意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  108  情報の海に沈めよう

2012年03月29日 | 提言
先日こういうニュースがありました。

Googleに実名を入力したら酷い内容が→検索予測差し止め命令…東京地裁
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1703824.html


掻い摘んでい言えば、自分の名前が誹謗中傷の検索ワードに引っかかってしまい、えらい迷惑してるって話です。
犯罪者の中に同姓同名か、もしくは悪意ある人間が誹謗中傷を流したか・・・どちらかなのでしょうが、非常に困った事態ですね。

かといって、サジェスト機能を廃止するには不便ですし、サーチエンジン側が意図的にやっているわけではなくある程度の検索回数で自動的にしているのでしょう。
それをひとつひとつ消していけるかと言えば・・・少数ならともかくこういう人たちは何万人もいるわけです。
現実問題として非常に難しい作業でしょう。

うーん・・・もうこうなったら逆の発想をしてみるべきですね。
情報過多にして検索を難しくしてあげればいいのです。

木を隠すなら森の中というわけで、どんな情報であったとしてもそこまで辿り付けない、見ることができないものであれば、無いのと一緒・・・とまでは言いませんが、少なくとも人目にさらされることはなくなるわけです。
もし見つけたとしても、膨大な情報の中での真偽不明な情報となってしまいますから、相対的に価値も下がるというわけです。
要するに嘘の情報・・・デコイの情報を大量にばらまけってことですね。

情報というものはどうしても漏れるものですから、それをいかに攪乱して操作するかですものね。
自動的に文字列を並べて勝手に記事を書くプログラムなんてありますし、後はそれをインターネット上にばらまくだけですね。
技術論的なことは赤熊は詳しくないですけど、可能でしょう。

これくらいなら、SEの副業としてできるかもね。
やってみたら意外とお儲かるかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿