意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

純化路線は失敗する

2015年11月19日 | 政治
維新の党の分裂・解党騒ぎに続いて、民主党も分裂・解党騒ぎです。
民主党の前原氏が、党首の岡田氏たちが共産党と手を組もうとしてることに対して解党すべきだと表明したのだとか・・・。

離党や分党すること自体は悪いことではありません。
勝算があって分離することは良いと思いますが『他の党と手を組むことが気に入らない』というあまりにもショボ過ぎる理由は理解できませんね。

野党が連携することは当然のことです。
そうしなければ野党同士で潰しあい、ただでさえ力のある与党を利するだけですから。
とはいえ政党は思想や主義主張で分れているのですから、野党同士でも個々の法案で対立することは仕方ないし、そこをガッチリ協力する必要はないのですけど、少なくとも選挙協力だけはしなければならないわけです。

なのに、それすら嫌っていうこの根性・・・理解不能ですね。
自分たちの置かれてる状況が理解できてないのでしょう。
そういえば維新の党も東と西と別れたのも発端は『野党協力をするかしないか』ということで罵り合ってたわけです。

赤熊は『自民党に全議席取らせて半分に割ったほうが良い』と思ってるので気にすることもないのですが、問題は支持者がこの分裂分党騒ぎを(赤熊が見るかぎり)歓迎してることです。
特に維新の党・・・橋下氏の支持者が大歓迎のようですが、彼らは(おそらく橋下氏らも)分党分離が何を意味するのか解ってないのだと思います。

おそらく、彼らは余計なものが無くなって『清々した』くらいに思ってるのだと思いますが、それは純化路線だということです。
そして政治において純化路線は必ず失敗します。

純化すればするほど、幅が狭くなり付いて行けなくなるだけです。
となれば広い支持は望めず、ニッチ(隙間)を狙うしかないわけですけど、これが商売や宗教ならニッチに入って儲けを出したり信者の確保ができますが、政治は数である以上、万人受けしかないジャンルなのです。
最初から狙いが外れてるんですよね。

しかも、純化すればするほど自分たちが正しいと思い込む傾向にあり、それで『内ゲバ』とか『総括』とか言って死人まで出してるわけです。
そこまで酷いことはそうそうないでしょうけど、独善的になりやすく、さらに支持を失っていくという下降スパイラルに陥るわけです。

・・・もうなってる気もしますが。

それはさておき、こういう政治的な潔癖症は国を滅ぼすだけですね。
気に入らないのもわからなくはないですが、清濁あわせ呑む・・・それが大人の度量ってものですけど、国民はともかく政治家は大人であって欲しいものですが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北朝鮮の方がマシと (プー)
2015-11-20 09:02:21
橋下さん、東京の執行部に対して断じていましたね。
おいおいそれはないだろう、あなた達は生きてるのだから。

きっと、俺たちには自民党が付いている、というのが強気の背景ですが、清濁あわせ呑めないようでは自民党としても扱いかねる存在です。

「是々非々」と一見正論を言うのでしょうけれど、それでは政権与党入りは出来ませんね。
返信する
管理人 (赤熊)
2015-11-21 17:40:25
プーさん、コメントありがとうございます。

正直、自民党は橋下氏を手を組むべき勢力と見なしてないと思います。
もしそう思っているのなら、もっと積極的に何らかのアクションがあってもいいと思いますが、ほとんどないところを見ると歯牙にもかけてない気がします。
正直、扱いが雑すぎますし、適当に相手して敵対しなればいいか・・・くらいでしょうね。

橋下氏の方も是々非々とはいうけど、積極的に協力関係を結ぼうとしていないわけで・・・中途半端な存在に成り下がってるんですよね。
なのに口出しして混乱させ、終には党を割る・・・。
リーダーとしての資質に大きく欠けてますね。
与党に入り込むには無理がある人ですね。

自民党も、というか多くの国民がそれを理解してるので支持が増えずに逆に無くなっていってるのだと思います。
返信する

コメントを投稿