テレビ朝日のスペシャルドラマ「遺恨あり 明治十三年 最後の仇討」を、録画してまったり観ました♪
江戸城の無血開城直後の九州・秋月藩で、開国派の臼井亘理が攘夷派に暗殺される。臼井の息子・六郎は、復讐を誓いながら成長。明治維新後、東京で仇討ちの機会をうかがい続ける六郎だったが...
赤穂浪士に代表されるように、侍の時代では美徳とされていた仇討ちも、明治になると野蛮な犯罪となってしまう。滅びゆく武士の価値観を哀切に描くというより、復讐や仕返しなど虚しいだけ、恨む相手を殺したからといって何のメリットもない、憎しみの連鎖を赦すことで絶とう、という現代へのメッセージ的な内容のように思われました。
仇討ちだけのために生きてる六郎の姿に、人を恨み憎むことって不幸なことなんだなあ~と怖くなりました。が、憎悪ってとても人間的でもあるよなあ、とも。私だって、愛する人が無残で理不尽な形で殺されたら、加害者への復讐を考えるでしょう。もし私に幼い娘がいて、山口母子殺人事件や木下あいりちゃん事件みたいな悲劇に襲われたら、ぜったい卑劣な鬼畜を赦さないし、何年かかっても待ち続けて復讐するかもしれない。感情的!と蔑まれても、そんなの関係ねぇ(死語)!偉い人権家の人たちって、自分の愛する人が惨殺されても冷静でいられるのかなあ。いられたら、怖い人たちだと思う...
篤姫とか江とか、おかしな時代劇ばかり観てる最近なので、こういう真面目で硬派な時代劇は返ってとても新鮮で面白かったです。キャストも良かった。
六郎役の藤原竜也、何だか昔より可愛くなってる?すごい童顔だけど、暗い情熱を秘めた青年を、凛々しく男らしく熱演してて、すごく魅力的でした。動きや口調がちょっと演劇的でしたが、時代劇なのでそんなにヘンではなかった。維新後の髪型と袴姿が可愛かったです。
竜也くんもすごく良かったけど、仇である一瀬役の小澤征悦が、超カッチョE~
維新前の侍なオザユキも素敵でしたが、維新後の洋装のオザユキはさらにイケイケな男前!スラリとした長身に、クラシカルなスーツが超似合う!ワイルドだけど品があって、ほんと惚れ惚れぜひ三島由紀夫の「鹿鳴館」をオザユキ主演で!いや、もう少し貫禄がつけば、風貌からして明治天皇も演じられそう!
ともあれ、どんどんますますE男になってくオザユキ。一緒に観たmy motherも、LADYを観てるM子も、すっかりオザユキファンになってるし。けっ!今さら何って感じ♪
執拗にオザユキを追うストーカー竜也くん。今にもキス&抱擁しそうなほど激しく熱く死闘するオザユキVS竜也くん。ちょっとYAOI心をもソソる二人でした♪
六郎が師事する剣豪の山岡鉄舟役は、北大路欣也。さすがの貫禄&存在感&演技ですが、キンキンちょっと最近働きすぎ!でも、主役に拘らず若手育成的な役割を積極的にこなしてるのかな、と思うと尊敬します。ただ単に、ガツガツ稼いでるだけかもしれんが。上半身ヌードまで披露するサービスも。ご老体にしてはレスラーのようにマッチョでビツクリ。
六郎を献身的に支える女中なか役は、ゲゲゲの女房こと松下奈緒。デカっ!巨女は時代劇、似合わないよ...それに彼女、老けて見えますよねえ。竜也くんより年下とは信じ難い。
トンデモなスウィーツ学芸会時代劇は、もう食傷気味。ちゃんとした俳優を使った良質の時代劇を、もっと観たいです。
↑オザユキ、「ラスト、コーション」のトニー・レオンとか、「ハッピーエンド」のチュ・ジンモがやったような濡れ場に挑戦してくれないかな♪
江戸城の無血開城直後の九州・秋月藩で、開国派の臼井亘理が攘夷派に暗殺される。臼井の息子・六郎は、復讐を誓いながら成長。明治維新後、東京で仇討ちの機会をうかがい続ける六郎だったが...
赤穂浪士に代表されるように、侍の時代では美徳とされていた仇討ちも、明治になると野蛮な犯罪となってしまう。滅びゆく武士の価値観を哀切に描くというより、復讐や仕返しなど虚しいだけ、恨む相手を殺したからといって何のメリットもない、憎しみの連鎖を赦すことで絶とう、という現代へのメッセージ的な内容のように思われました。
仇討ちだけのために生きてる六郎の姿に、人を恨み憎むことって不幸なことなんだなあ~と怖くなりました。が、憎悪ってとても人間的でもあるよなあ、とも。私だって、愛する人が無残で理不尽な形で殺されたら、加害者への復讐を考えるでしょう。もし私に幼い娘がいて、山口母子殺人事件や木下あいりちゃん事件みたいな悲劇に襲われたら、ぜったい卑劣な鬼畜を赦さないし、何年かかっても待ち続けて復讐するかもしれない。感情的!と蔑まれても、そんなの関係ねぇ(死語)!偉い人権家の人たちって、自分の愛する人が惨殺されても冷静でいられるのかなあ。いられたら、怖い人たちだと思う...
篤姫とか江とか、おかしな時代劇ばかり観てる最近なので、こういう真面目で硬派な時代劇は返ってとても新鮮で面白かったです。キャストも良かった。
六郎役の藤原竜也、何だか昔より可愛くなってる?すごい童顔だけど、暗い情熱を秘めた青年を、凛々しく男らしく熱演してて、すごく魅力的でした。動きや口調がちょっと演劇的でしたが、時代劇なのでそんなにヘンではなかった。維新後の髪型と袴姿が可愛かったです。
竜也くんもすごく良かったけど、仇である一瀬役の小澤征悦が、超カッチョE~
維新前の侍なオザユキも素敵でしたが、維新後の洋装のオザユキはさらにイケイケな男前!スラリとした長身に、クラシカルなスーツが超似合う!ワイルドだけど品があって、ほんと惚れ惚れぜひ三島由紀夫の「鹿鳴館」をオザユキ主演で!いや、もう少し貫禄がつけば、風貌からして明治天皇も演じられそう!
ともあれ、どんどんますますE男になってくオザユキ。一緒に観たmy motherも、LADYを観てるM子も、すっかりオザユキファンになってるし。けっ!今さら何って感じ♪
執拗にオザユキを追うストーカー竜也くん。今にもキス&抱擁しそうなほど激しく熱く死闘するオザユキVS竜也くん。ちょっとYAOI心をもソソる二人でした♪
六郎が師事する剣豪の山岡鉄舟役は、北大路欣也。さすがの貫禄&存在感&演技ですが、キンキンちょっと最近働きすぎ!でも、主役に拘らず若手育成的な役割を積極的にこなしてるのかな、と思うと尊敬します。ただ単に、ガツガツ稼いでるだけかもしれんが。上半身ヌードまで披露するサービスも。ご老体にしてはレスラーのようにマッチョでビツクリ。
六郎を献身的に支える女中なか役は、ゲゲゲの女房こと松下奈緒。デカっ!巨女は時代劇、似合わないよ...それに彼女、老けて見えますよねえ。竜也くんより年下とは信じ難い。
トンデモなスウィーツ学芸会時代劇は、もう食傷気味。ちゃんとした俳優を使った良質の時代劇を、もっと観たいです。
↑オザユキ、「ラスト、コーション」のトニー・レオンとか、「ハッピーエンド」のチュ・ジンモがやったような濡れ場に挑戦してくれないかな♪