日本政府はアメリカの原子力潜水艦と、日本のタンカーが衝突した問題を
受けて、アメリカ側に詳細な調査を求めていく構えであることを、日本の塩
崎官房長官が明らかにした。
この問題をめぐってロシアの声の評論委員は、次のようにコメントしている。
1月8日から9日かけての夜、ペルシャ湾からの出口に当たり多くの民間の
船舶が航行する海域で知られるホルムズ海峡おいて、アメリカの原子力潜
水艦と日本のタンカーが接触する事故が発生した。この事故の当事者とな
ったアメリカ原子力潜水艦「ニューポート・ニューズ」はペルシャ湾に展開し
ているアメリカ第五艦隊に所属しており、一方の日本のタンカー「最上川」は
およそ30万トンの大型船でシンガポールに向かう途中だった。
ニューポート・ニューズは核弾頭を搭載したものをも含む、ミサイルや魚雷を
装備する能力を持っている。
アメリカ海軍第五艦隊の発表によると、事故に遭った潜水艦は司令塔に損
傷を受けているものの、エンジン部分には問題がなく、放射性物質の流出も
見られていないという。
また日本側の情報によるとタンカー最上川は船尾の部分に穴が空き、海水
が流れ込んだが応急措置により穴を防ぐことに成功した。
幸いにもこの事故による犠牲者は生じていない。現在、最上川はアラブ首長
国連邦東部の港に停泊し、損傷部分の調査と修理を続けている。
また日本の国土交通省や新たに誕生した防衛省、それに最上川が所属する
川崎汽船が事故原因の究明に当たっている。
その一方でアメリカ国防総省からは事故当時、潜水艦ニューポート・ニューズ
が水面下で航行していたとの情報が流れている。
これは潜水艦が浮上に際してタンカーと衝突したという、これまでの発表と食
い違っている。
もしも実際にニューポート・ニューズが潜行していたなら、タンカーはこれを否認
出来なかった訳で、アメリカ側の責任が大きなものになる。
ニューポート・ニューズは最新のナビゲーション機器を装備していたにも関わら
ず、何らかの理由によりタンカーに気付いていなかった。
これに関して日本の塩崎官房長官も、アメリカ側に説明と事故原因の究明の究
明を求める姿勢を明らかにしている。
アメリカ海軍の船が、この様な事故を起こしたのは今回が初めてではない。しか
もホルムズ海峡で発生した接触事故は、状況次第では非常に大きな危険をもた
らす可能性があった。
もしも原子力潜水艦のエンジンが損傷していたなら、広い海域が放射線物質で
汚染されていたことだろう。
また大型タンカーが輸送している何万トンもの、石油や石油精製品が流失した
場合にも自然環境には取り返しの付かない損害が生じる。
現実にイエメンの海域でフランスのタンカーがテロリストに爆破された際には、付
近の動植物が大きな被害を受けている。
現在のところホルムズ海峡での接触事故に関しては、アメリカの潜水艦の艦長
に最も大きな責任があるとの見方が示されている。
1月11日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル
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受けて、アメリカ側に詳細な調査を求めていく構えであることを、日本の塩
崎官房長官が明らかにした。
この問題をめぐってロシアの声の評論委員は、次のようにコメントしている。
1月8日から9日かけての夜、ペルシャ湾からの出口に当たり多くの民間の
船舶が航行する海域で知られるホルムズ海峡おいて、アメリカの原子力潜
水艦と日本のタンカーが接触する事故が発生した。この事故の当事者とな
ったアメリカ原子力潜水艦「ニューポート・ニューズ」はペルシャ湾に展開し
ているアメリカ第五艦隊に所属しており、一方の日本のタンカー「最上川」は
およそ30万トンの大型船でシンガポールに向かう途中だった。
ニューポート・ニューズは核弾頭を搭載したものをも含む、ミサイルや魚雷を
装備する能力を持っている。
アメリカ海軍第五艦隊の発表によると、事故に遭った潜水艦は司令塔に損
傷を受けているものの、エンジン部分には問題がなく、放射性物質の流出も
見られていないという。
また日本側の情報によるとタンカー最上川は船尾の部分に穴が空き、海水
が流れ込んだが応急措置により穴を防ぐことに成功した。
幸いにもこの事故による犠牲者は生じていない。現在、最上川はアラブ首長
国連邦東部の港に停泊し、損傷部分の調査と修理を続けている。
また日本の国土交通省や新たに誕生した防衛省、それに最上川が所属する
川崎汽船が事故原因の究明に当たっている。
その一方でアメリカ国防総省からは事故当時、潜水艦ニューポート・ニューズ
が水面下で航行していたとの情報が流れている。
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い違っている。
もしも実際にニューポート・ニューズが潜行していたなら、タンカーはこれを否認
出来なかった訳で、アメリカ側の責任が大きなものになる。
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アメリカ海軍の船が、この様な事故を起こしたのは今回が初めてではない。しか
もホルムズ海峡で発生した接触事故は、状況次第では非常に大きな危険をもた
らす可能性があった。
もしも原子力潜水艦のエンジンが損傷していたなら、広い海域が放射線物質で
汚染されていたことだろう。
また大型タンカーが輸送している何万トンもの、石油や石油精製品が流失した
場合にも自然環境には取り返しの付かない損害が生じる。
現実にイエメンの海域でフランスのタンカーがテロリストに爆破された際には、付
近の動植物が大きな被害を受けている。
現在のところホルムズ海峡での接触事故に関しては、アメリカの潜水艦の艦長
に最も大きな責任があるとの見方が示されている。
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