まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

リィウに正義の鉄拳制裁指令を

2010-02-25 | 中国・台湾・香港映画
 ちょっと今さらですが。寺島しのぶ、ベルリン映画祭で女優賞受賞!
 おめでとうございます!快挙ですね~!日本女優が受賞したのは、田中絹代以来35年ぶりだとか。受賞作「キャタピラー」での寺島さんの演技は、自称日本を代表する映画女優(笑)な竹内U子とか宮崎青いなどには絶対ムリっぽいですね。本職はCMなタレントではなく、寺島さんみたいな女優が増えれば邦画もTVドラマももっと面白くなるのだけど。いや、でもやっぱ女優は美しさも大事だよなあ。寺島さんは、ぶっちゃけビジュアル的にはちょっと...ベルリン映画祭で女優賞を獲った女優を調べてみたら、「マリア・ブラウンの結婚」のハンナ・シグラ、「カミーユ・クローデル」のイザベル・アジャーニ、「モンスター」のシャーリーズ・セロン、「チョコレート」のハル・ベリー、「イングリシュ・ペイシェント」のジュリエット・ビノシュ、「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマンetc.そうそうたる美女ぞろい(JBさんはビミョーですが)。
 5月のカンヌ映画祭でも、邦画には健闘してほしいですよね。宇宙戦艦ヤマト実写版のキム・タコが男優賞!とか、吃驚仰天なことが起きてほしいものです♪

 お松のリィウ yeah!映画祭③
 「硬漢」
 我的華流王子リィウ・イエ主演のヴァイオレンスアクション。
 海軍兵士の老三は事故で脳を損傷。知的障害となり退官した彼は、体を鍛え悪人や不良と闘うという使命を自らに課すように。いっぽう、美術館に納められることとなった貴重な古代の槍の強奪を企む集団を、警察はマークしていたが...
 リィウたん、すごいカラダになってます。体重を20kgも増量してメチャクチャ鍛えたとか。
 
 ムキムキ、というより、ムチムチなマッチョに変貌。腕も首も極太で素敵俺の肉体を見よー!とばかりに、筋トレしまくり脱ぎまくってます。劇中、ほとんど裸かも(笑)。シャワーシーンでは、美ケツも披露♪でもリィウたんって、ちっともエロくないんだよなあ。日本の貧相なタレントや俳優には絶対ムリな肉体改造は驚嘆ものだけど、色気が微塵もないのが惜しい。彼の場合はカラダよりも、やっぱ演じる役に萌えます。
 
 今回のリィウたんは、オツムが小学1年生並みな青年。軍隊を辞めてもまだ軍人のつもり、独りで軍事訓練や軍歌熱唱。鏡の前で独り軍隊ごっこする姿などは、かなりヤバいです。あんな男が槍!もってブツブツ言いながら街をウロウロしてるなんて、怖すぎ!ピュアな役は天使っぽいキャラや演技になりがちだけど、リィウたんのピュアは表情といい細かい動作といい、何だか怖いぐらいリアルです。悪い奴、非常識な奴を制裁することが軍からの指令だと思い込んでる老三、禁煙場所で煙草吸ってるだけで他人を半殺しに。もし私の周囲に老三が来たら、血の海&屍の山になりそう
 怖いけど、でもやっぱ可愛いリィウたん。首に水筒ブラ提げて、親友のガキンチョと一緒に遊んでる姿などは、頬を緩める微笑ましさ。笑顔は相変わらず演技とは思えぬほど、赤ちゃんのような純真無垢さ。あんなイケてるピュアボーイなら、喜んでお世話したいです。
 リィウたんの肉体美とピュア&デンジャラスな演技は楽しめたけど、古代の槍を狙う悪人集団と警察の戦いに老三が巻き込まれて、という大筋の内容じたいは、あまり面白くなかった。もっとハチャメチャなノリにしてもよかったのに。
 悪の首領役、アンソニー・ウォンが何だかもったいない使われ方。アンソニーおぢさん、来るオファーは断らない主義なのかな?
 舞台となっていた中国の青島。リィウたんと青島といえば「恋の風景」。あの映画のリィウたんも可愛かったなあ。
  
 リィウたんが主演した例の問題作(日本軍の南京虐殺を描いた作品)が、どうやら日本でも公開されるみたいです。リィウたんには会いたいけど、内容が内容だけに楽しみとは言い難い...
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする