのにオシャレに見えてしまった。

 ルックスも好きですが、演技もチャーミングでした。几帳面で規律正しく、知的レベルは高いけど他人に関心がなくコミュニケーションが苦手、自分ルールを厳守して生きている、ちょっとアスペルガー症候群っぽい健太郎を、キモ可愛く演じてた源ちゃんです。昼休みは家に戻ってランチ、夜は自室で黙々とゲーム、ペットのカエルと無言の対話、というコミュ障&ぼっちシーンの源ちゃんは、かなり不気味、でもやっぱ何か可愛らしい。源ちゃんみたいに可愛い男が演じてなかったら、健太郎ってかなりヤバい男になってたかも。婚活用の写真の健太郎、まるで5人ぐらい殺した通り魔のまともだった頃、みたいな感じで笑えた。

 健太郎を心配して、息子のために婚活する両親。親子のぎこちなくもほのぼのしたやりとりが、コミカルで微笑ましいです。健太郎と似たような境遇(笑)の私は、ちょっぴり身につまされちゃったが。仕事以外はほとんど家から出ない、浪費が嫌い、結婚や恋愛に興味がない、他人と必要以上に関わりたくない、という健太郎と私の共通点がイタいですでもまあ私は、昼休みに家に戻ったりはしないし、会社の連中にも調子よく適当に合わせてるし、たま~にだけど夜遊びもするし、ゲームもしない、カエルと対話もしませんが。

 確かに、私だって健太郎みたいな息子がいたら、すごく心配したり不安にもなるだろうけど…彼や私みたいな人間って、そんなに不幸で哀れな存在なのでしょうか?いい年して引きこもりだったり、DVやアル中ヤク中、無職だったりしたら問題ですが、健太郎は真面目に働いてるし(しかも公務員!)、老後独りで生きるための貯蓄もしてるし、おかしな趣味も性癖もない。誰にも迷惑かけず、静かに孤独に安住することって、いけないことでしょうか。孤独に安住してた健太郎に私は共感を抱いてたので、恋を知って生まれ変わろうとする健太郎の変貌には、ちょっと寂しい気持ちにも。孤独に安住することは間違いだと君も気づいて!と彼に言われたようで。

 恋を知って、見た目もキャラも変わっていく健太郎のビフォーアフターも、源ちゃんは可愛く巧みに演じてました。コンタクトにして、若者らしい服を着た源ちゃんは、フツーにイケてる男子。初恋にモジモジウキウキドキドキしてる源ちゃん、少年のような初々しさでキュンキュンしちゃいましたわ。
 驚いたことに、源ちゃんのHシーンもあり。

 ガリガリで非セクシーですが、キスとか童貞とは思えぬ慣れた感じが。さすが、aikoを捨てて二階堂ふみに乗り換えた男!奈緒子の部屋でHの最中、彼女の両親が乱入するシーンで、すっぽんぽんも披露!滑稽だけど悲痛な全裸熱演が切なかったです。ケツ出して頑張ってました。 

 奈緒子役の夏帆は、うう~ん…歯茎が気になって…奈緒子、いくら盲目という障害があるとはいえ、大人の女なのに乙女すぎ。もうちょっと自己や自立心があってもよかったのでは。健太郎の両親役の平泉成と森山良子、奈緒子の両親役の大杉連と黒木瞳も好演してました。特に黒木さんの、娘の恋を応援するきれいで優しいママが素敵でした。

 可愛い上に多才な源ちゃん、モテモテなのも当然ですね。笑顔が好き!ミュージシャンな彼も素敵ですが、もっと俳優の彼が見たいです。ドラマにもっと出てほしい。「コウノドリ」観ればよかったな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする