意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

問題解決をしたいのかイデオロギーを守りたいのか・・・。

2015年11月12日 | 社会
橋下氏率いる維新の党が二重行政の解消として、またしても大阪都構想を掲げています。

府と市の2つの施設が無駄とか言ってますが、大阪都になっても二重行政はなくなりませんて・・・。
こんなもの簡単な話で、都になっても大阪都立第一○○と第二〇〇(または支所・分所・出張所など)になるだけで、残るのですから何も解消しないわけです。
まぁ、表面上は『二重行政じゃない』と強弁できるのでしょうけど、それをやる意味もなく、廃止以外では削減できないわけです。
そして、廃止なら別に都にしなくても廃止できるわけで・・・。
ちなみに統廃合で統一するだけでしたら削減にはなりませんね。

いずれにせよ、こういうことには地味で長期の話し合い・すり合わせが必要なのですけど、それをやりたくないから都にしようという『魂胆』なのでしょうけど、都になろうとも同じだけの労力をかけなければ解決しません。
そんなことわかりきってる話です。

結局のところ、二重行政を解消したいのか、大阪都にしたいのか・・・基本的には二重行政の解消が目的なはずですけど、大阪都構想ありきで解消を目指すから本末転倒になってるんですよね。

まぁ、このことは政治家だけじゃないけど。

例えば、選択的夫婦別姓の推進論者。
同姓にすると手続きの煩雑さ・困ることがあるとか言ってますが、それだと解決になってないのです。
少なくとも『夫婦同姓がいいけど、手続きが煩雑で嫌だな』という人は救えていないのである。(そして、そういう人が大半だと思いますが)
むしろ別姓にできるようにすれば、そういう人は余計に救われなくなりますよね。
ですので本来ならば、同姓・別姓関係なく煩雑さを解消するように、制度改正を求めるべきことなのですが・・・。

同性婚推進者も同様ですね。
よく『病院で~』とか言ってますけど、それで困ってるのは別に同性愛者だけではなく、天涯孤独な人間や独居老人、近くに親族がいない人も同様に困っているわけです。
そういう人は救われないで良いのでしょうかねぇ。

きっと問題を解決したいのではなく、自らのイデオロギーやアイデンティティを守りたいのでしょう。
そっちを優先しても本末転倒になるだけなのに・・・。

昔からこういう人多かったんでしょうけど、インターネットが蔓延ってる現在では、まず流行らない考え方だと思いますね。
1つだけ気になるのが、そういう矛盾(というか嘘?)を抱えることになるわけですが・・・結果さえ同じならそれで良いと考える赤熊には理解不能の考えで、自己矛盾を抱えきれる神経が理解できませんね。


2015.11.14   補記・訂正あり(文意は変えてません)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イデオロギー? (数みみ)
2015-11-17 12:17:32
 赤熊さんはイデオロギーと称しているようですが、私から言わせれば、イデオロギーと言うにはほど遠いほど中身がぺらっぺらで、単に「自分たちさえよければそれでいい」と、自己中心的な考えを持つ人間が、あれやこれやと文句をつけいているだけだと思います。

 こんな人たち意見なんぞ聞く気はありませんが、腹立たしいのは、これをメディアが持ち上げてお祭り騒ぎにしてしまっていること。彼らの主張のどこに何の問題があるかの整理もろくに行わず、だらだらと報道するばかりで、見る気が失せます。メディアの質的劣化の過程をまざまざと見せつけられてようで、ただただ吐きそうなほど気持ち悪くなりました。
返信する
管理人 (赤熊)
2015-11-19 23:56:57
数みみさん、コメントありがとうございます。

確かにイデオロギーと称するには過大だと思いますが、一応、本気で言っているようですからね。
傍から見たら滑稽で無様ですが。

マスコミもハッキリと批判して笑いもの・晒しものにしたほうが数字を取れると思うのですけどねぇ・・・。
そもそもマスコミってお行儀が悪いのですけど、そういうのがお行儀いいことを言い始めるのですから滅びの予兆を感じますね。
返信する

コメントを投稿