意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

現状でも戦争は可能

2016年03月17日 | 社会制度・法律
民主党と維新の党の合併後の名前が決まりました。

『民進党』だそうです!!

ふーん、あ、そうですか・・・。
で、さっそくというか何と言うか、台湾の民進党の人は不快感を示してますね。
諸外国にも知れ渡ってるわけですな。
なにが、とは言いませんが・・・まぁ『外交儀礼上は歓迎します』って仰ってますけど。


まぁ、そこは良いとして問題なのは野党協調として、安保法制廃止を掲げて行くそうです。
確かにこれくらいしか共通項はありませんが・・・・筋が悪すぎます!!

確かに極々一部の人間は引きつけられますが、国民のほとんど問題視をしてません。
だからこの法案が成立しても安倍政権の支持率が下がらなかったわけで・・・どうしてパイが大きいところを取りにいかないのか?
政治でニッチを狙ったって、意味はないだろう。
絶対に与党になれないよ・・・。
こいつら何を目指してるんだろう?

まぁ、どうでも良いですね。

ところで気になったんだけど、憲法9条がある状態で、もし敵国が攻めてきた場合、どう対処するのでしょうかね?
降伏する・・・これはありえませんね。
いえ、守りきれないとして最終的にはありうるかもしえませんが、それまでは抗戦せざるをおえないわけです。

となると、総理大臣が自衛隊員に出動を命令し、防衛してもらうってことですが・・・・・・憲法9条上、戦争はできないわけでから、定義上、戦争じゃない・・敵国の軍隊の一部が暴走し攻めてきた、または国籍不明な集団が暴れてるとかにして、故にこれは戦争じゃなく、動乱とか騒乱だからセーフになるんでしょうね。

そんなことできるのかというと、実際、憲法89条の公金の支出では『公の支配に属さない教育機関にはお金を使ってはならない』と書かれてますけど、現実には私学助成をしているわけです。
裁判所の判決でも、文部省が作ってる教育カリキュラムに従ってるのだから『公の支配に属してるので私学助成はOK』として問題ないとされてます。
が、誰がどう考えても教育カリキュラムは『私学を支配しよう』として作られてるわけじゃないわけで・・・それでOKと言われましても・・・。
憲法の欠陥ですけど、この辺りの事情を考えると『言葉遊び』で何とかなるわけですよ。

・・・つまりは現状でも戦争はできるってことです。
『事実上の』と枕詞をつけるべきでしょうけど。
9条を守ろうっていう人や政党は何を守りたいのでしょうかね?

あと、一応、法治国家ですから、戦後、関わった政治家・自衛隊員は殺人罪・傷害罪・器物損害罪などの犯罪(未遂・教唆・共謀罪などを含む)で裁かれるってことになりますね。
まぁ、検察が正当防衛か、証拠不十分かなにかで不起訴にするのでしょうが・・・これもおかしな対応ですけど、しないわけにはいかないしね・・・。
方針が明確に決まっておらず超法規的措置の連続なほうがよっぽど危険なことだと思うのですが・・・これを危険と思えないからこそ信者と言われる由縁でしょうね。

野党はどう考えても安全保証や憲法問題から手を引いた方が良いでしょうけど・・・ま、そんな考えがあったら野党やってないか!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民進党とは酷い (プー)
2016-03-18 14:24:06
中国にも不快、というか、意図があるとしたら本家民進党のイメージダウンを狙ったものでしょうね。

9条はあるけど個別的自衛権もある、妥協点は「動乱」、ということですね。
確かに現状でも戦える。
野党や活動家の人達は、明確な目標ではなく、兎に角政府の足を引っ張るために反対しているのではないかと邪推します。
返信する
管理人 (赤熊)
2016-03-19 17:42:08
プーさん、コメントありがとうございます。

民主党はそこまで考えてないと思いますけど、民進党はねぇ・・・・。
国民とともに進むと言われても、裏切ったのはこの人たちですものね。
国民の方からNOですよね。

動乱ってことにすれば、戦争ができるわけなんですよね。
海外平和維持活動とかでも、自衛隊は出てるわけだから今さら感たっぷりですけど。

野党はともかく、活動家の人達は真面目にやってるんだと思います。
ただ、単純な頭をしてるだけで・・・きっと、お優しいのでしょうね。

問題は野党なんですよね・・・。
これを本気でやってるのでしたら先はないですし、苦肉の策でやってるのだとしても先がないです・・・。
もっと真面目にやってくれたらいいのに・・・。
真面目になったら負けとか思ってそうです。

やっぱり一度、野党は全部潰して、自民党を2つに割ったほうが早いですよね。
返信する

コメントを投稿