MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

台風21号の強さ

2017-10-31 17:20:11 | 自然

駐車場の大きな木が折れているように見えたので、行って見ました。

当たり! 大きなクヌギが6~7mの所で裂けて、太い枝が垂れ下がっていました。

葉の色から台風21号の暴風でやられたんだと思われます。

あれ? 後ろの木が斜めになっているみたい・・・。

林に入ると エッ! なんとまあ・・・。

10m以上あると思われるクヌギの根が切れて、持ち上がっていました。

倒れないのは近くの木に寄り掛かっているからです。

枯れている訳ではない大木がこんなになる、凄まじい自然の力です。

今日、夢の畑の草刈りに行ったら、ここもイノシシの餌場になっていました。

夏の間何度も草刈りをしましたが、その草がいい具合に腐って土がふわふわ。

きっとミミズがたくさんいるのでしょう。

この畑に来るイノシシは、函南町の山に住んでいる方かもしれません。

機械で掘り起こしたようにボッコボコなので、草刈りがやりずらいです。

庭の隅に1本挿しておいたサツマイモも、しっかり食べられていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大歩危峡・金刀比羅宮・明石海峡 | トップ | ほっとする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2017-10-31 19:08:41
そんなにすごい台風だったとは驚きです。こんな気が倒れるほど❢びっくり。
イノシシもすごいなぁ。私の叔父夫婦も函南に土地を買って家庭菜園をやっているのですが、イノシシの被害がすごくて、お芋やトウモロコシはあきらめて、青菜類を中心にしているようです。
返信する
くるみさんへ (komako)
2017-11-01 16:33:58
イノシシもエネルギー源が好きらしく、でんぷん質のものはあっという間に全滅させられます。
多分お腹にたまるものなら、何でも食べてしまうのかもしれません。
タケノコの被害の話もよく聞くので、それも心配です。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事