意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  115  多選者へのハンデを

2014年08月19日 | 提言
国会議員はともかく、知事や市町村長、地方議員は多選が当たり前になってます。
別に多選自体が悪いとは思わないけど、多ければ多いほど癒着や不正が蔓延るわけです。
それはどこでも変わらないわけです。

現職有利だし、他に変わりの人・・・正確には新人(対抗馬)がどんな人かわからないから仕方ないんだけど。

・・・仕方ないですませるわけにはいきませんし、だからといって多選禁止と短絡的なことをしてはいけませんよね。
でる機会は奪ってはいけませんでしょうし。

となると選挙の時にハンデをつけるほうが良いでしょう。
二選目は10%引き、三選目は20%引き・・・とかね。

現職が有利なのは変わらないのですからこれくらいのハンデなら許容できるでしょう。
これで負けるってことは、大した仕事をしてないってことですし。

・・・ま、一票の格差とかで問題だと叫んでる人たちがるから無理そうですけど。
そういう選挙システムである・・・とすれば問題ないと思いますけど、絶対、横槍はいるよな・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿