意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

スタンス  8   戦争論

2009年10月27日 | スタンス
戦争について考える。

赤熊は戦争は必然だと思う。
必然と言う言葉が悪いなら、『避けられない』かな?
地震みたいな自然災害と同じ。

戦争って、勝っても被害が大きいんだよね。
負かした国から富を搾取できるけど、復興は容易ではない。
ということは、それ以上の見返りがなければ、戦争は起きないってこと。
逆にに言えば、相手国に見返りを与えないことが、戦争回避の最善手になる。
それが、ウェゲティウスの言葉『平和を欲するなら、戦争に備えよ』に集約されているわけ。

戦争は悲惨だから避けるべきって言う人がいるけど、それは違うと思う。
悲惨なのは確か。
そんなこといったら、地震も悲惨だよ。
でも、起きる。

天災と違って人間の意志で起こさないようにできる?
そうだね。
でも、戦争は国家にとっては最終手段なわけで、それ以外の手がなくなったときに起こるものだよ?
『戦争を起こす』というのはそれ以外の方法がないという、手詰まり状態だと言い変えてもいいと思う。
それを打破するのが戦争なのだから、起こるのは必然だと言うことになるし、避けられない。

避けられないのなら、備えて、被害を少なくするしかないでしょ?
地震やその他の自然災害と同じように・・・。
今の日本のあり方では、戦争を誘発するようなものだし、被害が拡大すると思う。

先の戦争が悲惨だったから戦争をしない、
ではなくて、
悲惨な目にあわないように備えていこう。

それしか方法ないでしょ?
っていうリアリストの主張でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿